topimage

2017-11

バジルが香る、ジェノバ風パスタ♪ - 2010.08.30 Mon

我が家の小さな家庭菜園に元気一杯に咲いている、バジル♪


2010_0827アルコール度10度のワイン00131

イタリアの夏の気候に合うのと、生育が旺盛なのが重なって、

何~にも手を加えなくても育つ育つ(笑)

食べても食べても逆に増えているくらいです


そんな我が家に有り余るほどあるバジルを一気に消費してしまおうと、

今日はバジルの葉をふんだんに使った 「ジェノバ風パスタ」 を作りました~♪



ではまず、ジェノバペーストの材料からご紹介しますと、

<4人分の材料>
・バジルの葉 50g
・松の実 50g
・オリーブオイル 100cc
・粉末のパルメザンチーズ 100g
・塩 少々


2010_0828ペストジェノベーゼ04801

作りかたは本当に簡単で、

材料の全てをこの様にミキサーに入れて一気に混ぜるだけです。

液体がオリーブオイルだけなのでミキサーが回りづらいかもしれませんが、

だんだん混ざって行きますので気長に回して下さいね。



2010_0828ペストジェノベーゼ0483q

材料が混ざり合って、ジェノバペーストの出来上がりです♪


で、この後はすっかり写真を撮るのを忘れてしまったのですが(汗)、

パスタをアルデンテ(固め)に茹でて、

ジェノバペーストとパスタの茹で汁(少々)をパスタに絡めて・・・



2010_0828ペストジェノベーゼ04901

出来上がりです~♪

このパスタ、「彩りが美しい」 というパスタではありませんが、

とても美味しいです~


「ジェノバ風パスタ」、

バジルの香り高く、暑い夏にはピッタリのパスタですー!


ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックをしていただけると嬉しいです♪
      ↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

● COMMENT ●

さすがバジルの本場ですね~お見事!
またパスタも美味しそう♪
私の妹はシドニーに長く住んでいますが、
マクロビアンで料理を教えています。
そう言えばお水をたくさん飲んでいますね。
私もダイエットした時は1日に2Lの水と言われましたが、
なかなか飲めそうで難しいしまた同じくトイレが大変でした。

rorosukeさんへ☆

こんばんは!
わ~、rorosukeさんの妹さんは、シドニーにお住まいで、
マクロビアンで料理を教えていらっしゃるのですね、素敵です♪
私は至って普通の食生活をしていますが、マクロビオティックにはとても興味があり、
できるだけ身体に良いものを食べたいと思っている人間です^^!
でも妹さんもお水を沢山飲んでいるとは、やはり興味深いですね~!

一日に2ℓの水はこちらでも良く聞きますが、
やはり中々難しいですよね~(苦笑)

バジルが余ってるなんて、是非とももらいに行きたいくらいです~♪
それくらい、バジル大好きです!

ペーストって、そんな材料から出来ていたんですね?!
案外簡単&シンプル~。
そして美味しそう!!
明日はパスタにしようかなー。

ゆみゆみさんへ☆

こんにちは。
まぁ、ゆみゆみさんそこまでバジル好きなのですね~、
ホント分けてあげたいくらいですよー^^!

そうなんです、ペーストって自分で作るまでは面倒くさいのかな?
って思っていたのですが、とても簡単だし冷凍保存もできるので、
最近はもっぱら手作りです~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nebbiolo.blog10.fc2.com/tb.php/274-a73f1a57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クセになる、イタリアの一風変わったフレーバー♪ «  | BLOG TOP |  » ダイエットにも!イタリア人推奨の健康飲料☆

PROFILE

Masami

Author:Masami
イタリア在住17年。
住めば都となった北イタリアの田舎町で、心地よい暮らしを目指して日々奮闘中。

夫と11歳の娘+トイプードルの
3人プラス1匹暮らし。
→<プロフィールをもっと見る>

✿ミラノにて「イタリアワイン講座」を開催しています。ご興味がある方は下記のメールフォームからお気軽にご連絡下さい♪

ENTRY

MONTHLY ARCHIVE

COMMENT

CATEGORY

LINK

MAIL FORM

名前:
メール:
件名:
本文: