子供はスポンジのように言葉を覚えるというけれど、最近のSaraは正にそんな時期。
あれよあれよという間に、言葉を吸収しています☆


そしていつの間にか、私に向かっては日本語、
アルベルトに向かってはイタリア語で喋るようになりました。


1冊の絵本を3人で見ていると、
私に向かって 「くま」、パパに向かって 「オルソ」
私に向かって 「りんご」、パパに向かって 「メーラ」
こんな調子で、私には日本語で話さなくちゃって思っているみたいなのです。



この間、こんなことがありました。
アルベルトが、絵本に出てくる動物をイタリア語で何と言うかSaraに聞いていたとき、
私はSaraのイタリア語の発音が聞きたくて近寄って行ったのに、
Saraは途端に、日本語に切り替えてしまったのです。
それからは、アルベルトが同じ質問をしても、私が側にいるということで、
Saraの答えは、全て日本語になってしまったのです。
“折角、Saraのイタリア語が聞きたかったのに~” 何て律儀な子なのだろう!(笑)


公園の

最近のSara


こんなに小さいのに、私達に、もうちゃんと気遣い?をしているSara、
改めて子供の成長のすごさを感じさせられました♪





スポンサーサイト

コメント - 8

ゆみこ  2008, 04. 24 (Thu) 15:43

saraちゃんかわいい~~

masamiさん、お久しぶりです。
子供の学習能力には本当に驚きますね。私はまだ子供がいないので、自分からどんな子が生まれて、どういう子に育つのか、全く想像つきません。さらちゃんのお洋服も素敵。手作りだったりして?

ハーフの子供を持つママさん達、皆教育熱心ですよね。
子供には全部日本語で話しかけるんですよね??私なら途中で面倒になって投げ出しそうだな・・。
私も子供のスポンジの様な脳みそが欲しいです(笑)。
サラちゃんの成長、今後も楽しみですね!

編集 | 返信 |  

めぐみ  2008, 04. 24 (Thu) 19:36

すご~くうまい具合にSaraちゃんはバイリンガルに育っていますね!
私も子供はSaraちゃんみたいに育てたい♪

でもMasamiさんの気持ち分かります!
娘さんのイタリア語、聞きたいですよね。

可愛い声でRの巻き舌とかしてるのかしら?e-68

編集 | 返信 |  

Minako  2008, 04. 24 (Thu) 22:53

Saraちゃん

なんだかとっても1歳には見えない女の子らしさがありますね!
本当に、可愛い!!
Saraちゃんは2カ国語を使い分けているみたいですがそれも1歳ではない感じの成長ぶりですよね。そんな事ができるなんて、とっても驚きです。
うちの子は95%日本語です。理解してるのもやはり日本語が圧倒しています。ロベルトにもおもいっきり日本語で話しかけているので半分は理解してないよう。。。これでいいのでしょうか?

お互いに両親の母国語を大切に教えていきましょうね!
ほんと、これからがお互いに楽しみですね。

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 04. 25 (Fri) 16:46

*ゆみこさん

おはよう~♪
遊びに来てくれてありがとう!

本当にこの時期のSaraは、毎日沢山の成長があって、
私も楽しく過ごすことができています☆

ハーフの子を持つ親は確かに大変だけど、きっと皆、
やりがいも感じながら子育てしているのではないかな?
お母さん次第のところ、一杯ありますもんね!

ゆみこさん、楽しい週末を過ごして下さいね♪



編集 | 返信 |  

Masami  2008, 04. 25 (Fri) 16:53

*めぐみさん

おはようございます~♪

そうなんです。
Saraのイタリア語を聞きたいのですが、中々実現しなくて(笑)

あっ、でも昨日、Che Cose? を覚えたみたいで、
私にも ”ケコゼ、ケコゼ” と繰り返していますよ~。
その度に私は、”これ何”でしょ、と言っていますが(笑)

夫いわく、小さいうちはイタリアの子供でも、R とLの発音 は難しいみたいですよ♪

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 04. 25 (Fri) 17:01

*みなこさん

おはよう~!

Kちゃんは、日本語が先行しているんだ~。
やっぱり、お母さんといる時間が圧倒的に多いものね。
イタリア人のママとドイツ人のパパを持つ、私の友達の子供も、
圧倒的にイタリア語が先行してますよ~。
その友達は、その内、ドイツに長期滞在させたいなどといってるけれど・・・。
パパの国の言葉も覚えてもらいたいと思うのが自然ですものね☆

それにしても、この環境なら、Rさんの日本語は上達するのでは?
彼の日本語はすでにSaraに負けていますよ~(笑)

編集 | 返信 |  

きらり  2008, 04. 29 (Tue) 07:12

こんばんは。

Masamiさん、ご無沙汰しておりました。
やっとネット回線が回復したので遊びに来ました♪

Saraちゃん、ちゃんと日本語とイタリア語を使い分けれるようになってきたんですね。
ほんと子供の脳はすごいものですよね。。。
このままの調子でいけば、きっと完璧なバイリンガルになるはずですよ。
私のこれからの課題は漢字を少しずつ教えることですが、とても難しそうでちょっと自信がありません。。。
お互いがんばりましょうね☆

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 04. 30 (Wed) 23:35

きらりさん

こんにちは!
漢字ですか~、難題ですよね。
かなり根気良く見てあげる必要と、
まいちゃんの繰り返しの練習が大切なんでしょうね、きっと・・。
頑張って下さいね!
そして、いつでも子育てのアドバイス、待っていますね♪

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
