イタリア暮らしも10年になると、
大抵のものをイタリアで購入できるものでまかなっている私・・。
(日本食材など、全く手に入らないものは、無いものとして諦めて!)


なので正直言って、
イタリア生活にはさほど困っていないのですが、
化粧品面では困ることがあります!


これらは私が普段愛用している、
「アベンヌAvene」 と言うフランスブランドの基礎化粧品です。

2010_0807化粧品02521

<左から> 温泉水、クレンジング、化粧品、ホワイトニング、日中用クリーム、
        パック、美容液、ナイトクリーム


日本にも輸入されている、 「アベンヌ」 は、
温泉水を原料とした肌にとても優しいブランドで、
イタリアでは皮膚科の先生が勧めるくらいポピュラーなブランドで、
通常、イタリアの薬局で購入することが可能です。

ラインナップも、日本の「アベンヌ」と変わらないくらい豊富ですし、
日本で買うよりは数段安いので私も勿論イタリアでこれらの商品を購入しているのですが、
この中で唯一日本から買って来ているものがあります。

皆さん、どれだと思われますか~?


2010_0807化粧品025412010_0807化粧品02571

何と、「化粧水」 なんです~!


日本では肌の保湿に欠かせないと言われている「化粧水」ですが、
イタリア人の中での「化粧水」は、
クレンジングした後の汚れを取るローション的な感覚のもので、
保湿を目的とした「化粧水」は存在していないのです。


ですのでこちらの化粧水は、恐らく日本人向けに開発された商品で、
フランスは知りませんがイタリアでは売られておらず、
結果、毎回日本に帰る度に買ってくる必要があるという訳なんです。


それからイタリアには、硬水の水が肌に良くないので
水で洗顔しないとの理由から、「洗顔石鹸」 も、
”忙しくてそんなことなど誰もしない!” とのことのようで(笑)、 
「顔専用のマッサージクリーム」 
も存在していないようです。


私もこちらでは、既に水を使って洗顔はしていないので「洗顔石鹸」は必要ないのですが、
「マッサージクリーム」も、これまた日本に帰る度のお持ち帰り商品の一つ(笑)


「所変われば品変わる」 と言いますが、
日伊の基礎化粧品、もう少し同じだと助かるのですけど


ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックをしていただけると嬉しいです♪
      ↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント - 4

colnago  2010, 08. 26 (Thu) 19:38

水で洗顔をしないで、いったい何で顔を洗うのですか?

冬は冷たくて嫌だけど、今の季節は、
朝起きて、水で顔を洗うとシャキッとして
気持ちが良いです。
水で顔を洗えないなんて~(>_<)

編集 | 返信 |  

Masami  2010, 08. 26 (Thu) 21:47

Colnagoさんへ☆

こんにちは~。
<水で洗顔をしないで、いったい何で顔を洗うのですか?>
この疑問、分かります!
私も慣れるまでは気持ち悪かったのですが、
要は、クレンジングで汚れを落としたら、水で顔を洗わずに、
ローションで更に汚れを拭き取って洗顔は終了です。
気持ちは悪いですが、これで汚れはきちんと落ちるみたいで、
イタリアの硬水でわざわざ顔を洗うよりは肌に良いとのことです!

あっ、でも勿論イタリアにも普通に水で顔を洗う人はいますが、
基礎化粧品の一つとしては石鹸は存在していないのですよ^^!

編集 | 返信 |  

ゆみゆみ  2010, 08. 27 (Fri) 19:38

私もこっちに来たばかりのころは、クリームとかミルクばっかりで、
メイク落としオイルとか、メイク落としフォーム、さらには化粧水がないことに
めちゃくちゃビックリした記憶があります!

水でバシャバシャ洗いたい&保湿したいので、
私もある程度日本から送ってもらってます。

あ、でもやっぱり洗顔料は泡立ちにくいです(涙)。
完全に水のせいですよねー。

編集 | 返信 |  

Masami  2010, 08. 28 (Sat) 06:17

ゆみゆみさんへ☆

こんばんは~。
やっぱりドイツも化粧水を始め、基礎化粧品は随分日本と違うのですね!
慣れるとは言え、この違いにはビックリしますよね~。

私はもう随分イタリアで洗顔をしていませんが、
洗顔料はやはり泡立ちにくいのですね・・。
水の違いってそんなにも大きいのですねー!!

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
