今日は、今週まで夏休みのサラを連れて、

わが町の中心地までお買い物に出掛けました♪


実はわが町、ブログ名にもあるようにガルダ湖の近くなのですが、

マントヴァ県に属する小さな田舎町です。


個人的には何の変哲もない田舎町だと思っているのですが、

とは言っても、町全体が美術館と言われるイタリアの一町、

やっぱりイタリア独特の雰囲気は所々にあるものです(笑)



2010_0831Castiglione02971.jpg



こちらは、町の中心広場(Piazza)に向かうまでの路地です。

遠くに見えるのが、この町のドーモDuomo♪



2010_0831Castiglione03011.jpg

2010_0831Castiglione03111.jpg


ドーモ前の中心広場では、毎週木曜日にオーガニックの市場が出るのですが、

今日がその木曜日。

私のお目当てのお買い物も実はこれなんですー♪




2010_0831Castiglione03048.jpg


まず、心を惹かれたのが

こちらのイチゴ☆

味見をさせてもらったのです

が、 その甘いこと~~♪

迷わず2パックゲット!






2010_0831Castiglione03058.jpg



露店には、

「BIOLOGICA(オーガニック)

の承認を受けている生産者」

であるとの垂れ幕も!









2010_0831Castiglione03061.jpg


そしてもう一つのお目当てはこちらの露店。

ここから車で2時間ほどはかかる

カモニカ渓谷(Val Camonica)のオーガニック農園の方達の露店です。

いつも、それはそれは美味しい野菜と果物を売っていらっしゃいます♪




2010_080704509.jpg



今日は、

イタリアでも珍しい、

黒や黄色のインゲンや









2010_080704521.jpg





トマトみたいな

唐辛子も売っていましたよ♪












2010_0831Castiglione03201.jpg


こちらは、最近舗装された、町の中心を走る道路。

石畳がやっぱりイタリアですよね~(笑)

正面に見えるのは、

ガルダ湖に程近い場所にそびえているバルド山です!



ところで、今日買ったものですが・・・



2010_0831Castiglione03321.jpg


オーガニックのイチゴが2パックと、イチゴジャムが1瓶。

こちらが合計8ユーロ(860円)。



2010_0831Castiglione0334.jpg


カモニカ渓谷の農家の方達からは、

木苺1パックと、桑の実1パック、チェリートマト1パック、そして小玉葱を2種類買いました。

こちらは全部で9ユーロ(980円)でした~。



今日は、と~っても久し振りに、

写真のため、わが町をじっくりと見ながら歩いたのですが、

その気になると、新しい発見は色々とあるものですよね~。



2010_0831Castiglione03236.jpg


途中でこんなものも見つけたのですが、

実はこれ、ジェラートの自動販売機なんです♪

イタリアの大きな町などでは既に置いてあるのかもしれませんが、

この辺では珍しいもので、私はイタリアで初めて見ました!!



「わが町、再発見ツアー」、続き物にして、

もう少し我が町を紹介したいと思います



ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックをしていただけると嬉しいです♪
      ↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

コメント - 1

-  2013, 02. 13 (Wed) 00:50

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
