皆様、こんにちは~!
今日も、前回に引き続き、Veneziaからお伝えします☆


まずは、行ってきました、Veneziaの魚市場の様子から!

Venezia 10

毎朝(日、月曜日以外)、リアルト橋近くに登場する魚市場。
近くには、野菜や果物の市場も並んでいます。


Venezia 11

Venezia名物のグランセオラ。
写真では分かりづらいかもしれませんが、かなり大きい蟹です。
何と、1匹たったの6,6ユーロ(約1000円)!


Venezia 13

GARISOLI(ガリーゾリ)という名の貝。
地元の人曰く、海で取れるカタツムリだとか(笑)
とげの様なもの、見えますか?


Venezia 14

何故か、こんなところに鮫!
小さいとはいえ、迫力は満点でした!



Venezia 50Venezia 51


魚市場で選んだのはホタテ、
そしてワインは、Veneziaに来ると飲みたくなる”Prosecco(プロセッコ)”!
”プロセッコ”とは、ワイン名であり、またぶどうの名前。
Veneziaからそう遠くない、トレビーゾ県の丘陵地帯で造られる、白の発泡性ワイン。
トレビーゾ県の丘陵地帯は、昔、Veneziaの貴族が避暑地としてよく訪れていたため、
今でも”プロセッコ”は、Venezia人に愛飲されているそうです。

爽やかで軽やかな発泡性ワインなので、
素材を生かしたイタリアの魚料理とは、最高の相性!



Venezia 29

最後に、夕暮れ時のリアルト橋から♪







スポンサーサイト

コメント - 7

めぐみ  2008, 05. 08 (Thu) 14:17

鮫の顔が怖~いv-393
それに目が小さくて可愛くな~い!!

ホタテに白ワイン・・・。
う~ん、美味しそうな、食欲をそそるような組み合わせですねv-352

私もホタテは大好きなのですが・・・でも歯に詰まりやすくて!(笑)

私、アルコールの中では白ワインが一番好きです♬
それもマスカットを使ったワインv-343
彼の村にもこのマスカットを使ったワインがあるので、
イタリアに行く度に買って飲んでます。
それに5ユーロくらいで、値段も安いのが魅力!
いつかボトルの口からがぶ飲みしてみたいv-411

編集 | 返信 |  

Minako  2008, 05. 08 (Thu) 23:55

e-12いつも楽しく拝見しています!!

Veneziaはきっと素敵な所でしょうね。

水かさが上がってきているので早めに行った方がいいという事も聞いたことがあります。娘がもう少し大きくなったら行ってみたいですね。

そして又、おいしそうなホタテ。
やっぱり、ワインですよね!?

最近、こちらも涼しくなってきたので私もビールからワインに変えました。Masamiさん夫妻はいつも2人で1本飲んでいるのですか?私も半分なら飲んでしまうのですが今はちびちびいただいています。やっぱり、ワインは美味しいですねe-12

編集 | 返信 |  

Chaky  2008, 05. 09 (Fri) 00:29

羨ましい~

ちょっと遠出でベネチアなんて、羨ましい~。
しかも豊富で新鮮な海の幸!
たっぷり堪能させていただきました。

ガリーゾという、ザザエの子供みたいな貝は、
どうやって召し上がるのでしょう? このような
貝殻を、子供の頃買って貰ったような記憶が。
でも食用なんですねっ!

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 05. 09 (Fri) 22:02

*めぐみさん

いつもコメント、ありがとうございます♪

彼の村にある、マスカットを使ったワインて、何かしら?
う~ん、気になるな~。
イタリアは、地方ごとに土着のぶどう品種があって、
独自のワインが造られているから、とっても面白いですよね。

めぐみさんがお好きなワインは、きっと、
香り高い美味しいワインなんでしょうね♪

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 05. 09 (Fri) 22:08

*Minakoさ~ん!

お元気ですか?
もうすぐ、日本でしたっけ?

Veneziaは本当に、ステキな町ですよ!
一度行ったら、とりこになってしまいますよ。
それに、食べ物もワインも美味しいしね☆

我が家は、美味しいワインだと1本はすぐに空いてしまいますが、
そうでもないと残っていたりします(笑)

次回のイタリアでは、色々なワイン飲みましょうね♪

編集 | 返信 |  

Masami  2008, 05. 11 (Sun) 13:14

*Chakyさん

こんにちは~♪
そうですね、Veneziaまで気軽に行けたりすると、
田舎に住んでいるのも悪くないな~っと思いますね(笑)

ガリーゾリは、一般的には、茹でて、
オリーブオイルと塩、レモン汁でいただきます。
この食べ方、シンプルだけど美味しいですよ♪



編集 | 返信 |  

-  2013, 02. 13 (Wed) 00:27

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
