こちら、行きつけの八百屋さんで買ってきた、

ズッキーニの花達です♪



2010_0830Brescia02981.jpg


ズッキーニの花、日本だととても高価な食材だと思いますが、

イタリアは、この量で1,5ユーロ(170円)!

ホントに、嬉しい限りなんです~



個人的にはズッキーニの天ぷらが一番美味しいと思うのですが、

天ぷらは作りかた云々もないですものね(笑)

今日はシンプルかつ、意外にも白ワインのお供にピッタリの、

「イタリア風ズッキーニの花のオムレツ」 をご紹介したいと思います♪


<材料>
・卵 4個
・ズッキーニ 1本
・ズッキーニの花 10本?
・玉葱 小1個
・パルメザンチーズ 30g
・オリーブオイル 適量
・塩 少々
・胡椒 少々



2010_0901オムレツ02571

1・ まずは、全ての野菜を小口切りにし、適量のオリーブオイルでしっかり炒め、

   塩、胡椒で味をつけます。



2010_0901オムレツ02611

2・ 卵を解きほぐし、塩、胡椒少々と、削ったパルメザンチーズを加えます。




2010_0901オムレツ02621

3・ 2を1のフライパンに流し込み、弱火~中火でしっかりと両面を焼いて出来上がりなのですが、

   火加減には充分注意をして下さいね!



でないと、こ~んな風に焦げます


2010_0901オムレツ02681


でも、味は香ばしくて、ズッキーニの花の味が上品で美味しかったです(笑)


ところで、さっきもチラッと言いましたが、

イタリア風オムレツ、ズッキーニの花が入る入らないに関わらず、

白ワインに面白いくらい合うのです♪


ただ、オムレツが優しい味なので、

キリッとした白ワインではなく、ボリューム感があって柔らかい白ワインと合わせるのを

お勧めします~!



2010_0901オムレツ02781

ワイン名・ DOC Isonzo Chardonnay Ciampagnis Vieris 2008'
生産者名・ Vie di Romans(ヴィエ・ディ・ロマンス)


昨日は、フリウリ地方のこちらのシャルドネと合わせたのですが、

ズッキーニの花のオムレツとの相性は抜群でした


因みにこのワインは、パインや黄色い桃、バナナなどの熟した果物の香りがあって、

柔らかいボリューム感の中にも果実味をしっかりと感じる、

バランスの取れた美味し~いワイン!!

昨日もまたもや、

ついついワインが進んでしまう、楽しい夜となりました


ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックをしていただけると嬉しいです♪
      ↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

コメント - 7

rorosuke  2010, 09. 04 (Sat) 08:42

ズッキーニの花は日本では普通には食べないですよね。
私の住んでいるド田舎では花は売っていないですよ。
オムレツはめっちゃ美味しそうですね♪
シャルドネが合うのですね。

ドーモを見るとイタリアだぁ~と感動しちゃいます。
行きたい国の1つです。
いつか~いつか~。

編集 | 返信 |  

Masami  2010, 09. 04 (Sat) 08:55

rorosukeさんへ☆

こんにちは~!
確かにズッキーニの花は日本ではあまり食べないかもしれませんね~。
もしかしたら高級食材などを扱っているスーパーなら売っているかもしれませんけどね・・。

オムレツは優しめのシャルドネとはかなりいい相性だと思いますよ^^!

なるほど、確かにドーモはイタリアの象徴ですよね!
私は永住組みですので、
機会があったら是非いらして下さいね~♪

編集 | 返信 |  

colnago  2010, 09. 04 (Sat) 21:29

ズッキーニの花、食べられるのは知っていますが、まだ食べたことがありません。

最近、いろんな花が食べられると知り、試してみたいものばかり。
例えば、ドラゴンフルーツのつぼみ!
ちなみに、葱ぼうずの出来立ては天ぷらにして食べると甘くて美味しいです!

あ~ズッキーニの花、どこに行ったら食べられるかな?

編集 | 返信 |  

Apfel  2010, 09. 04 (Sat) 23:45

ズッキーニの花、初めて目にしましたー!
ズッキーニとズッキーニの花のオムレツ、とっても美味しそう♪
シャルドネとピッタリ合いそうですね!
このオムレツ、是非作ってみたいですが、
スイスにはズッキーニの花は売られていないような気がします。
やはり同じヨーロッパでも、イタリアとスイスでは食材が異なりますね・・・。

私もシャルドネが大好きで普段は良く飲むのですが、
今日は(ブドウの品種の良く解からない)VILLA ANTINORI の白を購入してみました!
でも、ここのワインは当たり外れなく美味しくいただけるので、楽しみです♪

編集 | 返信 |  

Masami  2010, 09. 06 (Mon) 09:06

colnagoさんへ☆

こんばんは!
ズッキーニの花、美味しいですよ~~!
特にズッキーニの花の天ぷらは絶品です♪

なるほど、
確かにズッキーニに花が食べられるくらいなのだから、
色々な花が食べられてもおかしくないですよね~。
「ドラゴンフルーツのつぼみ」
これは聞いたことがありませんが、どんな味なのかしら?
興味津々です(笑)

編集 | 返信 |  

Masami  2010, 09. 06 (Mon) 09:09

Apfelさんへ☆

こんばんは!
ズッキーニの花、スイスでは売られていないのですね~。
本当にお隣の国なのに、食材の違いはかなりありますよねー!!

Apfelさんは、VILLA ANTINORIのワインを買われたのですね~。
気に入った生産者のであれば確かにハズレは少ないですよね!
きっと美味しいワインだと思いますよ~♪

編集 | 返信 |  

-  2013, 02. 12 (Tue) 08:02

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
