実は、日本への里帰りまで後1週間なのです~。
前回の里帰りからイタリアに戻ったのが今年の2月後半ですので、
約10ヶ月振りの日本!心から待ち遠しいです♪


年に1度のペースで里帰りしている私ですが、
サラの日本語のことを考えて、ここ数年は案外長期滞在をしています!


今年は家族揃って日本に行き、夫アルベルトは3週間の滞在、
私とサラはし~っかり2ヶ月の滞在で、この間サラは6週間日本の幼稚園に通います♪
初の日本の子供達との真の交流でどんな刺激を受けるのかな。
こちらとしてはハラハラドキドキなのですが、本人は結構楽しみにしているようです



****************



そんな訳で日本行きを間近に控え、
あっちでランチ、こっちでディナーと友人達との会食の日々を過ごしているこの頃なのですが、
こちらは先日の我が家での夕食会の様子~。



2010_1205日本食02111


アルベルトの同僚家族(イタリア人)を招待しての完全和食ディナー。


「日本食を食べるのは初めて」 と言う家族だったので、
メニューにはかなり悩んだのですが、どれも無理なく完食してくれました。ホッ!


        なすの南蛮付け                          冷やっこ

2010_1205日本食02051 2010_1205日本食02071

          だし巻き卵                      大根サラダ梅ドレッシングかけ

2010_1205日本食02061 2010_1205日本食02091
                

                           巻き寿司数種

                2010_1205日本食02131


途中バタバタしていて写真を撮るのを忘れてしまったのですが、
巻き寿司の後の 「トンカツ」 が一番受けました(笑)
ま~、イタリアにも 「イタリア風カツレツ」 があるので頷けるのですがね^^


それと、意外にも?出し巻き卵も好評でした!
冷やっこに関しては、
「醤油味のパンナコッタみたい」と、スプーンで食べていましたが


これから日本行きまで、
また日本に行っても暫くはコメントのお返事や訪問もゆっくりになってしまうと思いますが、
皆さん、どうぞ体調には充分に気を付けてお過ごし下さいね~♪


ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックしていただけると嬉しいです♪
    ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント - 16

くみこ  2010, 12. 09 (Thu) 22:01

masamiさんお久しぶりです~!
もうすぐ日本なのですね♪私は3月に1ヶ月なので待ち遠しい。やっぱり1年に1回が限度ですよねぇ(泣)1ヶ月しかないけれど、うちも長男を2週間ほどですが日本の幼稚園に入れる予定にしてます!ドキドキですね。
すんごい本格的和食~!それに食器もそろってる!!

編集 | 返信 |  

サレルニターナ  2010, 12. 10 (Fri) 01:10

Masamiさん、すごい夕食!! 
イタリアに居ても、作ろうと思えばこんなに豪華な日本食が自宅で準備できるんですね。
醤油味のパンナコッタかぁ。なんとなくわかるような気もします。
もうすぐ日本ですね。
今回はサラちゃんも楽しみにしている様子、是非満喫してきてくださいね!

編集 | 返信 |  

Masami  2010, 12. 10 (Fri) 07:33

くみこさんへ☆

こちらこそ、ご無沙汰しています♪
わ~、くみこさんは3月から里帰りなのですね、春先の日本、良いですよね!
もしかしたら、ちょうど桜の時期に重なるのかな?
日本の桜は10年以上見ていないので、とっても羨ましいです♪
マニーノ君も今年は体験入園をされるのですね。ホント、親としてはドキドキですよね^^!

久し振りの完全和食ディナー、流石におもてなしが少々大変ですが、
イタリア人に喜んで和食を食べてもらえることは何よりも嬉しいですよね~!
和食器、本当はもっとちゃんと揃えたいのですが日本から持ってくるとなると、
重くてなかなか難しいですよね~。
でもやっぱり和食器でお料理を出すと、これまた喜ばれますよね^^!

編集 | 返信 |  

Masami  2010, 12. 10 (Fri) 07:51

サレルニターナさんへ☆

我が家はサレルニターナさんのお宅と同じで、普段はワインに合う料理が多く
イタリアンの頻度の方が多いくらいですよ!
で、日本食と言えば大抵がなんちゃって和食で(笑)
なのでこんなきちんとした和食は普段はなかなか作らないのですが、
でも作った後は達成感がありますよね(笑)
「醤油味のパンナコッタ」、頷けますよね。
でも、意外にも豆腐が大丈夫だったのは嬉しかったです^^!

日本滞在、思い切り満喫してきますね~♪

編集 | 返信 |  

rorosuke  2010, 12. 10 (Fri) 14:02

いよいよお里帰りですね♪
ご実家は関西の方でしょうか~?
私は正確に言えば仕事上住まいは岩手です。
仙台は週末に過ごしています。
美味しいお酒と日本食をご堪能ください。
でもこんなに素晴らしい和食でおもてなしなんてぇ~素敵ですよ。
巻き寿司は私は苦手です(汗)
日本での体験入園って多いですよね。
ご主人の海外赴任で私の友人はNYで産んでやはり体験入園させていましたね。
サラちゃん、頑張ってね。

編集 | 返信 |  

Apfel  2010, 12. 10 (Fri) 15:21

Masamiさん、日本にご帰国予定でいらっしゃるのですね~♪
しかも今回は2ヶ月と、長期のご滞在なのですね。
実は私も来週末から夫と共に休暇で日本に帰省です。
我が家はクリスマスとお正月の間の約2週間の滞在です。
お互いに久しぶりの日本で、楽しい時間が過ごせるとよいですね!

Masamiさんのお料理、すごく美味しそう♪
和食はゲストに喜んでいただけるのが嬉しい反面、
品数も作らねばならず、手間がかかりますよね・・・。
こんなにたくさん素晴らしいです。
私もお茄子の南蛮漬けはこちらの方々にふるまった事がありますが、結構好評でしたよ(笑)
あの甘辛い味付けは欧米の方は好まれる方が多いようですね。
お寿司も綺麗に出来上がって美味しそうです!

Masamiさん、日本で素敵なご休暇をお過ごし下さいね♪

編集 | 返信 |  

ゆみゆみ  2010, 12. 10 (Fri) 18:58

こんにちはー。
おぉ!日本に行かれるのですね?!しかも長期で!
いいないいなー。この時期の日本、美味しいものだらけですよねw
サラちゃんが日本の幼稚園で楽しい思い出を作れるといいですねー。

そんな私は26日からちょっとだけミラノに行きますよー!
お忙しい所またしても恐縮ですが、いつでもいいので
ここだけは行っておいた方がいいよ!
っていうレストランとか
これだけは飲んでおいたほうがいいよ!
っていうワインがあったら教えてくださいませー。

来年はMasamiさんのワイン講座とかに出れるといいなぁ♪

編集 | 返信 |  

piccolina  2010, 12. 11 (Sat) 02:31

日本滞在楽しみですね~。
それにしても2ヶ月も滞在されるなんてすごい!!アルベルトさん1ヶ月ちょっとさみしいだろうけど、サラちゃんのためのがまんですね!!

幼稚園って短期でも通えるんですね。
知りませんでした!!
いつかバレンティーナも日本の幼稚園に通う日がくるのかな~♪

編集 | 返信 |  

Minako  2010, 12. 12 (Sun) 21:02

お久しぶりです!
お元気ですか?

もう、10ヶ月経つんですか?!
なんだか、最近Saraちゃんとテーブル上のお菓子の写真を見たばかりのような感じがします。(でしたよね、昨年?!)
いつもこの時期に帰れるなんて本当にうらやましいです。きっと、イタリア北部に比べたら日本の冬は厳しさが少ないですよね。
そして、お正月!やっぱりこのイベントは外せませんよね。私もいつか日本のお正月を見せてあげたいな、なんて思っているものの、寒さと乾燥に負けてしまってます。

コーディネートが素敵ですね!
きっとお友達の方も喜んだんでしょうね!!
私事ですが、水玉模様のお皿私も今回買ったんですよ。多分、全く同じです。
ただ・・・荷物が多すぎて持って帰って来れずまだ日本にあります。いつも、食品と子どもの物でいっぱいいっぱい。Masamiさんはどうですか?

Saraちゃん、日本の幼稚園楽しんで来てくれるといいですね!きっと、お友達もできて満喫間違いなしですよ~。
キャロルは来年からPrep(1年生の準備の為に1年間同校に通います)が始まるので今からドキドキ&ワクワクの私です。

ご家族で楽しいクリスマス&お正月を過ごしてきて下さいね。
またの、ブログ楽しみにしています!

編集 | 返信 |  

Masami  2010, 12. 13 (Mon) 18:32

rorosukeさんへ☆

こんにちは!
お返事が遅れてゴメンナサイね・・。

私は実家は横浜です☆
rorosukeさんはお仕事は岩手でご実家が仙台なのですね、
どちらも食べ物が美味しいところですね!
私は年末に「おくりびと」の舞台となった「上山温泉」へ行ってきます~♪
日本での体験入園は確かに多いですよね~!
私もサラが楽しんで通ってくれるとこを願うばかりです^^!

編集 | 返信 |  

Masami  2010, 12. 13 (Mon) 18:42

Apfelさんへ☆

こんにちは!
お返事が遅れてゴメンナサイね・・。

そうなんです、やっと里帰りで今回も長期滞在です♪
Apfelさんもご主人様と2週間日本で過ごされるとは、是非楽しんで下さいね☆

確かに日本食はどうしても品数が多くなるし作るのも大変ですが、
お客様に喜んでもらえると最高に嬉しいですよね~♪
Apfelさんにお褒めの言葉をいただけて嬉しいです^^!
なるほど、甘辛い味付けは欧米の方には受けるのですね、是非次回の参考にします!

Apfelさんも日本滞在を満喫されて下さいね~♪

編集 | 返信 |  

Masami  2010, 12. 13 (Mon) 19:24

ゆみゆみさんへ☆

こんにちは!
お返事が遅れてゴメンナサイね・・。

そうなんです、やっと待ちに待った里帰りなんです~♪
2ヶ月、やっぱり長期ですよね^^!
でも、サラの日本語習得を考えると1ヶ月では短いし~、何てしっかり私も羽を伸ばして来ますが(笑)

ゆみゆみさんは26日からミラノへ来るんですね~、
イタリアに居れば是非お会いしたいのにー、ホント残念です!!
で、お勧めのレストランですが、私は行ったことがないのですが、
折角なので美味しいミラノ風カツレツを食べさせるお店がコチラ↓
http://www.trattoriadelnuovomacello.it/

La Brisa
Via Brisa, 15 20123
TEL 02-86450521

↑こちらはお洒落な空間で美味しいイタリアンを食べさせるお店!
小道沿いにある隠れ家的なレストランで、どれを食べても美味しいです♪
それからブログでも紹介したのですが、「Trattoria del Pescatore」もお勧めです!
私のブログの「ミラノのレストラン」内にありますから、是非覗いてみて下さいね。
後、エスニックであれば、同じく「ミラノのレストラン」内でご紹介した
タイ料理もインド料理も中華料理もお勧めです!ただ、中華料理は本当に「大衆食堂」的ですが^^!
ゆみゆみさん、是非ミラノ滞在を満喫されて下さいね。
またブログ内での報告を楽しみにしています♪

ワイン講座、機会があったら是非いらして下さい^^
1回限りの飛び入り参加も大歓迎ですよ~!

編集 | 返信 |  

Masami  2010, 12. 13 (Mon) 19:37

piccolinaさんへ☆

こんにちは♪
そうなんです、今回もしっかり2ヶ月の滞在なんです!
恐らくpiccolinaさんも経験されると思いますが、
1ヶ月の滞在だと「やっと日本語モードになった」と思ったら帰国になってしまうので、
やはり2ヶ月くらいは必要かな?って感じます。
まあでも、確かにアルベルトの理解と協力があるからできる事だと思っていますが^^!

日本の幼稚園は全ての幼稚園ではないですが、
短期で受け入れてくれるところもありますよ~!
バレンティーナちゃんも数年後には日本の幼稚園?
きっと、良い経験になりますよね~♪

編集 | 返信 |  

Masami  2010, 12. 16 (Thu) 18:07

Minakoさんへ☆

こんにちは♪
お返事が遅れてゴメンナサイね・・。
そうなんです、去年のサンタルチアのお祭りからもう1年、本当に月日が経つのは早いですよね~!
今年の北イタリアは例年になく寒さが厳しく、今朝の最低気温はマイナス7度、
日中も0度くらいしか上がらず、イタリア人ですら弱音を吐くほど!
ですので、この時期の帰省、そしてお正月を日本で過ごせるのは何よりの喜びです^^!

水玉のお皿、Minakoさんとお揃いなのですね!
このお皿は和で洋でもOKなので大活躍していますよ♪
でも、食器類は重くて持って帰るのが本当に大変ですよね、お気持ち分かります(笑)

キャロルちゃんは来年からPrepなのですね~、
そろそろ小学校の準備ですね、小学校選択はは目下我が家の悩みの種ですが^^

Minakoさん達も素敵なクリスマス、お正月を過ごして下さいね!
来年イタリアでお会いできるのを楽しみにしています~♪

編集 | 返信 |  

ゆみゆみ  2010, 12. 17 (Fri) 00:27

お忙しい所ありがとうございます!
ぜひぜひ行ってみたいと思います♪
1日5食にしても食べ足りないようなイタリア、
うーん、どこで何を食べようかなぁ。。。
考えるだけでも幸せです。

Masamiさんも日本滞在、楽しんでくださいませー。

編集 | 返信 |  

-  2011, 01. 04 (Tue) 00:34

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
