今日は朝から冷たい雨が降っていたガルダ湖周辺、
我が家はまたもや家族3人家の中でま~ったりと過ごしたのですが、
嬉しくも夫アルベルトがお昼に料理の腕を振るってくれました~


結構器用で何でもちょちょっと作ってくれるアルベルトなのですが、
彼の18番は何と言ってもリゾット♪



2010_1127きのこのリゾット0450


今日のリゾットの材料は、
旬の終わりが近づいてきているイタリアのきのこ、フィンフェルレFinferle!



2010_1127きのこのリゾット04511


予めオリーブオイルとニンニクできのこを炒め、
お米を加えてブロードを常時加えながら炊いていき・・・
って偉そうに言っていますが、アルベルトの料理を実況中継しているだけです^^



2010_1127きのこのリゾット04555


出来上がりです~


時々私もアルベルトの料理には辛口批判をするのですが、
このリゾットはお世辞抜きにとても美味しく、
きのこ好きの私には何よりも嬉しい一品でした~♪


そして雨の日曜日、
ランチにも関わらずちょっと贅沢なワインを空けちゃいました!


2010_1127きのこのリゾット04521


20年ワイン業を営んでいるアルベルトが、
きのこのリゾットには「絶対に合う!」と太鼓判を押した
フランス・ブルゴーニュのピノ・ノワールPinot Noir♪
「夢のフランスワインの旅行」で買ってきたワインの一本です^^


ワイン名・  AOC VOSNE ROMANEE 07'
生産者名・  Mugneret Gibourg 

バラの花や赤スグリ、アマレナなどの香りで、
チャーミングな酸とほのかな甘みを持つ非常にエレガントなワイン♪


繊細なきのこのリゾットと上品なピノ・ノワールの相性は抜群で、
寂しい雨の日曜日が一変して、とても楽しい日曜日となりました



ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックしていただけると嬉しいです♪
    ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

コメント - 7

rorosuke  2010, 11. 29 (Mon) 19:31

ご主人様の手料理素敵ですね。
こだわりのリゾット美味しそう♪
雨は嫌だけど時として幸せを齎してくれる気がいたします。

インフルエンザ対策!
正に私はイタリア式ですよ。
唐辛子、ニンニク、カレー大好きです(笑)

編集 | 返信 |  

Apfel  2010, 12. 01 (Wed) 17:20

おはようございます♪
とっても美味しそうなキノコのリゾットですね!
日曜日にお料理をして下さるなんて、優しい旦那様ですね~。

実は私、リゾットが大好きなんです。
イタリアンでは2番目のお皿を
パスタにするか、リゾットにするか、いつも悩んでしまいます(苦笑)
ワインはリゾットには白のイメージでしたが、
ピノノワールとの相性も抜群なのですねー、よい勉強になりました。
今度是非、リゾットに合わせてみます!

編集 | 返信 |  

Masami  2010, 12. 02 (Thu) 00:57

rorosukeさんへ☆

お返事が遅れて、ゴメンナサイね!
「雨が幸せを齎す」何だかとっても素敵な言葉ですね♪
私はどちらかと言うと太陽好きでなのですが、
でも、時として雨は心を癒してくれますものね~!


rorosukeさんは唐辛子、ニンニク、カレー大好きとは、
日頃からイタリア式インフルエンザ対策を実行なさっていたのですね!
私も特に唐辛子、ニンニクは最近更に食べるようになったのですが、
何だか身体の調子が良いと言うか、元気になってきた気がします(笑)

編集 | 返信 |  

サレルニターナ  2010, 12. 02 (Thu) 01:19

きのこのリゾット、夫がよくリクエストします。
記事を読みながら『いいな、いいな~。旦那さまが作ってくれるなんて~!』と
Masamiさんがうらやましくなりました。
私が作ってる料理を混ぜるぐらいなら出来るんですがね~、私の夫。(笑)

編集 | 返信 |  

Masami  2010, 12. 02 (Thu) 20:56

Apfelさんへ☆

こんにちは♪
アルベルトは平日は勿論ほとんどしないですが、
週末に料理をするのは好きみたいです、結構リラックスするらしいですよ^^!

Apfelさんはリゾットがお好きなのですね~、
でもプリモでパスタとリゾットで悩むのは分かります♪
リゾットと言うよりきのことピノノワールが合うのでしょうね、是非試してみて下さいね~♪

編集 | 返信 |  

Masami  2010, 12. 03 (Fri) 00:04

サレルニターナさんへ☆

こんにちは!
きのこのリゾット、美味しいですよね♪
私は元々きのこが大好きなので、きのこの旬の季節になると嬉しくなります^^!

サレルニターナさんはリゾットを上手に作られるのでしょうね~、
私はアルベルトが得意なので幸か不幸か、
いつまでたってもリゾット作りがあまり上達しませんよ(苦笑)

編集 | 返信 |  

-  2013, 02. 12 (Tue) 14:51

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
