

先日の日曜日、
Bresia(ブレーシャ)で行われた日本紹介イベントに出掛けてきました♪


イベントを企画したのは 「FUJI(ふじ)会」 と言う、
イタリアはBrescia(ブレーシャ)で、
主に日本とイタリアの文化的交流を深めるために創設された日伊文化交流会。


今回はブレーシャの中心地にあります、
Museo Diocesano (ディオチェザノ美術館)の一角が会場になったのですが。。。



ふじ会 0131




ふじ会 0111


まず私の目に飛び込んできたのが、こちらの 「空手のパフォーマンス」 !
イタリア人が繰り広げる空手の型の数々、迫力満点でした♪



その他会場では、
日本独特の品々が数多く紹介、展示されていました。


ふじ会 0211

まずは、「枯山水」 式庭園。
こちらはイタリア人の方が作った作品なのですが、
しっとりと趣深く、京都の龍安寺の庭園が見事に再現されていました♪




ふじ会 0181

こちらは各種日本茶を始め、急須や湯呑茶碗などの展示販売。
この時期にちなんだ桜の花の絵柄の茶碗やコーヒーカップなど、
ついつい手に取ってみたくなる品々ばかり♪




ふじ会 0231

日本生地を使ったアクセサリーなども、展示販売されていました。
こちらはペルージャにお住まいの日本人女性の作品なのですが、
どの生地も日本から調達してきたもので手作りされている、とのことでした!




ふじ会 0251

そして、
最近イタリアでもよく見掛けるようになった 「こけし人形」 は、かなりの種類が、
しかも会場のあちこちで展示販売されていて、改めてイタリアでのこけしブームを実感!


私も最近、これらの可愛らしいこけし人形が大好きになったのですが、
特に私が気に入ったのが下の2つです♪


ふじ会 0261

「兜のこけし」 と、



ふじ会 0271

「結婚式のこけし」 です♪


どちらも細部までとても凝っていて可愛く、衝動買いしたいくらい気に入ったのですが、
やはり本物の、しかも輸入もののこけしはかなりお値段が張ります・・。
135ユーロ(約15000円)に155ユーロ(約17000円)・・・・
夫アルベルトになんなく却下されました(笑)


そして今回、


「え~っ、こんな物がこのイベントにあるのー!!」 とビックリしたのがこちらの出し物。


ふじ会 0081

そう、「金魚すくい」 です!!



サラは、
「金魚を釣るなんて可愛そうだし、万が一釣れても家では飼えないよ!」 との、
夫アルベルトの反対を押し切り、
初の 「金魚すくい」 に挑戦!(上の写真は友人です^^!)



ふじ会 0151


残念ながらサラは1匹も釣れなかったのですが、
友人家族が釣った金魚を2匹をおすそ分けしてもらい、アルベルトを説き伏せ、
現在我が家で元気に泳いでいます(笑)


では皆さん、
どうか良い週末、楽しいパスクワをお過ごし下さいね

Buon Weekend & Buona Pasqua♪




スポンサーサイト

コメント - 4

ろろすけ  2012, 04. 06 (Fri) 19:21

わぁ~素敵なイベントですね。
日本文化もかなりイタリアに浸透しているように感じました。
金魚すくいはもう日本のお祭りには欠かせない事。
サラちゃん楽しい体験でしたね。
私も上手ではありません(汗)

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 04. 07 (Sat) 16:42

ろろすけさんへ♪

そうなんです~、
正直あまり期待しないで出掛けたのですが(笑)、
中々楽しく充実したイベントでした♪

最近は、日本食も益々ブームを見せ、
イタリアの至る所に日本文化を垣間見ることができますよ^^!

金魚すくいは・・・
簡単そうに見えて中々難しいですよね~。
でも、サラには日本のお祭りで、
本場日本の金魚すくいを体験させてあげたいかな(笑)

編集 | 返信 |  

Apfel  2012, 04. 07 (Sat) 23:07

こんにちは♪
素敵なイースターホリデーをお過ごしですか?

素晴らしい日本紹介イベントですね!
イタリア人の方々による空手のパフォーマンスも豪快で見事なご様子ですね~。
販売されている日本のもの、
日本人の方のハンドメイドを中心に、
本格的で素晴らしい出来映えですね(*^_^*)
日本人の私も、欲しくなってしまうお品ばかり並んでいます。

金魚すくいも行われたのですね。
サラちゃんは楽しいひと時を過ごされた事でしょう♪
実はチューリッヒの過去のチャリティイベント
(日本支援のためのスイス在住日本人によるイベント)でも、
金魚すくいは計画されたのですが、
こちらでは「生き物」の販売許可が降りなかったらしく、断念してしまいました。
やっぱりスイスだなーと感じてしまった瞬間だったのですが・・(苦笑)

結婚式のこけしもすごく素敵~♫
でも、本当に高額ですね!
私には手が出そうもありません。
でも、見学するだけでも楽しそう。
素敵なお写真、ありがとうございます(^_^)

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 04. 08 (Sun) 06:40

Apfelさんへ♪

こんばんは♪
私達はお蔭様で楽しく充実したイースター休暇を過ごしています~!
Apfelさんもお変わりはありませんか?

そうなんです~、
こちらの日本紹介イベントは数年前から毎年行われてたのですが、
実はあまり期待していなくて(笑)、
でもとてもしっかりとした内容で大満足でした♪

おっしゃる様に、販売されていたものはどれも可愛らしくで目移りするほどでした~。
こけし人形は本当に可愛いですよね~♪
次回の里帰りには、日本で購入しようかな?と思っているほどです^^!

そちらのチャリティーでの「金魚すくい」は、残念でしたね・・。
確かに生き物を販売するわけですので、難しい面もありますよね。
イタリアの販売許可はすぐに降りたのかな?!

ではApfelさんも、素敵なイースターをお過ごし下さいね~♪

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
