今日は最近作ったケーキの中でアルベルトとサラに大絶賛され定番になった、
「リンゴと胡桃のケーキ」をご紹介します~♪



2010_1119りんごのケーキ02611



大絶賛されたということは、勿論辛口コメントをもらうことも多々あり、
今までに消えていったお菓子のレシピは数々あるのですが、
こちらのケーキは毎回私も大感激するほど美味です~♪




2010_1119りんごのケーキ02631


りんごは大好きなのに焼きりんごが苦手な娘のサラ、
でもこのケーキは「りんご度」があまり高くないのとケーキ自体ががとても美味しいので、
焼きりんご嫌いの方でも大丈夫!(笑)



では、作り方です~。

<材料> (直径20㎝の丸型1個分)
・卵                3個
・卵黄              1個
・ブラウンシュガー      120g
・バター(食塩不使用)   150g
・レモンの皮のすりおろし  1個分 
・薄力粉            150g
・アーモンドパウダー     25g
・りんご             1個
・レモン汁            大1
・砂糖              大1
・胡桃              適量

<事前準備>
・ バターは電子レンジで溶かし、冷めないようにしておく
・ りんごは芯を取って5mm角に切り、レモン汁と砂糖をふりかけて色止めをする
・ 型に紙を敷く

<作り方>
1・ ボールに卵と卵黄を入れてほぐし、砂糖を加えて溶かし混ぜてから、
   底を湯せん(60℃)にかけてハンドミキサーの高速で泡立てる。
2・ 8の字がかけるくらいまでしっかり泡立てたら、低速に切り替え、きめを細かくそろえる。
3・ 薄力粉とアーモンドパウダーをふるいながら加え、ゴムべらで混ぜ合わせる。
4・ 溶かしバターとレモンの皮を3の生地全体にまわし入れるように加え、
   ゴムべらでよく混ぜあわせる。
5・ 生地の半量を型に流し入れたらりんごの水けをとってから3/4量を散らし、
   残りの生地を重ね入れ、上面にりんごと胡桃を散らす。
6・ 天板にのせて、180℃のオーブンで45分焼く。



2010_1119りんごのケーキ02641



超簡単なレシピではありませんが、出来上りの満足度は200%!
子供にも大人にも嬉しい、優しく上品なケーキです


ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックしていただけると嬉しいです♪
    ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

コメント - 6

きなこ  2010, 11. 21 (Sun) 21:33

おいしそうですね~♪
すごく優しそうだし、たくさん食べられそう~(^^ゞ
家族に絶賛されるのって嬉しいですね(^_-)-☆
私も是非一度作ってみたいと思います~♪

編集 | 返信 |  

ローラン  2010, 11. 22 (Mon) 00:04

Masamiさん、こんにちは♪
またもやMasamiさんレシピを教えてもらえて嬉しいです。
だいぶ前ですが、りんごケーキのレシピもブログで教えて下さいましたよね。
あれ以来何度も作ったのですよ~
さんきゅーも絶賛でした。
なので、今回もこのりんごと胡桃のケーキを是非作ってみたいと思います。
きっと前のりんごケーキよりもまた一段と美味しいのだろうなあ♪
楽しみです~
いつもありがとうございます!

編集 | 返信 |  

rorosuke  2010, 11. 22 (Mon) 15:31

私はサラちゃんと逆です。
生のリンゴはあまり好きではなくパイや焼きリンゴは食べれます。
なのでこちらのケーキは凄く美味しそうですね♪
この頃濃厚なチーズケーキなどでワインを呑むのがマイブームですよ。

編集 | 返信 |  

Masami  2010, 11. 22 (Mon) 18:21

きなこさんへ☆

そうなんです~、
このケーキは優しく甘さも控えめなので良いのか悪いのか(笑)
一杯食べられますよ~♪
本当に家族に絶賛されると幸せな気分になりますよね~、
逆だと落ち込みも凄いですが(笑)

このケーキは記事にも書いたように簡単ではありませんが、
きっときなこさんにも気に入っていただけると思います♪

編集 | 返信 |  

Masami  2010, 11. 22 (Mon) 18:45

ローランさんへ☆

お忙しい中遊びに来て下さってありがとうございます♪
以前ご紹介したりんごのケーキを作って下さったとは嬉しいです~!
今回のケーキは前回のに比べるとりんごの量が断然少ないので
ケーキの印象はかなり違うのですが、個人的にはこちらの方が好きなくらいです^^!

少々面倒ですが、是非機会があったら作ってみて下さいね。
サンキューさんに喜んでもらえると嬉しいです~♪

編集 | 返信 |  

Masami  2010, 11. 22 (Mon) 18:47

rorosukeさんへ☆

あらっ、rorosukeさんは生のりんごより焼いたりんごの方がお好きなのですね~!
では、このケーキは是非お勧めです(笑)

濃厚なチーズケーキなら赤ワインでしょうか?
チーズとワインが合うのならやっぱりかなりの相性なのでしょうね~、
是非今度試してみますね^^!

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
