今日は「夢のフランスワイン紀行」の後半、ブルゴーニュ地方の様子です♪


ブルゴーニュ地方は、
フランス中東部のディジョンからリヨンとシャブリ地区を含める、
全長約250kmに渡る細長い地域なのですが、今回私が訪れたのは、
ブルゴーニュ地方の偉大な白ワイン生産地、コート・ド・ボーヌ地区。


まずはシャサーニュ・モンラッシェ村にある、カヴォーCaveauにお邪魔して、
早速2種類のシャサーニュ・モンラッシェを試飲♪



2010_1015フランスワイン旅行018852010_1015フランスワイン旅行01875


こちらのカヴォーCaveauは、
シャサーニュ・モンラッシェの全ての生産者のワインを揃え、試飲もさせてくれます☆



      2010_1015フランスワイン旅行01831
2010_1015フランスワイン旅行01861


お隣の国イタリアでも、シャサーニュ・モンラッシェの平行試飲は中々出来ないもの!
やっぱり来て良かった~



お隣のピュリニー・モンラッシェ村では、ぶどう畑見学~!


2010_1015フランスワイン旅行01921
2010_1015フランスワイン旅行01941


世界最高峰白ワイン、モンラッシェのぶどう畑。
コート・ド・ボーヌ地区の白ワインを造るシャルドネ種のぶどうの木です~~♪

見学するのは一苦労なのかと思いきや、畑への出入り?は至って自由!
ちょっと意外でした(笑)



2010_1015フランスワイン旅行01981
2010_1015フランスワイン旅行01991


こちらは、モンラッシェから程近い場所にあるシュバリエ・モンラッシェの畑。
モンラッシェの畑とはまた一味違うぶどう畑の景観が広がっていました!



夕飯はボーヌの町のビストロで♪


2010_1015フランスワイン旅行02521 2010_1015フランスワイン旅行02501
  


シャンパーニュ地方でもお世話になったビストロ、
こちらにも、ちゃんとコースメニューが用意されていました。
今回私達は3つのコースメニューの真ん中の31ユーロ(約3300円)のコースを注文☆



ホタテのカルパッチョ                      鴨肉とフォアグラのサラダ 

2010_1015フランスワイン旅行02461 2010_1015フランスワイン旅行02451


鳩のグリル                           チーズの盛り合わせ(ブリとエポワス)                           

2010_1015フランスワイン旅行02479 2010_1015フランスワイン旅行02481
               2010_1015フランスワイン旅行02491

                      チョコレートミルフィーユ



久し振りにいただいたフォアグラのソテー、美味しかった~♪
それにしても、フォアグラのソテーや鳩のグリルが31ユーロのコースメニューでいただけるとは、
フランスビストロの懐の広さを改めて感じました



2010_1015フランスワイン旅行02591

~ボーヌの町並み~


「夢のフランスワイン紀行」、
慌しい2泊3日の車の旅ではありましたが、
目と舌が大満足する実に充実した旅になりました



ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックしていただけると嬉しいです♪
    ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村





コメント - 7

-  2010, 10. 29 (Fri) 17:27

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 |  

ローラン  2010, 10. 29 (Fri) 18:05

Masamiさん、こんにちは!
ご無沙汰しまくっています~
頂いたコメントのお返事もようやく今日書かせて頂きました^^;
ああ、やばい~ この忙しさ。
本当に失礼しててすみません。

それにしても、相変わらずアルベルトさんの懐の深さに感激です。
短い期間で車での旅というのは大変でもあったに違いありませんが、
しかし美しい景色に美味しいワインとお食事と、とっても贅沢ですよね^^
Masamiさん目線の旅のお話は大好きです。
また楽しみにしています♪

編集 | 返信 |  

Apfel  2010, 10. 29 (Fri) 18:10

こんにちは♪

とっても素敵なカヴォーCaveauですね~。
シャルドネのブドウの木々、圧巻ですね!!
しかも、おっしゃる通り、出入りも意外に自由なのですねー。
31ユーロでこんなに美味しそうな豪華なお料理がいただけるなんて最高ですね!
私は美味しいワインと、鴨肉とフォアグラがあれば、
それだけでも満足できそうですよー(笑)
私、鳩って、まだいただいた事がないんです、どんなお味がするのでしょう?
とても気になります!

編集 | 返信 |  

ryuji_s1  2010, 10. 30 (Sat) 13:07

鴨肉とフォアグラのサラダ 

美味しそう
素晴らしいワイナリー
綺麗な葡萄畑ですね

編集 | 返信 |  

Masami  2010, 10. 31 (Sun) 15:27

ローランさんへ☆

こんにちは~!
お忙しい中遊びに来て下さってありがとうございます♪

今回の旅行はアルベルトの理解なしではありえなかったので、本当に彼には大感謝でした!
あっ、でもサラと2人でかなり楽しく過ごしていたみたいですが^^!

イタリアから車で2泊3日は体力的にはとてもきつかったのですが、
旅って本当に心に残りますよね~。
旅の疲れが取れた最近はまた、「旅に行きたい病」が発生しています(笑)

<Masamiさん目線の旅のお話は大好きです>
ローランさんにこんな風に言っていただいて最高に嬉しいです!!
最近はマイペース更新のブログになっていますが、
旅の記録だけは生涯残して行きたいと思っています^^!

ローランさんのブログもまた楽しみにしていますね~♪

編集 | 返信 |  

Masami  2010, 10. 31 (Sun) 15:35

Apfelさんへ☆

こんにちは~!
ブルゴーニュのぶどう畑、
シャンパーニュのそれとは周りの景色なども含め表情はかなり違いましたが、
こちらもとても美しかったです♪
あっ、でもぶどう畑へのガードが無いのにはちょっと拍子抜けしました(笑)
でも、勿論お陰で充実したぶどう畑見学が出来たのですが!!

フランスのビストロは田舎町だからこんなに安いのでは?と後から聞きましたが、
それにしてもお料理は美味しく最高に満足できました!
鳩はですね・・・ソースにもよるとは思いますが、
お肉自体にはあまり臭みもなく、私は大好きです^^!

編集 | 返信 |  

Masami  2010, 10. 31 (Sun) 15:41

ryuji_s1さんへ☆

こんにちは~!

「鴨肉とフォアグラのサラダ」、
セットメニューの一品には贅沢すぎるほどのお味でした♪ 
ぶどう畑はですね、イタリアのよりも洗練されていると言うか(笑)、
うっとりするほど美しかったです~!!

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
