日本でラザニアといえば、ミートソース(ラグー)を挟んだものをイメージしますよね?!


勿論、ここイタリアでもラグーを挟んだラザニアが一般的だけれど、
家庭によっては、ズッキーニやトマト、ペーストソースなどを挟んで
ラザニアを作ったりするそうです。


何と言っても、ボリューム満点のラザニア。
今日は、少しヘルシーに、ズッキーニのラザニアに挑戦しました☆


最近のSara2

ズッキーニをオリーブオイルと少量のにんにくで炒めたものと、
ベシャメルソースとパルミジャンチーズを交互に挟みました。



最近のSara3

この料理を見て、アルベルトが選んだのは何と赤ワイン!
”えっ、白と合わせるんじゃないの?” と半信半疑な私に、
”まあ、いいから飲んでみて” とアルベルト。


この料理、思っていた以上にコッテリと仕上がっていたのと、
アルト・アディジェ州のピノ・ノワール種で軽い仕上がりの赤ワイン
だった為、以外にも相性はピッタリだったのです。



”う~ん、日々勉強だな~”と、
改めて感じてしまった夕食でした♪




スポンサーサイト

コメント - 8

サレルニターナ  2008, 04. 20 (Sun) 01:30

ラグーのラザニアって美味しいけど食べ過ぎておなかいっぱいになるのよね~。
冷蔵庫にズッキーニが山ほどあるのでラザニア作ろうかな~、と考えていたところです。
Masamiさんの記事を読んだら何が何でも作りたくなってきました(笑)。
もちろん、赤ワインを合わせてみますね!!

編集 | 返信 |  

tomocone  2008, 04. 20 (Sun) 09:04

ズッキーニのラザニアおいしそうですね。イタリアでもこんな感じのラザニア作るんですね。そして、赤ワインがあうんですね。面白いですね。私も機会があれば、試してみます。

編集 | 返信 |  

sanae  2008, 04. 21 (Mon) 12:44

美味しそう!!
そうそう、サレルニターナさんも書かれてるけど、ラザニアってついつい食べ過ぎてお腹いっぱいになっちゃうの。
ズッキーニだとヘルシーで少々食べ過ぎても大丈夫そう。
って、ヘルシーだからって食べ過ぎちゃ同じよね・・・(^^;)
うちも今度挑戦してみま~す。

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 04. 21 (Mon) 14:03

■サレルニターナ さん

こんにちは~!

本当に、ラグーのラザニアは大好きなので、
ついつい食べ過ぎてしまうので、要注意(笑)

サレルニターナ さんは、ラザニアにズッキーニ以外何を挟みますか?
美味しいレシピがあったら教えて下さいね♪

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 04. 22 (Tue) 23:29

■tomoconeさん

遊びに来てくれて、ありがとうございます。

イタリア料理もワインも、本当に奥が深いですよね!
イタリア在住8年になりますが、まだまだ新しい発見が
一杯あります☆

tomoconeさんも、また、美味しいもの一杯紹介して下さいね♪






編集 | 返信 |  

Masami  2008, 04. 22 (Tue) 23:33

■sanaeさん

こんにちは~!

ズッキーニのラザニア、見た目よりも本当にボリューム感が
あるんですよ。食べた後、しっかりお腹がもたれてました!
やはり食べすぎには要注意ですね(笑)

編集 | 返信 |  

-  2013, 03. 31 (Sun) 09:38

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

編集 | 返信 |  

-  2013, 04. 07 (Sun) 02:23

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
