topimage

2017-11

食べて飲んでリラックスした、大満足の川下り♪ - 2010.09.01 Wed

先日、我が家から程近い場所で行われている、

ミンチョ川の 「川下り」 を楽しんできました♪


ミンチョ川、恐らく聞きなれない川の名前だと思いますが、

ガルダ湖を抜けイタリア最大の川、ポー川までを流れている川で、

マントバMantovaにある3つの人口湖は、

ミンチョ川をせき止めて作られているのです~!




川下りがスタートする場所は、

マントバMantovaの郊外にある

グラツィア・ディ・クルタトーネGrazie di Curtatone にある小さな船着場です。



2010_0828Grazie02471.jpg


風が少し強かったとは言え、とても気持ちの良いお天気でした~♪

因みに日が短くなって来たとは言え、6時半でまだこの明るさ!




2010_0828Grazie02511.jpg


こちらが、今回の川下りの船、20名乗りの船です。

実はこの川下りは義父(夫の父)の誘いで、

夫と娘を家に残し、義父と義父の友達と参加したのですが、

私が写真を撮っている間も一番良いデッキ席を確保していてくれました♪



2010_0828Grazie02541.jpg


さぁ、いよいよ出発です~!



2010_0828Grazie02701.jpg


下流に行くに従い、川幅が段々広くなっていきます~。




2010_0828Grazie02891.jpg


途中には、こんなに可愛い白鳥達が!

ミンチョ川沿いはロンバルディア州の自然保護地域に含まれ、

多くの白鳥が生息しているのですよ~♪



そして、この川下りの目玉の一つがこちら!


2010_0828Grazie02711.jpg


一面に広がる蓮の花なんです♪



2010_0828Grazie02761.jpg


蓮の花は、早朝に咲いてお昼過ぎには花を閉じてしまうので、

残念ながらこの日は咲いている蓮の花は見ることができなかったのですが、

午前中の時間帯の川下りでは、見事な蓮の花達が見られるとのことです!



そして、もう一つの目玉がこちら!

川下り中にサービスされる、

マントヴァの郷土料理と地元のワイン達です♪


2010_0828Grazie02941.jpg 2010_0828Grazie01681.jpg
2010_0828Grazie01811.jpg 2010_0828Grazie01931.jpg


食事スペースが限られているのと、参加費の関係で、

「豪華な食事」 という訳には行きませんでしたが、

マントヴァの郷土料理は中々美味しかったです!

(ドルチェもあったのですが、写真のことを思い出したのは食べた後でした^^)


左側のお料理・・・リゾット・アッラ・ピロータRisotto alla Pilota
右側のお料理・・・コテキーノCotechino



2010_0828Grazie01621.jpg


そしてワインは1種類ずつ、イタリア人ソムリエが分かりやすく解説~!




2010_0828Grazie01711.jpg


そして、川下り終盤のこの夕日!

最高に美しかったです



2010_0828Grazie01807.jpg


日が暮れてからのミンチョ川。




2010_0828Grazie02097.jpg


そして、川下りスタートから2時間後の午後8時半、

最初の船着場へ戻って終了です。


飲んで食べてリラックスしてと、とても充実した夜でした。

ブルーノBruno(義父)、楽しい夜をどうもありがとう!

また美味しく楽しい企画、待っていま~す


ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックをしていただけると嬉しいです♪
      ↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

ワインを楽しみながらの川下りって素敵ですね♪
義父様とも仲がおよろしいのですね~
お優しいお人柄が伝わってきますよ。
こちらも6時半を過ぎますと暗くなってきます。
日没が早くなると寂しさを感じます。

そうそうサッカー日本代表の新監督にイタリア人のアルベルト・ザッケローニ氏が決まりましたよ!
そちらでは話題になっていますか?

rorosukeさんへ☆

こんにちは!
そうですね、川下りもワインがあるとお洒落な川下りに早変わりしますよね^^!

既に義母が他界しているので、イタリアの身内は義父のみ!
お陰様で気が合って仲良くしています♪

そうそう、「アルベルト・ザッケローニ氏が
日本代表の新監督になる」と言うニュースは直ぐに流れたのですが、
その後は特に騒いた感はありませんでした・・。
日本では話題になっていますよね~!

Masamiさん、はじめまして。

夕陽を眺めながらの川下りなんて、素敵すぎます!!!!

以前からちょくちょく覗かせていただいてたのですが、少し前の記事でMasamiさんが書かれていた、『イタリア風、夏野菜のゴチャ煮』を今日作ってみたところ、本当に簡単で、美味しかったです!!

また何か参考にさせていただきたいと思います★

私の彼はMantovanoですが・・・
偶然にも今日はMantovaにも関わる記事だったのでちょっと嬉しかったです!

それにしても・・・
Mantova名物の『Risotto alla Pilota』。
彼の自宅に行くと必ず1回はマンマが作ってくれるのですが、今日初めて名前を知りました(笑)

彼はいつも日本語で『Mantova名物の豚肉のご飯』と言っていたもので・・・・

Yamato-Nadeshikoさんへ☆

こんにちは!
この度はブログへのコメント、ありがとうございました♪

先程一足先に、Yamato-Nadeshikoさんのブログへお邪魔させていただきました!
夏野菜のゴチャ煮も美味しそうに作っていただいて何より嬉しいです♪

実は私、ガルダ湖近郊のマンドヴァ県に住んでいるのですよ~!
と言ってもマンドヴァの外れなので、マンドヴァまで来るまで30分以上はかかり、
ブレーシャに行くほうが近いくらいですが~!

彼のマンマが作って下さるRisotto alla Pilotaは、さぞかし美味しいのでしょうね!
私は既に義母が他界しているので、マンマの味にはありつけず、
それだけでも羨ましいです!!
でも、彼の『Mantova名物の豚肉のご飯』の説明は分かるような気がします!(笑)

Masamiさん、こんにちは!
ミンチョ川の川下り、楽しそうですね~♪
一面に広がる蓮の花と葉っぱ、綺麗ですね!
周りの風景が、
先日旅したブルージュの川下りの風景に似ているような気がします。
いつも見慣れている湖もよいけれど、川も涼しげでよいですね!
そしてさすがはイタリア、
ワインが1種類ずつソムリエから説明なんて、素敵~!!

私もいよいよ来週末からは、
シシリアで美味しいワインをいただけそうです。

Apfelさんへ☆

こんばんは~。
私もミンチョ川の川下りをした時、ブルージュの川下りを思い出しました。
そう言えば記事には書かなかったのですが、
ミンチョ川の周辺も山が無い平野地帯なんですよ~!

もうすぐシチリアなんですね♪
私の分まで?是非楽しんできて下さいね!!(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nebbiolo.blog10.fc2.com/tb.php/277-24ec0e8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

わが町、再発見ツアー(お買い物編)☆ «  | BLOG TOP |  » クセになる、イタリアの一風変わったフレーバー♪

PROFILE

Masami

Author:Masami
イタリア在住17年。
住めば都となった北イタリアの田舎町で、心地よい暮らしを目指して日々奮闘中。

夫と11歳の娘+トイプードルの
3人プラス1匹暮らし。
→<プロフィールをもっと見る>

✿ミラノにて「イタリアワイン講座」を開催しています。ご興味がある方は下記のメールフォームからお気軽にご連絡下さい♪

ENTRY

MONTHLY ARCHIVE

COMMENT

CATEGORY

LINK

MAIL FORM

名前:
メール:
件名:
本文: