昨日朝起きたら、この冬2度目の雪が降っていました~♪



2010_1201雪の日&クリスマスの飾り付け01781


これは我が家の2階からの景色。
先週の初雪はすぐに解けてしまったのですが、今回はかなり積もりました!


雪は大好きなので降ると嬉しいのですが、
田舎暮らしの私にとって途端に困るのが車の運転!
我が家は少し高台にあるので除雪車が通るまでは車の運転も至難の業になり、
昨日は何も用事がなかったら家の中で待機したかったのですが、
デゼンツァーノ(ガルダ湖畔)で英語のレッスンがあった私は車を運転する羽目に・・。


でも、家を出て直ぐの坂道カーブでまず車がスリップ まだ普通タイヤなもので~


2010_1201雪の日&クリスマスの飾り付け01831


その後も幾度かタイヤが滑るのを感じながら、
こ~んな道をのろのろと運転し何とか目的地のガルダ湖まで到着!!
大げさな表現ですが、昨日はちょっと命拾いをした気分でした


****************



そして12月に入ったこれまた昨日、
我が家で待ちに待ったクリスマスツリーを飾りました♪



2010_1201雪の日&クリスマスの飾り付け01841



カトリックの国イタリアの家庭では、
12月最初の週末にツリーを飾る家庭が多く、
1月6日のエピファニアEpifania(主顕節)の祝日まで飾られてます~。



2010_1201雪の日&クリスマスの飾り付け01871


こちらはPresepio(プレゼピオ)!
~キリスト降誕の場を人形で表現した模型~


昨日からクリスマスソングも聴き始め、
我が家のクリスマス気分がぐ~っと高まってきました


ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックしていただけると嬉しいです♪
    ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

コメント - 4

rorosuke  2010, 12. 03 (Fri) 12:39

まぁ~雪が積もりましたね!
また情緒があって素敵な風景(*^^)v
こちらはまた暖冬か?全然降りませんよ。
今日は朝から嵐のような雨でした。
ノーマルタイヤではほんと怖そうですよ。
危ない危ない・・・

ツリーもプレゼピオも可愛い♪


編集 | 返信 |  

Masami  2010, 12. 03 (Fri) 17:33

rorosukeさんへ☆

確かrorosukeさんは仙台の方でしたよね?
今年は暖冬ですか~、私は寒いのが苦手なので羨ましいです^^!
ガルダ湖近郊は毎年そんなに雪が降らないので冬タイヤが要らないくらいなのですが、
やっぱり雪で普通タイヤは怖いですね!!
本当に危なかったです~(苦笑)

編集 | 返信 |  

Kazu  2010, 12. 03 (Fri) 23:54

ステキですね(^^)私も寒いのは本当に苦手なのですが、やはりクリスマスは、冬に限りますね。。。私は、4回目の夏のクリスマス。。。悲しいかな、クリスマスムードも盛り上がらず(^^;)来年はイタリアにいることを願って・・

編集 | 返信 |  

Masami  2010, 12. 04 (Sat) 22:32

Kazuさんへ☆

そうですよね、南半球では夏のクリスマスですよね!
う~ん確かにビーチで泳げる時期にクリスマスと言うのは、
雰囲気としてはイマイチなんでしょうね^^!

来年は是非寒~いイタリアでクリスマスをお祝いしましょうね(笑)、
お待ちしていますよ~~♪

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
