topimage

2017-11

イタリア生活で困ること(ファッション編)! - 2010.08.27 Fri

今日は、昨日の記事 「イタリア生活で困ること(化粧品編)」 の続きで、
ファッション編です!


「イタリア生活で困る」 とタイトルにはありますが、
実は私、ファッション面ではそんなにも困ってはいません!
なぜなら、私の身長は163cmで平均イタリア人女性くらいの身長だし、
足のサイズも24cmとこれまた平均イタリア人女性のサイズくらいなので、
洋服や靴の選択肢はそれなりにある方だと思うからです。


それに、全てのイタリア人女性がグラマラスではないので(笑)、
意外にも下着(ブラ)や水着に関してもそこそこの選択肢はあり、
欲を言えばもう少し選択肢があると嬉しいですが、困るほどのことでもありません。


じゃ、ファッションの何に困るかと言いますと・・・


2010_080704611.jpg

サングラスなんです!!


イタリアは日差しも強く、車を運転することが多い私は、
出掛ける時には必ずと言っていいほどサングラスを着用します。
そんな、私にとって身近な装飾品(ファッションアイテム)の一つであるサングラスなのですが、
実に合うサングラスを探すのが難しいのですー!!


だって、ね~・・・
イタリア人と日本人の顔の凹凸の差はかなりのもので、
特にイタリア人の鼻の高さに合わせて作られているイタリアのサングラスは、
(日本人の)私の顔には中々合わなくて
素敵だな~って思うサングラスに限って、
かけてみると、鼻でサングラスが止まるのではなくて、頬骨で止まっちゃって


鼻バッドが付いているタイプのだと調整も可能なんだけど、
写真のような鼻バッド無しのサングラスを探していた私は、
ホントにこのサングラスに出会うまでに、
何件のお店に行っていくつのサングラスを試着したことでしょうか~!


まぁこればっかりは、
「仕方が無い!」 と諦めるしかないのでしょうけどね(笑)


ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックをしていただけると嬉しいです♪
      ↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

わかる~!!
イタリアのサングラスって、イタリア人仕様に作られてるから、凹凸のない我々日本人にはなかなか合うものがないんですよね。
私なんて、サングラスかけたら引っかかる所がないからずり落ちてくるんですよ。で、それを見た旦那におもいっきり笑われます(^^;)
だけど、うちは反対に日本に住んでいるのでダンナのサングラス購入に困ってます。
だって、どれも鼻の高いダンナには合わないんですもん・・・。


ところで、↓のブーツサンダルは私も最初は「変なの~」って思いましたが、結構可愛いですよね。
今回ローマに帰省した際に、友人が購入していたんですが、後から私も買えば良かった・・・とちょっと後悔。
ま、それでもしっかり靴2足購入してるんですけどね・・・。

リンクありがとうございました<m(__)m>
お恥ずかしいブログですが今後ともよろしくお願いいたします。
私はチビデブなんで靴のサイズは22cm。
なかなか気に入った靴のサイズがありません。
もっぱらネットや通販で探します。
今大き目のサングラスがお流行ですよね。
イタリアの方がかけるカッコいいしオシャレですね♪

sanaeさんへ☆

こんにちは~。
そうですよね、ご主人様は日本に住んでいるからサングラス選び大変ですよね~!
私と逆パターンですが、悩みは同じですね(笑)
鼻の高さと言えば、夫アルベルトも鼻はしっかり高くて、
時々横から眺めて、改めて自分との凹凸の違いを思い知ります(笑)

ところでブーツサンダル、ホント可愛いですよね♪
最近は種類も増えて、お洒落っぽいのも一杯あって!
sanaeさん、やはりイタリアで靴を買って帰られたのですね~。
イタリアの靴って、やはり特別な感じがしますよね^^!

rorosukeさんへ☆

こんにちは~。
rorosukeさんのブログ、とっても楽しいですよー!
日本事情が掴めていない私にとっては、いつも新しい発見が一杯で、
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね♪

あら、rorosukeさんは小柄な方なのですね~。
靴のサイズ22cmは、イタリア生活大変かもしれません^^!
実は私の母も靴のサイズは22cmなのですが、
毎回イタリアに来る度に靴選びに苦労していますので!

ホント、イタリア人はサングラスが良く似合うんですよね~。
日本人の私からしたら羨ましい限りです(笑)

お洋服、イタリア人は他のヨーロッパ人にくらべると、
比較的細身で小柄な方が多いですよねー!
スイスは都会のチューリッヒは別として、
山間部などの方ではおデブちゃんが多くて、
お洋服のサイズは一番小さなサイズでもぶかぶかなんですよー。
なので、近場のイタリア(ミラノ)にお買い物に行く人も結構いるようです。
(ちなみに私は日本に帰省した時に買いだめします!)

サングラス、私も困っています!
凹凸もですが、顔が小さめなので、
大きなものをかけると、サングラスの部分だけが異常に目立ってしまうし、
ズルズル落ちて来てしまうし・・・。
なかなか自分にあったサイズを探すのは、難しいですよねーー。



Apfelさんへ☆

こんばんは~。

スイスだと、一番大きいサイズでもぶかぶかなんですね、それは大変ですねー!!
イタリアはおっしゃるようにスリムなイタリア人女性も多いので、
日本で言う7号、9号あたりの洋服はそれなりの品揃えです♪

サングラス選び、Apfelさんも大変なのですね~!
本当に、自分にあったものを探すのは苦労しますよね!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nebbiolo.blog10.fc2.com/tb.php/271-b16a61df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イタリアのブームに?!低アルコールの軽いワイン☆ «  | BLOG TOP |  » イタリア生活で困ること(化粧品編)!

PROFILE

Masami

Author:Masami
イタリア在住17年。
住めば都となった北イタリアの田舎町で、心地よい暮らしを目指して日々奮闘中。

夫と11歳の娘+トイプードルの
3人プラス1匹暮らし。
→<プロフィールをもっと見る>

✿ミラノにて「イタリアワイン講座」を開催しています。ご興味がある方は下記のメールフォームからお気軽にご連絡下さい♪

ENTRY

MONTHLY ARCHIVE

COMMENT

CATEGORY

LINK

MAIL FORM

名前:
メール:
件名:
本文: