義理の父の計らいで9月から通い始めることになった、
「イタリアンマンマ、ジャンナGiannaの料理教室」。

先日は、ジャンナの故郷のエミリア地方の郷土料理の一つである、
とてもユニークなお料理を教わりました。
その名も、 Bomba di Risoボンバ・ディ・リゾ(爆弾ごはん)!

「Bomba di Riso」は、
「爆弾」と呼ばれるに相応しいボリューム感と、
一度食べたら忘れられないくらい非常にインパクトのあるお料理です



「Bomba di Riso」はですね、
面白いことに、ケーキ型のようなこちらの専用の型を使って作ります~。



2010_1103ガルダ湖の秋02801


専用の型にバターを塗って、まずはスライスしたハムを敷き詰めます。



2010_1103ガルダ湖の秋02811


次に、スライスチーズも敷き詰め、




2010_1103ガルダ湖の秋02831


アルデンテに茹でたリゾットにスライスチーズと生クリームを混ぜたものを
流し込みます~。 う~ん、この時点で既にかなりのボリューム感^^



じゃ~ん、これがひっくり返した状態!!



2010_1104BombadiRiso02841.jpg


でも、これで終わりじゃないですよ~。笑


真ん中の穴に、予め作っておいた「数種のキノコのソテー」を載せて・・・



2010_1104BombadiRiso02861.jpg


これで、出来上がりです 美味しい~~。



2010_1104BombadiRiso02891.jpg


この日我が家は、
「地元料理には地元ワイン」の定説に従い、
エミリア地方の赤の発泡性ワイン「Lambruscoランブルスコ」を合わせましたが、
勿論相性は100点満点(笑)


義父もアルベルトも大絶賛するこの「Bomba di Riso」、
キノコのソテーの他にも、ラグーや鳩の煮込みなど様々なレシピがあるそうですが、
どれもかなり美味とのことです


<関連記事>
念願、イタリアンマンマの料理教室☆


ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックしていただけると嬉しいです♪
    ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント - 12

rorosuke  2010, 11. 08 (Mon) 18:17

めっちゃ美味しそうですね~
ご飯というよりはワインのおつまみにぴったりだと思います。
食べてみたいですよ♪
ところでリゾットは流れ出てこないのですか?

編集 | 返信 |  

Apfel  2010, 11. 09 (Tue) 00:21

こんにちは。
すごいボリュームですね~、おいしそう♪
「爆弾」と呼ばれるのが理解できるような気がします。
ワインにもとってもよく合いそうですね!
Masamiさん、お義父様のおとり計らいで、
すてきなお料理教室に通われているのですね。!
また次回も、
イタリアのご家庭のお味のご紹介を楽しみにしています!

編集 | 返信 |  

piccolina  2010, 11. 09 (Tue) 21:05

かなり豪快な作り方なのに見た目はとっても素敵になるんですね~。
イタリアはその地域ごとに違う料理があるから習えるものはたっくさんありそうですね!!

今の時期のキノコなんて最高に美味しそっ!!

編集 | 返信 |  

Masami  2010, 11. 10 (Wed) 05:59

rorosukeさんへ☆

こんばんは~。
おっしゃる様にBomba di Risoはワインのお供にも最高です♪
きっと、キノコのソテーが一役買っているというのもあると思いますが^^
そして中のリゾットはですね~、
最終的に型の中でまとまって流れ出て来ないのですよ~!

編集 | 返信 |  

Masami  2010, 11. 10 (Wed) 06:11

Apfelさんへ☆

こんばんは~。
Bomba di Riso、おっしゃる様にボリューム感がかなりありますがワインにもピッタリで、
クセになりそうなお料理です^^!

義母が他界しているため家庭のイタリア料理を習いたいな~ってずっと思っていたので、
この料理教室?は楽しく通っています♪
これからも美味しいイタリアマンマの味をご紹介しますね~!

編集 | 返信 |  

きなこ  2010, 11. 10 (Wed) 06:31

「Bomba di Riso」って初めて知りました。
確かに、爆弾ですね~~(^^ゞ
型に入れたあとに、焼いたりするわけではないのに、
ちゃんと固まっているのですね~(@_@;)
材料を見ているだけで、絶対おいしい~と思っちゃいます。
カロリー高そうだけど~(^^ゞ

編集 | 返信 |  

ゆみゆみ  2010, 11. 10 (Wed) 06:37

お久しぶりです~。
ネットが直ったので復活ですw。

イタリアマンマの味、というフレーズだけで
超美味しそうですが、
実物もすごいっ!ボリュームがハンパないですね!
キノコがすごく合いそうで、食べてみたいです~。

編集 | 返信 |  

Masami  2010, 11. 11 (Thu) 00:27

piccolinaさんへ☆

こんにちは!
<かなり豪快な作り方なのに見た目はとっても素敵になるんですね~。>
本当にひっくり返すと、途中の工程からは想像できないくらい美味しそうになりますよね(笑)

そしておっしゃる様に、イタリア料理は地方料理の宝庫!
今回イタリア料理を習うのは初めてですが、
もっともっと色んな地方のお料理も学んでみたいです♪

編集 | 返信 |  

Masami  2010, 11. 11 (Thu) 00:34

きなこさんへ☆

こんにちは!
「Bomba di Riso」はエミリア地方のお料理なので、
その地方に行くとトラットリアなどには置いてあるメニューなのでしょうね~!
私も外では食べたことはないので恐らくですが^^!

はい、このお料理はかなりカロリーが高いと思います!
私は作る工程をしっかり見てしまったので、流石に多くは食べられず、
義父と近所の友達にもおすそ分けしました(笑)
あっ、でも本当に美味しいので、
機会があったらお試し下さいね~♪

編集 | 返信 |  

Masami  2010, 11. 11 (Thu) 06:12

ゆみゆみさんへ☆

こんばんは~。
こちらこそご無沙汰しておりました^^!

イタリアマンマの味は奥が深いですからね~、私も毎回興味津々で教わっています♪
この「Bomba di Riso」はやはり型の真ん中に入る具がポイントみたいで、
今回もキノコのソテーがかなり美味しさの秘訣になっていました(笑)

どこでも食べられるイタリア料理ではないと思いますが、
機会があったら是非お試しあれ~。
忘れられない味になると思います^^!

編集 | 返信 |  

ホズミ  2010, 11. 11 (Thu) 11:40

はじめまして!
イタリアでの家庭菜園についてネットサーフィンしてたところ、こちらにたどり着きました!

私もイタリアでゴボウが食べたいんですけど、なんたって何もしたことのない初心者なので、最初は簡単な野菜から始めたいと思ってます^^;

それは置いといて、、、
可愛いサラちゃんを発見し、ウチの2歳の紗由莉(サユリ)となんとなく似ていたので、しばらく色んな記事を読みふけっちゃいましたw

同じイタリアに住んでてハーフの女の子ということで、色々と私にとって勉強になる事が書いてあり、勝手に親近感を持ってるところですw

ところでコチラのリゾット!
イタリアらしい豪快なマンマ料理♪

ウチも昨晩はキノコソテーを食べました!
美味しいですよね~、味が深くって^^

私も最近はのんびりーペースに拍車がかかってきましたが、ブログやってますので、興味があれば覗いてくださいませ!
では、またお邪魔しま~す★

編集 | 返信 |  

Masami  2010, 11. 11 (Thu) 19:32

ホズミさんへ☆

初めまして、こんにちは!
ブログ訪問そしてコメント、どうもありがとうございます♪

家庭菜園でゴボウと言えば、
我が家でも何年か前にゴボウを栽培したことがあるのですよ~。
でもそれはそれは細くて小さいゴボウにしか育たず、
その年を最後にゴボウの栽培は止めてしまいました(涙)
なので最近はイタリア野菜のトマト、ズッキーニ、きゅうりなどが主ですが、
トマトは簡単でかつ超美味しく育ちますよ♪♪

<同じイタリアに住んでてハーフの女の子ということで、色々と私にとって勉強になる事が書いてあり>
そんな風におっしゃっていただいて、嬉しいです♪
私も先程ホズミさんのブログにお邪魔して紗由莉ちゃんのお写真を拝見し、
とても親近感が沸いています^^!

私もゆるり更新ですがまた是非遊びにいらして下さいね~♪

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
