皆さん、こんにちは!
9月に入りミラノのワン講座が再開したり習い事が始まったりと、
少しだけ忙しい毎日を送っています。

長い夏休み中はあまりにも怠惰な生活を送っており、「このままでは駄目だな~」
と感じていたし公私のバランスも少し崩れていたので、
このちょっとだけ忙しい毎日を謳歌しています(笑)

そんな訳でブログがゆっくり更新になっていますが、
時間を見つけてイタリアの秋の表情なども伝えて行きたいと思っていますので、
皆さん今後ともどうぞよろしくお願いします!


さて今日は、
先日、ワイン講座の後に行って来ました、
「Taste of Milano」 というミラノの食のお祭りの話題をお伝えします☆

場所はミラネーゼの憩いの場の一つ、Parco Sempione(センピョーネ公園)の一角。


2010_0922tasteofmilano00055.jpg


初めて訪れたセンピョーネ公園ですが、想像以上に広くて緑に溢れていて、
何だかニューヨークの「セントラルパーク」を思い出すほどでした!


このお祭りではミラノの有名レストランがブースを出していて、
そこの味を楽しむことができるのですが、全てのお料理は金券清算になっています。


2010_0922tasteofmilano000311.jpg

私達も入り口で入場料の22ユーロ(約2500円)を払い、
10ユーロ分の金券を買ってスタートです♪


まず、入り口を入って直ぐのテント内には、試食ができる美味しい味が一杯!


2010_0922tasteofmilano0013.jpg



イタリアの

クリスマス用のケーキ、

パネトーネと

パンドーロ








2010_0922tasteofmilano0014.jpg




ピエモンテのアルバ村からは、

こ~んな大きなトリュフ









2010_0922tasteofmilano0010.jpg




 そしてこちらは、

 トリュフを使った

 パテ各種。






またこちらのスイスチーズのブースでは・・・


2010_0922tasteofmilano0015.jpg


一人分の試食がこんなに可愛らしく盛り付けされていました!


2010_0922tasteofmilano0016.jpg

イチジクのジャムってスイスチーズにとても良く合うのですね、
美味しかったです♪


そして更に会場を進んで行きますと、
ミラノの有名どころのレストランのブースが次々と登場!


2010_0922tasteofmilano0020.jpg


こちらはミラノの2つ星レストラン 「Sadlerサドレル」。
この日は(お花の陰で見づらいですが)シェフのサドレル氏もいらっしゃっていました!


こちらが 「サドレル」 のお料理の 「まぐろ料理」

2010_0922tasteofmilano0019.jpg

見た目も彩り豊かで綺麗ですが、
お味もデリケートでとても美味しかったです♪



2010_0922tasteofmilano00251.jpg


創作お魚料理で知られているレストラン、「Aliceアリーチェ」 からは2品。
  


2010_0922tasteofmilano0028.jpg



baccalaバッカラ

と呼ばれる

乾燥した塩漬けのタラ

を使った一品と






2010_0922tasteofmilano00291.jpg


柔らかく煮込んだ

タコのお料理。

一見ソーセージのようにも

見えますが(笑)

お味は美味♪






2010_0922tasteofmilano00231.jpg

これまた2つ星のレストラン、「Craccoクラッコ」 も来ていました!


こちらは生徒さんが注文した、彼ら一押しの一品。

2010_0922tasteofmilano0027.jpg

一見リゾットの様にも見えますが、
お煎餅のようなカリカリしたお米が中に入っていて、
サフランとカカオで香り付けされていました。
う~ん、正に創作イタリアン!


と、このお祭りではこんな風に、
金券4~6ユーロ分(約450~650円)で有名レストランの味の比較を楽しめるのです~♪


今年が初めての開催とのことで、
レストランのブースと飲み物のがブースが離れすぎているなど、不便な面も多少あったのですが、
「来年も開催されていたら是非又行きたい!」 と思える、
そんな楽しく美味しい食のお祭りでした


ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックしていただけると嬉しいです♪
    ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

コメント - 5

Apfel  2010, 09. 27 (Mon) 06:42

こんばんは♪
とても魅力的なフェスティバルですね~!
ピエモンテのトリュフの固まりがすごい!!
ところでこちらでご紹介くださっているレストランのお料理って、こちらも試食用なのですか!?
それともお支払いしていただくのでしょうか?
(だとすると、スイスでいう、メッセに似ている気もします・・・。)

スイスのチーズは試食ですね~♪
スイスはナイフで切って、そのままスティックにつけた
ものを手渡しという事が多いのですが、
こちらのようにお皿にいろんなタイプが乗っているのは、
気軽にいろんなチーズが試食できて、とてもよいですねー!

ところで、先日おうかがいさせていただいた ACCA KAPPA、
さっそく記事にリンクを貼らせていただきました~。

編集 | 返信 |  

Masami  2010, 09. 27 (Mon) 14:48

Apfelさんへ☆

おはようございます!
そうなんです、とっても楽しいお祭りでした♪
こちらのレストランのお料理は金券での支払いになりますが、全て4~6ユーロです。
(説明が足りなかったですね、スミマセン!)

<スイスはナイフで切って、そのままスティックにつけた ものを手渡しという事が多いのですが>
イタリアでも、大抵そうです!
なので、こちらのスイスのブースにはかなりのサービス精神を感じました♪

ACCA KAPPAの記事、後ほど読みに行きますね~!

編集 | 返信 |  

rorosuke  2010, 09. 28 (Tue) 19:38

おばんです!
グルメ祭りは楽しいですね♪
なんと言っても試食が一番(笑)
私はデパートの沖縄と北海道の物産展が大好きです。

編集 | 返信 |  

Masami  2010, 09. 29 (Wed) 15:55

rorosukeさんへ☆

こんにちは!
ホント、グルメ祭り私も大好きです♪
イタリアはこの時期小さな町でもグルメ祭りのようなものが多く開催されていますが、
こちらのものは流石ミラノ、充実していました!

<沖縄と北海道の物産展>
わ~、楽しそうですね!
日本に行ったら是非立ち寄ってみたいです♪

編集 | 返信 |  

-  2013, 02. 12 (Tue) 09:13

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
