

漸く熱も36度代まで下がり、かなり元気になったものの、
娘のサラはまだ幼稚園をお休みして自宅療養中・・・
私も一緒に家にこもっているので、中々買い物がね~(笑)


そんな中ありがたいことに、
夫アルベルトが夕飯を作ってくれました~♪


私がお風呂に入っている間の本当に5分くらいで、
ちゃっちゃと以下の2品です!


0321.jpg

                  「すずきのカルパッチョ」 と、

               

           0331.jpg
                   
                    「まぐろのタルタル」


スーパーで、「すずきの薄切り」 と 「まぐろのタルタル」 を買ってきて、
味付けしただけですが、お魚が新鮮だと、それだけで立派な美味しいイタリアンに早変わり(笑)


味付けは2つとも殆ど同じで、
オリーブオイル、レモン汁、塩、胡椒のみ。

ただ、「すずき」 は、かなりのレモン汁とオリーブオイルで味付けをしました。
そうすることで、「すずき」 の生臭さが消えて、マリネっぽくなり美味しさも増します(^^)
 
「まぐろのタルタル」には、Erba cipollina(エルバチポッリーナ)を加えています。


合わせたワインはコチラです♪


        0361.jpg


オーストリアの国境近くのイタリアの州、
アルト・アディジェ州の白ワインで、ブドウはピノ・ビアンコ(Pinot Bianco)

ワイン名・DOC Alto Adige Pinot Bianco 2011'(アルト・アディジェ・ピノビアンコ)
生産者名・ TRAMIN(トラミン)


 
0371.jpg 0381.jpg



「ピノ・ビアンコ」 は最近大好きな白ブドウ品種で、白いお花の香りが一杯です♪
このワインも、アカシアの花、白いバラの香りなど、本当にとても上品な香りで、
「すずきのカルパッチョ」、「まぐろのタルタル」との相性も最高でした~。



家でひたすら「ごっこ遊び」をする娘。


0262.jpg


私の袖なしダウンジャケットを着て 「ダンゴムシ」 になりきっている娘(笑)
ヘアバンドに付いている、「触角」 見えますでしょうか??!!



次の2つのブログランキングに参加しています。
お手数ですが、一つずつクリックしてしていただけると嬉しいです!
毎日の更新の励みになります。ありがとうございます♪
       ↓↓    
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 
      ↓↓

地域情報(イタリア) ブログランキングへ



スポンサーサイト

コメント - 12

マダム愛  2012, 04. 19 (Thu) 18:57

masamiさん、こんにちわ

どうしてお隣の国なのに、こんなにも食材が違うのでしょう~
生で食べれるお魚、うらやましいですっ
こちら、なかなか手に入りません
どうしても食べたいときは、日本食材専門店でおさしみ買ってきます
やはりカルパッチョの国なんですね~

ワイン、美味しそう
私もワインだーーーーいすき!
でも、masamiさんのように知識はなく、ただ飲むのが好きなタイプです

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 04. 19 (Thu) 21:51

マダム愛さんへ*

こんにちは!
そうですか~、
フランスの一般的なスーパーでは、生魚は売ってないのですね!
海の近くの町だと違うのかな??

イタリアの場合、海の近くは勿論ですが、普通の町でも生魚は手に入ります。
新鮮かどうかは別ですけど(苦笑)
うん、確かにカルパッチョの国っていうのもあるのかもしれませんね^^!

マダム愛さんもワインお好きなのですね~。
お近く?だし、機会があったら一緒に飲みたいですねー♪

編集 | 返信 |  

kako  2012, 04. 19 (Thu) 22:51

サラちゃん、熱が下がって良かったね。
ごっこ遊びが出来るくらい元気になったなら安心だよね。
しかも、ダンゴ虫!
子供の発想って面白~い!

アルベルトさんのお料理、いつ見ても美味しそう♪
白ワインに合いそうだね!

編集 | 返信 |  

shoko♪  2012, 04. 20 (Fri) 00:00

こんばんは^^

娘さん、だいぶ良くなられたようで
良かったですね*^^*

こういう時、旦那様がお料理できると
助かりますよね!!
シンプルなカルパッチョにタルタル、我家も
大好きなのですよ~♪
白ワインにピッタリですよね。
どのワインと合うという知識があると
さらにおいしく味わえるのでしょうね~。

触覚、見えました!(笑)
ダンゴムシになりきっている娘さん可愛い~*^^*

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 04. 20 (Fri) 00:15

カコちゃんへ*

サラ、本当に元気になったよ~。
でも、昨日から咳が出始めて体力も完全に回復してないから、
明日も幼稚園をお休み・・。
家でひたすらごっこ遊びよ(笑)
ダンゴ虫、ホント笑えるでしょ、触角見えた??(笑)

アルベルトはまたエッセルンガのお魚でお料理してくれたんだけど、
どちらも新鮮で美味しかったよ♪

そうそう、あの写真、本当に凄いね~。
カコちゃんのお家の家宝になるね^^!

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 04. 20 (Fri) 05:51

shokoさんへ*

こんばんは♪
娘はかなり元気になったのですが、実は昨日から咳が出始めて(汗)
この季節イタリアは寒かったり暑かったりで、
ホント体調管理が難しいな~って自分も含めつくづく感じています。

アルベルトは凝った料理ではないですが、
お料理は好きみたいで、本当に有難いし助かります^^

わ~、やはりshokoさんのお宅も、
カルパッチョにタルタルは作られるのですね♪
味付けは違うのかな?
是非shokoさんのお宅のレシピを教えていただきたいな~。
ワインはいつもバッチリ合うとは限らないのですが、
この日はまずまずの相性でした^^

「触角」分かっていただけて、嬉しいです~!!(笑)

編集 | 返信 |  

マダム愛  2012, 04. 20 (Fri) 18:28

masamiさんこんにちはっ
ぜひぜひ、一緒に飲みたいです~
色々教えてもらいたい!
彼の親友がミラノに住んでるので行く機会はあると思います
その時はぜひに、ご教授&乱れ飲み(笑)に御つきあい下さいませ

美少女だんご虫のサラちゃん、早く幼稚園行けるといいですね

応援してかえりまーすv-238

編集 | 返信 |  

ろろすけ  2012, 04. 20 (Fri) 18:33

サラちゃん風邪でしたか?
熱も下がりよかったですね。
まぁ~素敵な旦那様!
私はお刺身やお寿司や生臭系が大好きですので、
「カルパッチョ」に白ワインなんて最高♪
「カルパッチョ」は大好物です。
もちろんワインもね!

編集 | 返信 |  

penedescat  2012, 04. 21 (Sat) 00:27

masamiさん、遊びに参りました~。
お嬢さん大変でしたね。小さい子が病気になるのって見てて辛いです。

それにしてもご主人、やりますな!
この2品、今日のお夕飯にいただきたい気分です♪
でもうちの旦那は魚がダメなので、こういうのご縁がなくて(恨)。
そしてやっぱりイタリアでもスペインと同じく、
味付けはオリーブオイル、塩、胡椒、レモンなのですね。
彼らの体にはオリーブオイルが流れると信じてます。

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 04. 21 (Sat) 02:12

マダム愛さんへ*

ご主人様の親友がミラノに住んでいらっしゃるとは、
それは一緒に飲める機会も近そうですね~^^!

マダム愛さんの乱れ飲み(笑)に是非是非お付き合いさせて
いただきますよ。楽しみにしていますねー!!

サラの心配&応援、どうもありがとうございます~♪

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 04. 21 (Sat) 02:18

ろろすけさんへ*

そうなんですよ~、
今回サラは高熱から始まり、今は喉が痛く咳も出ていて、
随分良くなりましたが、本格的な風邪を引きました!!

「カルパッチョ」は美味しいですよね~。
レモンで生臭さを消すと、本当に白ワインと合いますよ~♪♪

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 04. 21 (Sat) 02:22

penedescat さんへ*

こんにちは♪
遊びに来てくださって、どうもありがとうございます~!

娘のことを気にかけて下さって、ありがとうございます。
もう随分良くなりましたが、今回は高熱から始まり、
本格的な風邪を引きました(汗)

ご主人様はお魚料理が苦手なのですね~。
結婚するとパ―トナーが苦手なものは、自分もあまり食べなくなりますよね・・・
でもスペインでもきっと、
お肉料理にもオリーブオイルは欠かせないのでしょうね~。
イタリアとスペインの食文化ってよく似ているのですね^^!

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
