

皆さん、こんにちは。
大変ご無沙汰しております、Masamiです。

昨年は思うことがあり、全く更新せずに1年が過ぎてしまいました。
ブログを覗いて下さった方、不精者で大変申し訳ありませんでした!


振り返ってみれば2011年は、4か月程を日本で過ごしました。
4か月と言ってもまとめてではなく、1月、2月と11月、12月ですが。
(イタリアへは一昨日帰国しました~。)


サラのスモッグ写真



日本での最大イベントは、サラにとっても私にとっても 「幼稚園」 でした!


サラは幼稚園の先生方の優しさに触れ、お友達も沢山でき、
また幼稚園の行事などを通して日本文化にも沢山触れられ、
一層、日本が身近にそして大好きになってイタリアに帰国しました。 良かった、良かった~。


そして、お蔭様で日本語もかなり上達しました~!


「サラの日本語力向上」は私の里帰りの理由のトップにあるので、
これに関しては、やはりかなり嬉しいです(^^)
「頑張ってお弁当作って一人で送り迎えした甲斐があった~!」って♪
(私、この件に関してはイタリアではかなり免れているので(笑))


それにしても、最近の里帰りで思うことは、 「自分の家が何より」 とのこと!


日本は至れり尽くせりで何でもあって便利だし、母の手料理もかなり魅力的なのですが、
やはり 「自分の家」 は落ち着きます!!
今は自分の家があるここイタリアに戻って、ホ~ッとしています(笑)


気分屋で移り気なので、この先どんな風にブログが更新できるか未定ですが、
無理なく、のんびり気ままに再スタートしたいと思っています^^!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします~♪



スポンサーサイト

コメント - 4

Apfel  2012, 01. 10 (Tue) 00:43

Masami さん

こんにちは♪
ご無沙汰しております、お元気そうで何よりです!
一昨年の年末の更新以降、日本に帰省されている事は存じていましたが、
その後日本では大震災も発生し、
どうなさっているのかなーと気にかかっておりました。
ですが記事の内容を拝見する限りその時期はイタリアに戻られていたご様子で、
少し安心致しました。

サラちゃん大きくなりましたねー!
園児服がとてもよくお似合いです。
お写真を拝見するだけでもご成長がはっきりと分かりますよ~♪

今後ともどうぞよろしくお願いします。
2012年がMasamiさんとご家族みなさまにとりまして、素敵な1年となりますように。

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 01. 10 (Tue) 15:55

Apfelさんへ♪

こんにちは。
大変ご無沙汰してしまって、ゴメンナサイね!!

ご心配をお掛けしましたが、私は変わらず元気に過ごしております。(色々と思うこともあるものの^^)

2011年は日本の大震災、世界の自然災害、ユーロ不安など本当に様々なことが起こった1年で、
私にとっても色々なことを考えさせられた1年となりました。

こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いします。
2012年がApfelさん、ご家族にとって益々充実した素晴らしい1年となりますように、
心からお祈りしていますね~♪

編集 | 返信 |  

Minako  2012, 01. 26 (Thu) 21:12

明けましておめでとうございます。
Masamiさんブログの復帰うれしです!
昨年、何回か開いてみて更新が無く、どうしたのかな~と、少しさみしかったんですよ。

Saraちゃんもすっかりsignorina?な雰囲気で、可愛いですね~!!幼稚園の服も似合ってますが、幼稚園児に見えないのはやっぱりハーフだからですかね?!日本の幼稚園体験は、海外に住む子供にとって大イベント、素敵な経験だと思います。私も、娘にさせてあげたかったです。少し大きくなって小学校でも体験させてあげれたらいいです。

たまにでもいいので、是非ブログで素敵なお話&皆さんの元気な様子を聞かせてくださいね!

今年もよろしくお願いします!

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 01. 27 (Fri) 07:02

Minakoさんへ♪

ブログを時々覗いて下さっていたとは、本当に恐縮です~!
でも、復活が嬉しいなんておしゃってもらえて、幸せです^^!

確かにハーフの子って、純日本人の子に比べて顔だちが大人びていますよね!
よく私も、「私はこの年齢の時はもっと幼い顔をしていた!」って思いますよ(笑)
私達も小学校の体験入学も考えてますので、是非是非時間があったら日本で会いましょうね~。

これからは、マイペースに、でも息長く(笑)日常を綴って行かれればと思っています。
どうぞ今後ともよろしくお願いしますね♪

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
