昨日は、料理好きの夫アルベルトが、
仕事帰りに 「モンゴウイカ」 を買ってきました~。
スーパーマーケットで新鮮な「モンゴウイカ」を見たら、
「イカとグリンピースの煮込み」 が食べたくなったのだそうです(笑)


「イカとグリンピースの煮込み」は、イタリアでは、
Seppie in umido con piselli(セッピエ・イン・ウミド・コン・ピゼッリ)と呼ばれ、
イカ料理の定番の一つで、数あるイカの中でも「モンゴウイカ」を使います。


そして、地方によってはイカをトマトソースで煮込むのですが、
昨日我が家で作ったのは、トマトソース無しの 「ローマ風」!
簡単で、とても美味しかったです~♪


<材料>(4人分)
・モンゴウイカ 500g
・グリンピース 200~250g
・小玉葱 1個
・オリーブオイル 大さじ4
・塩 少々
・胡椒 少々
・唐辛子 粉末少々
・水 200ml


では、作り方です~。

2010_0807いかとグリンピース01931

1・ モンゴウイカは、頭の部分を切り離し、残りを短冊切りに切ります。



2010_0807いかとグリンピース02001

2・ 鍋にオリーブオイルと薄切りにした玉葱、イカを入れます。



2010_0807いかとグリンピース02031

3・ 中火で2を炒め、火が充分に通ったら水、少々の塩、胡椒、唐辛子を加えて、
   蓋をして30~40分煮ます。


2010_0807いかとグリンピース02051

4・ グリンピースを加え、更に10分ほど煮て出来上がり。



2010_0807いかとグリンピース02101

っと、こちら完成品なのですが、中々美味しそうでしょ~


昨日は、娘サラのことを考えて入れなかったのですが、
白ワインを入れてあげると大人の味になり、これまた美味!


簡単かつ、白ワインとの相性も抜群で、
昨日はいつにも増して?ワインが進んでしまう、
楽しい夜でした


ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックをしていただけると嬉しいです♪
      ↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

コメント - 2

Apfel  2010, 08. 25 (Wed) 06:05

Maamiさん、こんばんは!

「イカとグリンピースの煮込み」、
美味しそうですねー!
しかも、意外にもシンプルな方法で出来上がるのですね~♪
イタリアは魚介などの食材がとても新鮮だから、
素材のお味も楽しめそうですね。いいな~!

本当に白ワインに合いそう!
我が家はこのお料理にも、
ご飯をいただきたくなりそうです(笑)

編集 | 返信 |  

Masami  2010, 08. 26 (Thu) 00:48

Apfelさんへ☆

こんにちは~。
そうなんです、「イカとグリンピースの煮込み」、
とても簡単でお鍋が作ってくれるお料理ですよ~!
そしておっしゃる様に、新鮮な食材が作り出す一品です♪

Apfelさんのお宅は夕食にご飯をいただくのですよね!
我が家はワインの時はご飯は無しで・・。
ご飯と一緒の方が身体にも優しいのですけどね^^!

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
