

もう先週のことになりますが、
ちょっとした用事で出掛けることになった場所が、こちら!



11.jpg


我が家から車で1時間ほどの場所にある、
Veneto(ヴェネト)州を代表する赤ワインの産地、Valpolicella(ヴァルポリチェッラ)



P100006211.jpg


真冬なので、ちょっと色褪せているとは言え、一面にブドウ畑が広がっています。



残念ながら普段は 「ブドウ畑に囲まれた生活」 とは程遠い暮らしを送っている私にとって、
「ブドウ畑」 の風景には、いつ見ても心が踊らされます


「イタリアに暮らしていて良かった~!!」って思える瞬間です(笑)


最近 「ヴァルポリチェッラ」 に対しての熱が冷めていた私ですが、
「ここ地元には、私の知らない美味しいヴァルポリチェッラが沢山あるはず!」
っと早速エノテカを探すことにしました~。




Valpolicella4.jpg


車を走らせること約5分。
1軒のお洒落な「エノテカ」を発見~♪




Valpolicella3.jpg


店内もモダンにお洒落にまとめられていて、
地元ワインの 「ヴァルポリチェッラ」 だけでなく、
イタリア各地のワインやフランス銘醸ワインなどが所狭しと並んでしました。




Valpolicella5.jpg


そして「ヴァルポリチェッラ」 関しては、有名どころの生産者はもとより、
今後が楽しみな小さな生産者のワインも数多~く揃えていていました!!

 


Valpolicella 0321



店長さんに私のワインの好みを話し、相談して決めた購入ワインはこちら。
左の生産者のワインはまだ日本にも入っていない正に未開拓ワイン♪



*******************



そして寒~い一日となった昨日、
もう1本購入したワイン 「ヴァルポリチェッラ」 を飲んで温まりました~(笑)



Tortellini 00211


合わせたお料理はこちら。
我が家定番の詰め物パスタ、Tortellini(トルテッリーニ
パスタの中身は、豚ひき肉、モルタデッラ、生ハム、卵、パルメザンチーズetc
ボリュームがあるパスタなので、これ1品でしっかりワインのお供となります(^^)


そしてワインはこちら。
エノテカの店長さん一押しのヴァルポリチェッラ!



Valpolicella 0251


ワイン名・Valpolicella Classico Superiore Camporenzo 2008'
生産者名・Monte dall'Ora
明るいガーネット色。
赤いバラやチェリー、アマレナなどの甘い香りと、ナツメグや丁子などのスパイシーな香り。
バランスが良く、フレッシュな酸とチャーミングな甘さが一体となっている、エレガントなワイン♪


この所ガルダ湖周辺もめっきり寒くなり、すっかり赤ワインの消費量が増えた我が家では、
今回購入した 「Valpolicella」 4本の内既に3本が試飲済なのですが(笑)、
どれもそろぞれに個性があり、非常にキレイに造られている印象を受けました!


「ヴァルポリチェッラ」 美味しい♪
改めてつくづく感じている、ここ数週間です




スポンサーサイト

コメント - 11

サレルニターナ  2012, 02. 09 (Thu) 06:29

Masamiさん、ご無沙汰していました。
ヴァルポリチェッラ、美味しそうですねぇ。
私がイタリアに住んでいる理由のひとつに、
『ワインがいっぱいあっていっぱい飲めるから』というのがあるのですが(笑)、
ワインがずらりと並んでいるのを見ると興奮しますねぇ~。
これからも更新楽しみにしてますね。

編集 | 返信 |  

きなこ  2012, 02. 09 (Thu) 08:20

ご無沙汰しています。
コメントありがとうございました。
もしかしてずっと日本にいらっしゃるのかなと思っていたのですが、そうではなかったのですね。
でも、お元気そうでよかったです。
ブドウ畑の広がる風景、私も大好きです。
スウェーデンは残念ながらブドウが育たないので、
ジュネーブが懐かしくなります。
トルッテリーニと美味しいワイン♪
いいですね~(*^_^*)

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 02. 09 (Thu) 17:41

サレルニターナさんへ♪

こちらこそ大変ご無沙汰していました!
コメントをどうもありがとうございます♪

そうですよね、サレルニターナさんもワイン大好きな方でしたよね!!
確かにワインがずらりと並んでいると、もう見慣れているとは言え、毎回ワクワクします(笑)
ローマの方ではまた違ったワインを飲まれているのでしょうね~。
知る人ぞ知るそちらの美味しいワインも是非教えていただきたい♪

これからは、無理無く、でも息長く更新できればと思っています^^!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします~♪

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 02. 09 (Thu) 17:53

きなこさんへ♪

こちらこそ大変ご無沙汰していました!
コメントをどうもありがとうございます♪

以前の記事にも書いたのですが、去年は日本で、4か月ほどを過ごしました!
お蔭様で元気にしています!!
ご心配をお掛けしてすみませんでした~。


きなこさんもブドウ畑が広がる景色、お好きなのですね~。
基本「ワイン好き」というのがあるからかもしれませんが、癒されますよね^^!
スウェーデンの方では普段どんなお酒を飲まれているのでしょうか?
(全く無知ですみませんが・汗)

美味しいワインとお料理を食べに、
またイタリアの方にも是非遊びに来て下さいね~♪

編集 | 返信 |  

ルル  2012, 02. 09 (Thu) 22:26

こんにちは、Masamiさん。ブログが復帰されたようですね。日本に帰られて、すぐあの震災でしたから、その後、長い期間でしたので、ちょっと心配しておりました。

 さて、私は、もう4年にもなりますが、ヴェネトに立ち寄った時に、カラ・ビオンダにを訪問しました。とても仲の良い親子で経営されていて、印象的でした。ワインも、とても素晴らしく、何本か購入しました。アマローネ・デッラ・ヴァルポリツェラは骨格もあり、バランスも良かったことを覚えています。確か、その他にはソアーヴェのアンセルミにも寄りました。とてもいい勉強になりました。

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 02. 10 (Fri) 06:43

ルルさんへ♪

本当にご無沙汰していました~。
そしてご心配をお掛けしてしまって、すみませんでした!!

ルルさん、カラ・ビオンダに行かれたのですね♪
<仲の良い親子で経営されていて、印象的でした>そうなのですね。
私も先日カラ・ビオンダのワインを飲んだのですが、「個性がしっかりあるワインだな!」
との印象を受けました。美味しかったです♪
ソアーヴェのアンセルミは私は10年程前に訪れましたが、
おっしゃる通り、カンティーナ訪問はとても勉強になりますよね~!!

次回ルルさんがイタリアに来られる際には、
是非一緒にカンティーナを回りたいですね♪

編集 | 返信 |  

Apfel  2012, 02. 14 (Tue) 15:30

おはようございます。
「ヴァルポリチェッラ」本当に美しいガーネット色のワインですね♪
Veneto(ヴェネト)州のワインは私も時々いただきますが、
(普段はワインは白を好んでいただく私ですが、)
赤ならば断然アマロネが大好きです!
ワインのお店の中も素敵ですねー。
スイスでもイタリアのワインは人気があり
品揃えはかなりありますが、
やはり本場はやはり雰囲気が異なりますね!

久しぶりにイタリアへ出かけたくなりました(*^_^*)

編集 | 返信 |  

ろろすけ  2012, 02. 14 (Tue) 19:11

Masamiさ~ん!コメントありがとうございました。
時折ご訪問させていただいておりましたが、
ここのところさぼっていたら、あら~更新されていたのですね(汗)
ご帰国後どうされていたのか?
イタリアへはお帰りになったのか?
等々心配しておりました。
またブログでお付き合いよろしくお願いいたします。
私の浮気性でブログがまた↓をメインにゆる~く更新しています。
http://nomusupe.exblog.jp/

酒はガンガン呑んでいますが以前の様にあまり登場していません(汗)
田舎グルメ日記です(笑)

そちらのブログも改めてリンクさせていただきますね♪

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 02. 15 (Wed) 17:45

Apfelさんへ♪

おはようございます。
そうですよね、Apfelさんはイタリアワインもよく飲まれるのですよね~。
私も最近は白ワインやスプマンテを飲むことが多いのですが、Amaroneは大好きです^^!
「ヴァルポリチェッラ」も、Amaroneほどガツンとした印象はないですが、
最近はとてもエレガントな「ヴァルポリチェッラ」も多く、再評価しています♪

イタリアはやはりスイスとは雰囲気が違うのでしょうね~。
私は一度スイスを訪れてみたいです~♪

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 02. 15 (Wed) 18:00

ろろすけさんへ♪

おはようございます。
こちらこそ、コメントをありがとうございました♪
この度はご心配をお掛けして、すみませんでした(汗)
お蔭様で、私は変わらず元気にしております(苦笑)

ろろすけさんは、
違うブログで更新をされていたのですね~。
「田舎グルメ日記」ですね、こちらも是非リンクさせていただきますね^^!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします~♪

編集 | 返信 |  

-  2013, 02. 12 (Tue) 11:28

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
