San Valentino(バレンタインデー)の昨日、
夫アルベルトと久し振りにランチに出掛けてきました♪



Calvisano.gif


訪れたレストランは、
ガルダ湖にも程近い町、Calvisano(カルヴィザーノ)の中心地にあります。

「カルヴィザーノ」 はこの辺りでは比較的小さくあまり特色のない町なのですが、
こちらのレストランはこの界隈ではかなり有名♪



P10001091.jpg


レストランの名前は 「Gambero(ガンベロ)」
ミシュランの一つ星のレストランです。




P10001071.jpg


P10000911.jpg



イタリアでは 「男女の愛の誓いの日」 とされる 「San Valentino(バレンタインデー)」、
夜には多くのレストランがカップルで一杯になるのですが、ランチタイムは穴場?!
ゆったりとランチタイムを楽しむことができました




P10000811.jpg


「ランチタイム」と言うこともあり、ワインは少々控えめに(笑)
シャンパーニュをグラスでいただきました。

「COLLIN-GUILLAUME」言う小さなメーカーの「シャンパーニュ」だそうですが、
しっかりとコクがあって、かつ円やかで、バランスの良さも見事♪


そしてお料理は、
「メイン料理がお魚の、シェフのお任せコース」 を選びました。




P10000851.jpg


まずは、こちらが 「お通し」 。
「ちょこちょこ食べ」 が大好きな私には嬉しい一品♪



P10000871.jpg


前菜の 「フォアグラのパテ」。
重たすぎず、とても上品な味わいでした。




P10000901.jpg


プリモからはこちら。
トマトとバジルのスパゲッティ―。
Bagoss(バゴス)と言う熟成チーズで合えているせいもあり、
普通のトマトパスタより、濃厚で深い味わい。



P10000941.jpg


そして、メインはお魚から一品。
イタリアでは中々珍しい、「チョウザメ」 のソテー。

私は昨日初めて 「チョウザメ」 をいただいたのですが、
想像していたお味と違い、優しくさっぱりとした白身魚でした。
お魚の上のスライストマトとオリーブオイルが、更に味を引き立てていました♪


イタリア在住もそろそろ12年になる私は、
最近では 「イタリアンマンマ」 の味を食べさせる 「トラットリア」 に行く機会が多く、
星付きレストランは久し振りなのですが、
いつも思うことは、「星付きレストランは、お料理が終わってからのサービスがスゴイ!!」 です♪


以下、全部がコース内のドルチェです^^!



P10000971.jpg


まずは口直しに、一口サイズの 「ジェラート」!



P10000981.jpg


「3種のプチケーキ」



P10001001.jpg


「リンゴのシャーベット、カルバドス添え」



P10001011.jpg


「アプリコットのミニタルト」



と、もう流石に最後の方はお腹がパンパンでちょこっと味見をしただけなのですが(笑)、
どれも甘すぎず、上品な味わいでとても美味しかったです~♪


ところで、ちょっとお恥ずかしいのですが、
実はバレンタインデーは、私とアルベルトの、「付き合い記念日」 の日でもあります 
(もう8年も前の話ですが、私達はその日がバレンタインデーだと気づかずにデートの約束をし、
 レストランはどこも予約で一杯で、予定外にもアルベルトの自宅で食事となりました(笑))


数年振りに実現した、昨日の 「付き合い記念日&バレンタインデー」 ランチ。
やはり 「男女の愛の誓い」 の日の効果か?久し振りのデートだったからか(笑)
いつになく 「ロマンティックなランチ」 となりました



Ristorante GAMBERO
25012 Calvisano(BS)
Via Roma, 11
TEL +39 030/968009




コメント - 4

ろろすけ  2012, 02. 16 (Thu) 15:35

いやぁ~もう素敵過ぎるバレンタインデーランチですね♪
ほんとドルチェの量が凄い・・・

ラブラブな記念日に乾杯♪

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 02. 16 (Thu) 17:05

ろろすけさんへ♪

こんにちは。
コメントをどうもありがとうございます♪

バレンタインデーランチはですね~、正直私がかなりプッシュして実現しました(笑)
他のイタリア人は知りませんが(笑)
アルベルトは記念日などあまり気にしないタイプです^^!

でも、やはりランチは穴場だと彼も多少感じたみたいで、
「また来年もやろうか~?」って、言ってくれました(^^)

編集 | 返信 |  

きなこ  2012, 02. 19 (Sun) 11:44

お付き合い始め記念日、おめでとうございます\(^o^)/
うちは、初めて出会ったのがバレンタインデーの2日前。
今年は20周年で、ちょっとお祝いをしました(*^_^*)
バレンタインデーの素敵なデートですね~♪
私も、こうして少しずついろいろ味わえるのが好きです。
シンプルな(に見える)トマトとバジルのスパゲティーが、
写真からだけでも濃厚そうでおいしそうです。
デザートの量がスゴクてびっくり(@_@;)
リンゴのシャーベット、カルバドス添えにとっても魅かれます(^_-)-☆

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 02. 19 (Sun) 22:46

きなこさんへ♪

どうもありがとうございます^^!
でも、きなこさん達も先日記念日だったのですね♪
しかも20周年とは、本当におめでとうございます~!!

きなこさんも、ちょこちょこと色々と味わえるのがお好きなのですね^^!
私も今は慣れましたが、例えばPizzaを1種類全部一人で食べるなどは、
考えられませんでした(笑)
(イタリア人は皆、当たり前のように自分のPizzaを一人で完食しますが(笑))

今回のランチ、デザートの時は既にお腹が一杯だったのですが、
リンゴのシャーベット、カルバドス添えはペロリと行けちゃいました。
爽やかでかつコクがあり、美味しかったです~♪

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
