以前ご紹介しました、我が家の近くの田舎道。
この時期は、本当に沢山の草花が咲いています。


お花屋さんで見かけるような、洗練された花達ばかりではないけれど、
とても可愛らしい草花が沢山ありましたので、今日は、一気にご紹介しちゃいます☆


最近のSara3 1最近のSara3 2
最近のSara3 3最近のSara3 4
最近のSara3 6最近のSara3 7

私には、名前の分からない草花ばかり。
皆さんは、ご存知のお花、ありますか?


最近のSara3 15

ハイキングコースにもなっているので、
途中にはこんな看板も!


最近のSara3 9最近のSara3 10
最近のSara3 11最近のSara3 12

右上の花は、ご存知の通り、ローズマリーのお花。
イタリアならではで、この時期、至る所に咲いています。


これから初夏にかけても、まだまだ草花を楽しめる散歩道。
違う花を見かけたら、またご紹介しますね♪







コメント - 10

tomocone  2008, 04. 23 (Wed) 08:40

かわいい花

どの花もみんなかわいい。
一番最初の紫の花は見たことないです。(他の花もそんなにしりませんが……)
お住まいの近くにこんなハイキングコースがあるんですね。いいな~♪♪♪

編集 | 返信 |  

めぐみ  2008, 04. 23 (Wed) 12:07

お~、見事に私の知らない花ばかり(>_<)
でも私、花屋さんで売っているような見栄えのする豪華な花も好きだけど、
こういう野の花も大好きです。
実は野の花の方が見ていてホっとするi-229
野の花は可憐ですものね!

私はこんな野の花を見ながら散歩する事が大好きですe-420
春の今は日差しもそんなに強くないので打ってつけですよねi-237

編集 | 返信 |  

eriko  2008, 04. 23 (Wed) 15:46

普段は、車や自転車でダーーッと通り過ぎてしまう道にも
こんな可愛い花が咲いていたのかも。
ゆっくり歩き目線で見ると、
普段忙しい日常で見落としていたものが見えてくるね。

ウチの近所にも遊歩道あるけど、
両脇がポレンタ畑・・・地味~~~

編集 | 返信 |  

Chaky  2008, 04. 23 (Wed) 17:36

3月の終わりに撒いたローズマリーの種が、窓辺でようやく芽を出してきました。 
でもイタリアでは、もう花が咲いている~! 
しかも、野生ですよね? 
(こちらでは、ローズマリーは温室栽培ですよー。)
可憐な花々に囲まれると、お散歩が一段と楽しくなりますね。

編集 | 返信 |  

サレルニターナ  2008, 04. 23 (Wed) 18:39

野生の花たちって可憐で、見ていて心が和みます。
ご近所にこんな素敵なところがあるなんて、ローマで
車の排気ガスにまみれている私にはうらやましい限りです。
草花の画像を見ながら、「きっと空気も新鮮でおいしいだろうな~。」
なんて思いながら、パソコンの前で深呼吸してます(笑)。

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 04. 23 (Wed) 21:51

*tomoconeさんへ

花に詳しくない私には知らない花ばかりですが、
でも本当にみんな可愛いですよね!
田舎に住んでいて、”良かったな~”と思える瞬間です。

Desenzano均衡にも見所が一杯ですよ。
機会があったら、こちらの方にも足を伸ばしてみて下さいね♪



編集 | 返信 |  

Masami  2008, 04. 23 (Wed) 21:59

*めぐみさん

遊びに来てくれて、ありがとうございます!

めぐみさんも、野の花を見ながら散歩するのが好きなのですね。
本当に、気持ちが和みますよね☆
日本だと、また違った草花が咲いていて、
これまた風情がありそうですね・・。

イタリアは日本より夏が来るのが早いので、
もう少しすると、日中の散歩は厳しくなってくるのです。
本当に、今が、散歩には最高の季節です♪

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 04. 23 (Wed) 22:09

*erikoさん

本当に、視点を少し変えるだけで見えるものが変わりますよね!
私もブログを始めてからゆっくり目線に変わって、
今までより色々なものが目に入るようになりました☆

北イタリア、ポレンタ畑多いですよね(笑)
この田舎道も、ポレンタ畑一杯ありますよ~。




編集 | 返信 |  

Masami  2008, 04. 23 (Wed) 22:17

*Chakyさんへ

イタリアだと、ローズマリーは、冬でも外で育っています。
ハーブの中でもかなり強いタイプみたいですね・・。

スウェーデンはやはりかなり寒い国なのですね。
でも、寒いところで育つ花々も、きっと、キレイなのでしょうね♪

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 04. 23 (Wed) 22:23

*サレルニターナさんへ

昔は無いものねだりで、ローマなどの都会に住みたかったのですが、
最近はこの辺りも気に入っています。
でも、近くには本当に何も無いのですよ~(笑)

本当に、可憐な花々を見ていると心が和みますよね。
リラックス効果もかなりあるようですね♪

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
