皆さん、こんにちは~!
再び数日振りの更新ではありますが、
今日も食欲の秋に相応しく美味しい話題をお伝えします

ここ最近のガルダ湖近郊は涼しく雨の日もあり、
典型北イタリアの秋が深まってきたな~と感じるこの頃なのですが、
ラッキーにも一昨日の見事な秋晴れの日、
大親友に会いにヴェネチアへ出掛けて来ました♪

ロサンゼルス在住の私の親友は、
大型外国客船クリスタル号で主に日本人相手にお仕事をするホステスさん。

1年を通じて世界を航海しているクリスタル号なのですが、
春から秋にかけては地中海を航海することが多く、
今年もこの時期にヴェネチアに寄航していて、約1年振りの彼女との再会が実現しました☆


2010_0930クリスタル号02371


こちらが現在3隻あるクリスタル号のうちの一つ、「クリスタル・セレニティ」
「クリスタル・セレニティ」は、全長250m、全幅32.2m、総トン数68.870トン、
乗客総定員1,080人のバハマ船籍の大型クルーズ客船です。


実は、私がクリスタル号に乗船するのは今回で3回目なのですが、
いつも思うのが、乗船までのセキュリティチェックがとても厳しいこと。
今年は更に厳しくなっていて以前からあったパスポート検査に加え、X線検査までが加わり、
正に飛行機に乗り込む感覚でクリスタル号への乗船を果たしました


乗船して直ぐのロビー階の様子。


2010_0930クリスタル号02421


私は3度目なので多少見慣れたのですが、船というより正に最高級ホテル!
かなりゴージャスな雰囲気が漂っています


またロビー階の一角には、
船外を眺めながらくつろげる、こんなゆったりとした空間も広がっています。


2010_0930クリスタル号02431



さて、「クリスタル・セレニティ」内には、
世界展開する日本食レストランNOBU(船内名シルクロード)も入っているのですが、
去年既にNOBUで食事を経験している私・・。

今回は、「Masamiにクリスタル号のイタリアンも是非食べてもらいたい!」
との友人の計らいから、イタリアンレストラン 「プレーゴ」 でのディナーとなりました。

因みに 「プレーゴ」 は、
アメリカのサンタ・モニカなどに店を構える老舗イタリアン 「Valentino」 のセレブシェフ、
ピエトロ・サルバッジョPietro Salvaggio氏と「クリスタル・セレニティ」の共同経営のレストラン。


2010_0930クリスタル号02677


ちょっと写真がボケてますが(苦笑)、こちらがレストラン内。
老舗イタリアンレストランらしくクラシックな落ち着いた雰囲気が漂っています。


では、アメリカ風フュージョンイタリアン、「プレーゴ」のお料理の数々です~!


2010_0930クリスタル号02491

 
 まずは私の前菜の

 ロブスターのサラダ。

 下地になっているマメのサラダと

 ロブスターの相性が

 抜群の一品♪

 

  

2010_0930クリスタル号02521

こちらは友人の前菜、

シーザースサラダ。

イタリアンレストランで

シーザースサラダ?

と一瞬思ったのですが、

とても美味しそうでした(笑)







 私の注文した、

 ルーコラのサラダ。

 ルーコラの上には松の実と

 パルメザンチーズが載り、

 バルサミコ酢で

 和えていました♪

 


2010_0930クリスタル号02551

こちらが友人が頼んだ

イタリアを代表するスープ、

ミネストローネ。

さっぱりしていて、

毎日でも食べられる

優しいお味とのことでした。






2010_0930クリスタル号02591


プリモからも一品、今回私が最高に気に入ったアサリのパスタ♪
ニンニクがよく効いたスープ仕立てのパスタだったのですが、
アサリは新鮮だし、パスタの湯で具合も抜群だしと満足度は100%!



2010_0930クリスタル号02601


メインディシュは、レストランのお勧めの一品でアンコウのソテー。
サッと火を通しただけのアンコウはとても柔らかく、
フランス料理を思わせる濃厚なソースととても上手くマッチしていました☆


そしてワインですが・・・
分厚いワインリストには、世界中の有名ワインも数々並んでいたのですが、
「イタリア料理にはやはりイタリアワイン!」 との思いを貫き(笑)、
世界に負けない最高のイタリアのワインを注文しました~♪


2010_0930クリスタル号02571

こちらは私がイタリアでソムリエの仕事を始めた頃から大好きな、フリウリFriuli地方の白ワイン。

ワイン名・ Vintage Tunina(ヴィンタージュ・トゥニーナ) 2007'
生産者名・ JERMANN(エルマン)

香り高く芳醇で滑らかな味わいの「ヴィンタージュ・トゥニーナ 」と、
全体的に濃厚でインパクトがあるアメリカ風フュージョンイタリアン、相性は中々のものでした


今回は親友との再会が大目的だったのでヴェネチアに1泊したとは言え、
殆どヴェネチアの町を歩く時間も無かった私・・。


2010_0930クリスタル号02721

2010_0930クリスタル号02761


でも、久し振りに大親友と美味しく楽しい夜をゆっくりと過ごせ、
大満足のヴェネチア滞在となりました


ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックしていただけると嬉しいです♪
    ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

コメント - 10

ryuji_s1  2010, 10. 02 (Sat) 09:03

アサリのパスタ
美味しそうです、

素敵な客船ですね

編集 | 返信 |  

Apfel  2010, 10. 02 (Sat) 21:13

こんにちは。

クリスタル号、とっても豪華!
素敵ですね~!
こちらスイスで日本人の友人たちも
休暇はクルーズを選ばれる方も多くて、
私たちも来年あたり考えてみようかなーって
思っていたところだったので、
とても興味深く読ませていただきました。

それにしても、本当に船内というよりも、豪華ホテルそのものですね!
お料理はもちろん、ワイン、
「Vintage Tunina」
中身当然として、ラベルのデザインも綺麗ですねー。
いつか是非いただいてみたいです。
そして何よりも、大切なお友達との久しぶりの再会のお時間が
一番ステキな今回のヴェネツィアの思い出ですよねー♪


編集 | 返信 |  

rorosuke  2010, 10. 04 (Mon) 11:29

わぁ~!
セレブですね~
豪華客船でゴージャスなお食事。
チョイスされたワインにぴったりのお料理も美味しそうですよ。
ヴェネチアは水の都ですね♪

編集 | 返信 |  

Masami  2010, 10. 05 (Tue) 04:44

ryuji_s1さんへ☆
お返事が遅くなってゴメンナサイね!

アサリのパスタ、
かなりニンニクが効いて、アメリカ風イタリアンを思わせる感もあったのですが、
とても美味しかったです(笑)
クリスタル号、一度は私もゆっくり旅行をしてみたいな~と思うほど素敵な客船です~♪

編集 | 返信 |  

Masami  2010, 10. 05 (Tue) 04:53

Apfelさんへ☆
お返事が遅れてゴメンナサイね!

<こちらスイスで日本人の友人たちも
休暇はクルーズを選ばれる方も多くて、
私たちも来年あたり考えてみようかなーって>
スイスのお友達でクルーズを選ばれる方が多いとは、新鮮な驚きです!
私の感覚では、クルーズは割りと「年配の方」が選ばれる旅行の手段のような気がしていて^^!
でも、私も若い内に?一度とは思っていますが(笑)

「Vintage Tunina」 の生産者のJERMANNのワイン、スイスに入っていないでしょうか~?
彼のどのワインもとても綺麗で、Apfelさん好みのワインだと思いますよ~♪

編集 | 返信 |  

Masami  2010, 10. 05 (Tue) 04:56

rorosukeさんへ☆

こんばんは!
確かにこの状況、セレブですよね(笑)
私もクリスタル号に乗る度に、セレブの気分を味わっています^^!

お料理、全体的にやはりアメリカナイズされたイタリアンでしたが、
とっても美味しかったです~~♪

編集 | 返信 |  

colnago  2010, 10. 06 (Wed) 20:10

うわぁ~憧れの豪華客船!
いつか世界一周してみたい・・・船酔いするけど(笑)

お友達の方は、1年の殆どを船の上(海の上)で過ごすのですか?!
私なんて、1時間乗っただけでも、陸地に下りた時にフワフワと波の余韻が残りますが、
そんな事はないのでしょうか?

編集 | 返信 |  

Masami  2010, 10. 07 (Thu) 23:38

colnagoさんへ☆

こんにちは~。
colnagoさんも世界一周をしてみたいのですね、私もです~!!
豪華客船、私は港に停泊している時しか乗ったことないですが、
あまり揺れは感じないらしいですよ♪

私の友人は1年の内8ヶ月を船で過ごしていますが、
今程説明したように大丈夫みたいですよ!!

編集 | 返信 |  

piccolina  2010, 10. 07 (Thu) 23:51

写真を通してゴージャスな気分にさせていただいちゃいました♪
お料理もワインも素敵&美味しそうっ!!

乗り物の中で船が一番好きなので
一回はこんな豪華客船に乗ってみたいなぁ♪

編集 | 返信 |  

Masami  2010, 10. 08 (Fri) 05:39

piccolinaさんへ☆

こんばんは!
ゴージャスな気分が写真から伝わったとは、嬉しいです(笑)
ブログにも書きましたが、私はこの船に何度か乗っているので多少見慣れましたが
、本当にゴージャスな雰囲気が至る所に漂っています^^!

piccolinaさんは船がお好きなのですね!
では、是非一度パオロさんと乗ってみて下さいねー♪

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
