

アスパラガスの季節になると、
我が家に登場するお料理は基本的に2品(笑)


どちらも夫の18番のお料理なのですが、
一つはアスパラガスのリゾット!
そしてもう一つのお料理がこちら♪


0091.jpg


イタリアではこのお料理にちゃんと名前がありまして、料理名は、
Asparagi in salsa di uova(アスパラジ サルサ ディ ウオヴァ)
日本語に訳すと、「アスパラガスの卵ソースかけ」 かな?
まさに見た目のまんまのお料理名ですが(笑)


このお料理、作り方は至って簡単で、
茹でたアスパラガスに、
ゆで卵をフォークでつぶしたものをアスパラガスの上に添え、
塩、こしょう、たっぷりのオリーブオイルとパルメザンチーズで合えるだけ!


こんなシンプルなお料理ですが、
お味は最高


我が家ではこのお料理はしっかりご馳走で、メインディッシュです(笑)
まぁ、2つ分の卵にオリーブオイルとパルメザンチーズですので
もうこれで栄養価としては十分。
お腹もしっかり一杯になります(笑)


ところでアスパラガスって、ちょっと青臭いですよね~。
なので我が家ではワインも、
青っぽい、緑っぽい印象のものと合わせることがとても多いです!


この日合わせたワインはこちら♪



01212.jpg


ワイン名・DOC Alto Adige Sauvignon INDRA 2010'(アルト・アディジェ ソーヴィニョン)
生産者名・GIRLAN(ジルラン)

麦わら色で、白桃、若いマンゴー、ミントなどのハーブ香。
果実感溢れた酸味と広がりのある余韻で、
凝縮感とバランスの良さは見事☆


013555555.jpg0143.jpg


「ソーヴィニョン」 というブドウ品種は、
香りにも味わいにも(良い意味で)ちょっと青っぽい印象があるので、
こちらのアスパラガス料理との相性は抜群でした


では皆さん、楽しい週末をお過ごし下さいね~♪


次の二つのブログランキングに参加しています!
お手数ですが、ポチっポチッと2度クリックして応援していただけると嬉しいです♪
       ↓     
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 
      ↓

地域情報(イタリア) ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント - 2

Apfel  2012, 04. 15 (Sun) 03:31

Masamiさん、こんばんは ♪
アスパラガスが美味しい季節となりましたねー。
我が家も先日、あつあつにゆでて、
ホランデーズソースをかけていただいたところです。

旦那さまのお料理、美味しそうですね!
最初にお写真を拝見し、
スクランブルエッグなのかと思いましたが、
ゆで卵をつぶしているのですね!
これはスイスではあまり馴染みの無いいただき方で、
かなり興味をそそられます ♪
ソーヴィニョンにもぴったりですね!
私も近々チャレンジしてみたいと思います。

アスパラとリゾットにも、かなりそそられます(笑)

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 04. 15 (Sun) 17:25

Apfelさんへ*

おはようございます♪
こちらは生憎雨の日曜日となっていますが、そちらはいかがですか?

アスパラガスにホランデーズソースも美味しいですよね~。
でも、何故か、イタリアでは中々見ることがないのですよ!
主流はやはり「ゆで卵を潰す」やり方みたいです(笑)

アスパラガスは白も緑のタイプも私的にはソーヴィニョンと合うと思いますので、
是非試されてみて下さいね~♪

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
