皆さま、こんにちは!

もう、またもやこのテーマでの記事ですが、

今回はイタリアの汚名挽回を期待していただけにとても残念です・・。


過去の経験からイタリア郵便をあまり信用していない私は、

よほどの事が無い限りイタリアへ荷物を送るのは避けていたのです。

でも今回、高級食材を扱う仕事をしている義父(夫の父)から日本食材の調達を頼まれ、

毎回のことながら母に頼み、国際スピード郵便(EMS)で荷物を送ってもらいました。


9月3日、先々週の金曜日に母から荷物を送ったと連絡があってから数日間は、

荷物のことは忘れたかのようにのんびりと待っていました。

でもどこかで、

スイスやイギリスでは3~4日で届くとも言われている国際スピード郵便(EMS)、

今回はイタリアでも?? と、少しは期待もしていたのですよ。

チャイムの音を聞く度に、

「もしかしたら??」 何て思ったりして(笑)


でも、イタリア国内の郵便システムが改善されていないのですから、

そんな簡単に奇跡なんて起こりませんよね~!


1週間経った9月10日、

さすがに今どこに荷物があるのか知りたくて、インターネットの追跡調査を開始しました。

すると又しても追跡調査内に、信じられない内容が



「書類不足のためローマの税関に移転。 至急連絡よこせ!」



追跡調査内容を良く見ると、

数日前までミラノのマルペンサの税関で止まっていた私の荷物が、

書類不足かなんだか分かりませんが、

(こんなことは過去に一度もありませんが)

我が家を飛び越えてローマに行ってしまったとあるではないですか!!



「お~、でも有り難い。ちゃんと連絡先が書いてある」



と私は早速ローマ税関と思われる番号へ電話をしたのですが、繋がりません

と言うか、その番号はどうやら最近?変わったみたいで、

「あなたのお掛けになった番号は現在使われておりません」

の案内が聞こえてくるではありませんか!!



「もう、何でいつも面倒なことになるんだろう~~!!」



こみ上げてくる怒りを感じながらも、すかさずイタリア郵便局に電話をすると、

今度は 「身分証明書のコピーをローマ税関にFAXするように」、と言われます。

もっともらしい内容ですし手段を選べない私は、

近くのタバコ屋さんで身分証明書をコピーし、

自宅からFAXを送ろうとしたのですが、今度はお話中・・・。

って言うか、その後もず~~っと永遠お話中なんです



今回は荷物の中身が義父の頼んだ物だったことから、

その後は義父に引き継いでもらい、その2日後には無事に荷物が届いたのですが、

皆さん、義父はどんな手段を取ったと思われますか~??


FAXがいつまでたっても繋がらないことに嫌気をさした義父は、

何と 「消費者協会」 に電話をし、

消費者協会の法担当の方に事情を説明し、根回しをしてもらったのです


日本では郵便のトラブルに消費者協会が関わることはありえないと思いますが、

義父によると、イタリアの消費者協会のサイトには、

郵便によるトラブルが沢山寄せられているとか・・。


「安全かつスピーディーに郵便物が届く国イタリア」、

そんな国になれる日がいつかやって来るのかな??

まぁでも、それよりも前に、

イタリア郵便局のお役所的体質を、どうにかしてもらいたいのですけどねー!!


<関連記事>
悲しくも、イタリアの郵便事情の悪さ!
悲しくも、イタリアの郵便事情の悪さ その2!


ブログランキングに参加しています!
ぽちっと応援クリックしていただけると嬉しいです~♪
    ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント - 6

Apfel  2010, 09. 16 (Thu) 16:12

Masamiさん、こんにちは。
お話しをうかがう度に、本当にイタリアの郵便事情は大変ですね。
でも、最終的に荷物が届いたとの事、本当によかったですね~♪
スイスはEMSは3~4日で届きます。
(ちなみに英国は、私のブログでもスイスの郵便事情を公開した際に、
どなたからか英国も4日で届くと言われましたが、
実際にイギリスはスイスに比べるとさほど郵便事情はよくなく、
EMSを除く普通郵便は他のヨーロッパの国々と似たりよったりのようです。)

それにしてもお義父様の大切なお品物、ご無事で本当によかったです!!

編集 | 返信 |  

きらり  2010, 09. 16 (Thu) 17:47

こんにちは♪
ほんと、イタリアの郵便事情は最悪ですよね~。
やっと荷物が届いたと思ったら多額の税金を請求されたり。。。
今ではもう荷物を送ってもらうのはやめました(汗)
いつになったらよくなるのやら~ですよね。
日本食材、ちゃんと届くといいですね。

編集 | 返信 |  

きなこ  2010, 09. 17 (Fri) 07:22

こんばんは。
イタリア郵便事情、そしてその後の対応ぶり、
かなり大変そうですね。
でも、イタリアのイメージ通り・・・(^^ゞ
↑でApfelさんも書かれていますが、
スイスでは、ジュネーブでも(笑)EMSなら3~4日で着きます。
スウェーデンもそれぐらいだったと記憶しています。
日本から荷物を送ってもらえないって、
ダッカでの生活を思い出してしまいました(^^ゞ
恐るべしイタリア・・・。
イタリア大好きなんですが、
こういうのがあるから、私には住めない気が・・・(T_T)

編集 | 返信 |  

Masami  2010, 09. 17 (Fri) 15:58

Apfelさんへ☆

おはようございます!
本当に今回も荷物が無事に届いて良かったです♪
でも、EMSで折角送っているのに毎回荷物が届くまで気が気でないなんて、
イタリアの郵便システムには毎回参りますよ~!
せめてイギリスのようにEMSくらいは別枠にしてもらいたいものです(笑)

編集 | 返信 |  

Masami  2010, 09. 17 (Fri) 16:02

きらりさんへ☆

おはようございます!
なるほど、きらりさんは過去の経験から荷物を送ってもらうのは止められたのですね^^
私は今後はどうしてもの場合はEMSでなくで、
フェデックスか何かで一度送ってみて、様子をみようと思っています(笑)
それにしてもイタリアの郵便事情、何とかしてもらいたいですよね~!!

編集 | 返信 |  

Masami  2010, 09. 17 (Fri) 16:36

きなこさんへ☆

おはようございます!
そうですよね、イタリアの郵便事情とその対応振り、本当にイタリアらしいですよね(笑)

なるほど、スウェーデンも郵便事情は良い国なのですね、そんなイメージはありましたが♪
そして、ダッカがやはり・・・なのですね(笑)

私もイタリアで郵便トラブルに遭うたび、
「何でこんな簡単?なことがきちんとできないのだろう!」とほとほと嫌になりますが、
最近は、「次回はフェデックスでチャレンジしてみよう」とか、
きるだけ前向きに考えるようにしています(笑)

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
