

イタリアのパスクア(復活祭)休暇は月曜日で終わり。
アルベルトは仕事へ、サラは幼稚園と、昨日からやっと普通通りの生活に戻りました(^^)

それにしても今年のパスクア休暇ですが、
お天気はいまいちで、寒かった~!!


1931.jpg
~今日の我が家2階からの景色~


先々週までもう夏?と思うくらい暑い日が続いていたのに、
再び暖房をつけてダウンジャケットを引っ張り出してと、
一気に冬に逆戻りしたみたい・・。
今も外では冷た~い雨が降っています


と、話はパスクアに戻して、
我が家は、ミラノから遊びにきていた私のお友達Kちゃんを含め4名で、
お昼にトラットリアに行きました♪


イタリアではクリスマスの日と同じで、
家族でパスクアをお祝いし共に食事をするのは何故か 「ランチ」!


一般的にははマンマが親戚も呼んで、腕を振るってお料理するのが主流なのですが、
我が義母は6年前に他界・・。
なので、せめて 「アットホームな雰囲気のある場所で!」 と、
行きつけの地元のトラットリア(La Croce ラ・クローチェ)を選びました♪



Pasquq 2012 0012


サラにとっても行きつけの、勝手知ったるトラットリア♪
まるで 「ノンナ(御婆ちゃん)の家」 にいる感覚みたいです(笑)


この日は通常の日と違い、「パスクアのメニュー」 のみ。
内容は・・・アンティパストの盛り合わせ、プリモ3品、セコンド3品、ドルチェ♪



Pasquq 2012 0031

まずは定番の、
カルチョーフィ(アーティチョーク)とマッシュルームのオイル漬け、勿論自家製!




Pasquq 2012 0081

Pasquq 2012 0091

こちらもお決まりの、
生ハム、サラミなどの 「ハムの盛り合わせ」
毎回思うことですが、こちらの生ハムとサラミは味が濃くて美味しい~~!


そしてプリモから3品!


Pasquq 2012 0131

アスパラガスのリゾット



Pasquq 2012 0141

ラザニア



Pasquq 2012 0151

そしてこちらが、
このお店の看板料理で地元料理でもある 「Tortelliniトルテッリーニ」(詰め物パスタ)♪

私も今の家に引っ越して来てから、
「トルテッリーニ」をあちこちで食べていますが、
こちらの「トルテッリーニ」は絶品です

因みに中身ですが・・・豚ひき肉、生ハム、モルタデッラ、卵、パルメザンチーズなど



Pasquq 2012 0111

大の 「トルテッリーニ」 好きのサラは他のプリモは食べず、
「トルテッリーニ一」 一皿のみを注文(笑)


その後は、初めて覚えたカメラで遊び始め・・・


Pasquq 2012 0181

Pasquq 2012 0211


デジカメなので消去できるから良いのですが、
100枚を優に超えるくらい写真を撮りまくっていました^^!



で、私達ですが、
プリモの後時間が空いてしまったからか、
セコンドが来る前に既にお腹が一杯に


幸い全てのお料理は、
お店の方が少量を取り分けてくれるタイプ(大皿に載せて)だったので、
もう本当に少~しずついただきました。

「ローストビーフ」と
「Vitello Tonnato(ヴィテッロ・トンナート)」は写真を撮るのを忘れてしまいましたが(笑)、
最後の一品がこちら・・・



Pasquq 2012 0231

イタリアのパスクア料理の代表格、子ヤギのロースト♪
臭みが無くてとても柔らかく煮込んでありました。


そして、
合わせたワインは勿論こちら~*


Pasquq 2012 0121

ワイン名・ Lambrsuco Terre Verdiane Secco (ランブルスコ テッレ ヴェルディアーネ セッコ)
生産者名・ Cantine Ceci (カンティーネ チェチ)

お近くのエミリア地方を代表する赤の発泡性ワインですが、
生ハムやサラミ、ラザニアや詰め物パスタなどのしっかり脂っこいお料理との相性は抜群
口に残る脂っぽさを見事に洗い流してくれます~♪♪



Pasquq 2012 0252

最後サラは、お店の巨大な卵のチョコレートの前で記念撮影(笑)



食べて飲んで笑って、
楽しいパスクアのランチとなりました



★過去の関連記事 「行きつけのトラットリア」



次の二つのブログランキングに参加しました!
お手数ですが、ポチっポチッと2度クリックして応援していただけると嬉しいです♪
       ↓     
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 
      ↓

地域情報(イタリア) ブログランキングへ

コメント - 5

きなこ  2012, 04. 12 (Thu) 10:49

うわ~、どれもとってもおいしそうですね♪
少しずついろいろなものが頂けるのは、とっても嬉しいですね。
しかも、どれも私の好きそうなものばかり(^-^)
Vitello Tonnatoも大好き。
でも、子ヤギのローストは初めてです。
山羊って、チーズは食べたことがあるけど、お肉は食べたことがないです。
売っているのも見たことがないような気が・・・。
そちらではイースターのお料理なんですね~。
試してみたいな~♪

編集 | 返信 |  

ろろすけ  2012, 04. 12 (Thu) 19:24

ほんと美味しそう♪
これでまたいつか行ってみた~いイタリアへの旅の夢が膨らみました。
ご主人様のアルベルトさん、イケメンでめっちゃ素敵な方ですね。

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 04. 13 (Fri) 05:02

きなこさんへ*

こちらのトラットリア、お洒落な雰囲気は全くないのですが、
本当にどのお料理もとても美味しいです~♪
少しずつ色々な味は、私達日本人女性にとって何よりですよね^^!

子ヤギ料理はイタリアでもパスクアくらいしか登場しないと思いますが、
とても優しい味で、日本人でも無理なく食べられると思いますよ♪

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 04. 13 (Fri) 05:06

ろろすけさんへ*

こちらのトラットリアのお料理は何度となく食べていますが、
本当に美味しいです~♪
イタリア旅行、是非いらして下さいな~。
美食の度にご案内しますよ(笑)

アルベルトをイケメンとおっしゃって下さり、ありがとうございます^^!
私はかなり見慣れてしまって(笑)
でも、改めて嬉しいものですね♪

編集 | 返信 |  

-  2013, 02. 12 (Tue) 12:47

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
