イタリアで車を運転して6年半になる私ですが、

昨日初めて、イタリア警察官(カラビニエーレ)に車を止められました


何故って?


「スピード違反?」 「いいえ」

「酒気帯び運転?」 「いえ、いえ!!」

 
実は私、運転しながら携帯電話を使っていたんです


アルベルトから時々、「運転しながら携帯電話を使う時は注意しろよ!」

と言われてはいたのですが、

待機していたパトカーを見かけた時には既に時遅し、

しっかり携帯電話で話している姿を見られてしまったという訳です・・。


まず車を止められ、

運転免許証と車検証の提示を迫れたのですが、

イタリアの車検証が直ぐに見つからず、

車の中にある書類を全部引っかき出して、警察官と一緒に探す始末


途中、「こんな古い自動車保険の書類はもういらないよ!」 などど言われながら、

やっと車検証を見つけ、もう一人の警察官が待機する車まで同行・・。


(私の免許証と車検証の内容を書き留めながら)、

「今日は何で車を止められたか分かっている?」

「はい、携帯電話を使っていたからです」

「運転中、携帯電話を使ってはいけないのは分かっているよね?」

「はい、スミマセン・・・・」


(更に質問が続き)

「君、免許証の点数はいくつある?」

「さぁ~、良く分かりませんけど、今までに一度も違反をしたことはありません」 

「じゃ、26点だね」

「満点は26点なんですか~?」

「満点は20点。君の場合6年間違反してないから6点プラスで計26点だよ」

「なるほど・・・」


(更に会話は続き)

「でも、今日の違反で5点減点。そして罰金150ユーロ(約15000円)!」

「・・・・・・・・・・。」

「携帯電話は仕事のために使っていたの?」

「はい、そうです。本当にスミマセン・・・・・・・」


この時の私は、

「減点5点と罰金150ユーロなんて、何てバカなことをしたんだろう~!!」

と意気消沈して、言葉も無くただうつむいていたのですが、

そこに天使の声が!!


警察官A 「で、この女の子、どうする?」 (一応女の子と言っていました(笑))

警察官B 「さ~、どうしようか?」

警察官A 「今までに一度も違反をしてないとのことだし、今回は見逃してあげる?」

警察官B 「あ~、今回だけはということにしようか!」

私 「えっっ??」

警察官AB 「今日はこれでいいよ」

私 「えっ?、それじゃ、減点もなしで罰金も払う必要がないのですか?」

警察官AB 「そう。 でもこれからは充分に気を付けるように!!」


と、何と何と見逃してくれたのですー!

イタリア、素敵~


先日のイタリアドクターの件と言い、昨日の警察官と言い、

イタリア好感度がアップし続けている、今日この頃です(笑)


ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックしていただけると嬉しいです~♪
    ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメント - 4

Apfel  2010, 09. 22 (Wed) 05:21

こんばんは~♪
イタリアの警官はお優しいのですねー!
スイスだと考えられませんよー。
スピード違反も2~3キロオーバーで、
州により多少は異なりますが、約100フラン(約9000円)、
絶対に免れません!
Masamiさんが若い女性だと判断され、よかったですねー。
もちろんMasamiさんがお美しいのが最大の理由だと思いますが、
日本人は若く見られて、時々ラッキー!と思える事もあったりしますね♪

それにしてもイタリアの警察は寛大なのですねー。
そのお二人の警官、素敵~。



編集 | 返信 |  

Masami  2010, 09. 22 (Wed) 06:19

Apfelさんへ☆

こんばんは!
やはりイタリアの警官は優しいですよね♪
でも、アルベルトによると何も優しいのは女性だけにではなくて、
時によっては男性にも優しいのだそうですよ^^!
(勿論、スピード違反や酒気帯び運転などの場合は別ですが)

確かに日本人はかなり若く見られますよね~!
お陰でイタリアではかなり得をしていると思います(笑)

編集 | 返信 |  

きなこ  2010, 09. 23 (Thu) 07:59

うふふ。
言い方は悪いですが、こういうときは、
イタリアのちょっといい加減さが便利ですね(^_-)-☆
融通が利くと言うか(^^ゞ
スイスはもちろん、スウェーデンでも、捕まったら終わりですよ~。
ラッキーでしたね~。

編集 | 返信 |  

Masami  2010, 09. 24 (Fri) 06:43

きなこさんへ☆

こんばんは~。
やはりスイスもスウェーデンも捕まったら終わりですか!ま、普通はそうですよね~(笑)
私も今回初めての経験でしたが、
「イタリアの警察官って、優しい~!」って、心から思いました^^!
150ユーロ、罰金で払うほど悔しいことはないですものね~、
今回は本当にラッキーでした~!!

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
