1歳10ヶ月になるSara。


自我がしっかり出てきて、好みへの主張もはっきりしてきた。
そして、食べ物の主張は、かなりのものである!



具沢山スープ・・・食べない(食べ過ぎて、飽きてしまった様)
具沢山ハンバーグ・・・最近、食べない(こちらも、どうやら飽きてしまったみたい)
魚全般・・・大好き!嬉しいことに、干物なども喜んで食べる
味噌汁・・・好き。豆腐を選んで全部食べ、野菜は気が向くままに。汁は好き。
生オレンジジュース・・・大好き。コップ一杯出すと、“もっと”とリクエスト。
ごはん・・・好き。白ご飯も、味付けご飯もきちんと食べる。
パスタ・・・ラグーも食べるが、パルミジャンチーズで合えたものが一番好き。
ハム・・・特に生ハムが大好き!私達が食べていると“プロシュット!”と寄ってくる。
チーズ・・・大好き!チーズを出すと、他のものに目が行かない。


何か、イタリアンに押されているな~。


そして、昨日、私達が食べていたピザの端切れを上げたら、
“おいしい!”(私に向かって)“Buono!”(アルベルトに向かって)と、
目をキラキラさせながら食べていた!
アルベルトは嬉しそうだが、私は少し複雑な気持ち。
“きちんと日本食を食べる子に育って欲しいのにな~~”


ピザを喜んで食べるなら、これもきっと食べてくれるはずと作ったのがこちら。


肉まん

肉まん!

Saraは、半信半疑で食べ始めたものの、その後はおいしそうにパクパク!


そして、ジムから帰ってきたら、アルベルトが
“あまりにも美味しくて、3つも食べちゃったと・・・”
Sara用に作ったのが、アルベルトにも受けるとは(笑)


それにしても考えてみれば肉まん、日本食ではなく、中華ですよね?
まあ、皆が喜んで食べてくれたので、良かったのですが♪





スポンサーサイト

コメント - 9

めぐみ  2008, 04. 15 (Tue) 15:53

肉まん!!
Masamiさん、料理上手ですねv-424
私は彼にリクエストされているのですが、一度も作ってあげた事がありません・・・。
だって過去に作った事ないし、ココv-496で肉まんは買うものだし・・・(笑)
Masamiさんの手作り肉まん美味しそうです♬

Saraちゃんの好みはイタリアンに押され気味ですかぁ。
私の5歳の姪(もちろん日本在住)は洋食や洋菓子は好んで食べません!
和食がだ~い好きなんですよ。
焼き魚、刺身、てんぷら、蕎麦。。。飛びつきますv-356

下の記事の牛さん、可愛いですね。
牛や馬の目って優しいんですよね~v-343
動物の優しい目を見ていると心もほんわかです。

編集 | 返信 |  

ロッタ  2008, 04. 15 (Tue) 23:48

肉まん美味しいですよねー!私は一人では作れないけれど(お友達の奥様が90%作ってくれました(^^;)),冷凍もできるので大量に作れていいですよね。ってsaraちゃんの食べっぷりを見るとすぐなくなっちゃうかな?!ダンナさんにも好評なんていいなー。

編集 | 返信 |  

-  2008, 04. 15 (Tue) 23:50

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 |  

sanae  2008, 04. 16 (Wed) 12:40

肉まん美味しそう~!!
うちの息子も夫も好きですよ。結構イタリア人に肉まんは口にあうようですね。
うちの夫は、お醤油と砂糖で味付けしたものが苦手なので、最近和食が減ってます。
で、うちの食卓はイタリアより・・・・?
息子も生ハム大好きです。もう生ハムに関しては親も子もありません。戦争です(笑)

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 04. 16 (Wed) 15:19

■めぐみさん

こんにちは!
お褒めの言葉を頂いて、ありがとうございます☆

ただ、我が家は、アルベルトが料理上手なので、
私のイタリアンはあまり上達していないような・・・。
パスタやリゾットは、いつも彼にお任せなので(笑)

めぐみさんの姪の子は、日本食好きなんですね。
私も頑張らなくっちゃ!和食は、体に良いですのもね♪

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 04. 16 (Wed) 15:23

■ロッタさん

いつも遊びに来てくれて、ありがとうございます!

肉まん、美味しいのですが、あんまフカフカには出来上がりませんでした。
ロッタさんの友達の奥様が作ったのは、どうでしたか?
まあ、Saraは日本のフカフカの肉まんを知らないので、
喜んで食べていますけど(笑)

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 04. 16 (Wed) 15:29

■Sanaeさん

こんにちは~!
Sanaeさんのご主人様は、
お醤油と砂糖で味付けしたものが苦手なのですか?
そうなると、煮物がきっと難しいですよね?!

アルベルトは、まあまあ日本食を食べてくれるのですが、
私の一押しの料理が好きでなかったりと、やはり難しいですね。
あっ、アルベルトは鶏のから揚げがあまり好きではないんです。
それまで大好きだった私も、イタリアでは作らなくなりました(涙)

でも、お互いにめげずに頑張りましょうね♪

編集 | 返信 |  

Minako  2008, 04. 16 (Wed) 23:14

実はうちの子もサラミやモルタデッラが大好きで旦那が食べる前に冷蔵庫から出してしまって食べてしまうのですが、結構塩辛い食品、イタリアの皆さんは子供にどれくらいあげるのでしょうか?

うちはイタリア、日本半々です。パスタ、お米、両方とも大好き、そして納豆は1パックぺろり。でも、イタリア食も日本食も健康的なのでどちらにしてもうれしいです。どっちもおいしいですよね!

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 04. 19 (Sat) 22:03

■Minakoさん

お返事が遅れて、ごめんなさいね!

我が家では、やっぱり、塩辛いという理由から、
できるだけハム類はあげないようにしていますが、
イタリア人の家庭では、もっと頻繁にあげているんでしょうね・・。

Kちゃん、納豆好きなんですね。
羨ましい~!Saraは、小さい時からあまり好きではなかったので、
だんだんあげなくなってしまいました・・。
豆腐が大好きなのが、救いではあるけど・・。
子供の食事、海外に住んでいると、大変よね。
でも、めげずにお互いに頑張ろうね♪






編集 | 返信 |  

新着記事一覧
