

一昨日の3月3日、
日本人のお友達(Aちゃん)宅で 「おひな祭りランチ」 を楽しみました♪


私とAちゃんは、
ガルダ湖近郊の我が田舎町に暮らす、唯一(唯二?)の日本人!
年齢も近く、家族構成も似ていることなどから、
今では家族ぐるみでとても親しくさせてもらっています♪



雛祭り 0011


こちらが、Aちゃんのお宅に飾ってある 「雛人形」 です♪


8歳の女の子のお母さんでもあるAちゃん。
私もそうですが、日本から「雛人形」を持って来てイタリアで飾っています



雛祭り 0121


「おひな祭り」と言えば、やはりピンク♪
テーブルセッティングもしっかりとこだわってくれた、Aちゃん。
因みにテーブルの上のお花は、彼女の家のお庭に咲いていた、「梅の花」 だそうです^^!


こちらが、手分けして作ったお料理です~。


           ちらし寿司                       湯葉の甘酢合え

雛祭り 0071 雛祭り 0041


        セロリと大根と人参の漬物            豆腐とアボカドと赤ピーマンのサラダ


雛祭り 0051 雛祭り 0061
  

           
        かじきまぐろの香味だれ                   ひじきの煮物

雛祭り 0081 雛祭り 0031



そしてこちらが、
先日Aちゃんが里帰りした際に買ってきた、ちょっと珍しい和菓子!



雛祭り 0161


干し柿と栗きんとんの組み合わせに、羊羹がコーティングしてあります


いただくまでは、「どんな味かな~?」 と思ったくらいなのですが、
この三種の餡?が見事に調和していて、最高に美味でした


3月3日の 「ひな祭りの日」 に無事に決行できた ”おひな祭りランチ”。
我が娘達には、大和撫子魂を忘れず健やかに育って欲しいものです



スポンサーサイト

コメント - 4

ろろすけ  2012, 03. 06 (Tue) 14:25

可愛いお雛様ですね♪
日本と変わらないお料理で驚きました。
お庭に梅の花が咲くなんて素敵ですね。
皆さんでワイワイと楽しいひな祭りでよかったですね!

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 03. 06 (Tue) 17:00

ろろすけさんへ♪

こんにちは。
いつもコメント、ありがとうございます♪

Aちゃんの雛人形可愛らしいですよね~。
ろろすけさんのとも我が家のとも「顔」が違って、
本当に人形それぞれに違う表情があるのだな~って感じます!

イタリアで日本料理を作るのは食材が揃わなくていつも至難の業です・・。
でも、今回は2人で手分けしたこともあり、色々なお料理が出揃いました。
私一人だと、どうしても定番のお料理が多くなってしまいます^^!

Aちゃんのお庭にはイタリアではちょっと意外な花も結構咲いていて、
いつも楽しませてもらっているのです~♪

編集 | 返信 |  

きなこ  2012, 03. 09 (Fri) 11:04

素敵なお雛様ですね~♪
ひな人形って、本当にいろいろな種類があって、
いろんな人のお雛様を見せてもらうと、とっても興味深い(^-^)
お料理も素晴らしい~★
湯葉の甘酢和えがとっても気になります(^^ゞ
湯葉大好きなので。
湯葉って買えるんですか??
日本直送の羊羹もおいしそうですね~。
楽しいお雛祭りランチ、よかったですね(^_-)-☆

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 03. 10 (Sat) 06:23

きなこさんへ♪

こんにちは。
いつもコメント、ありがとうございます♪

Aちゃんの雛人形、可愛らしいですよね~。
きなこさんがおっしゃる様に、雛人形って色々な種類があるし、
それぞれに顔が違いますよね。それぞれの家の歴史を感じると言うか・・。

湯葉はAちゃんが日本から買ってきて、冷凍をしてたのもを使いました。
冷凍していても、あまり味は落ちてなかったですよ!
湯葉って、何とも言えず美味しいですよね。
私も大好きです♪

この日はブログにはアップしませんでしたが、ワインもいただいて、
飲んで食べて楽しいランチとなりました^^!

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
