topimage

2017-11

野外でBrescia(ブレーシャ)女子会 2012’春編 - 2012.05.03 Thu



今日は、毎年この時期恒例の
「Brescia(ブレーシャ)女子会」 に出掛けてきました~♪



0181111.jpg


この女子会は、
Lombardia(ロンバルディア)州Brescia(ブレーシャ)とその近郊に住んでいる、
主にイタリア人男性と結婚した日本人女性が集う会で、
数年前からブレーシャ近郊にお住いのKさんのお宅での開催となっています。
Kさんのお宅と我が家は車で25分ほどの距離、プチご近所さんです♪


今日は、昨日の大雨から一転して気持ちの良い青空が広がったBrescia(ブレーシャ)。
満場一致で野外でのパーティーとなりました♪


以下が、
Kさん、そして参加メンバーが持ち寄ったお料理です~。


mmmmmmm.jpg 01311111.jpg

        ~春雨サラダ~                    ~お米のサラダ~


0091111.jpg 01411111.jpg

     ~じゃがいものポタージュスープ~         ~鶏とアスパラガスのつくね~        


aaaaaaaa.jpg 0101.jpg

        ~サンドウィッチ~            ~タイ風れんこんとアスパラガスのサラダ~


               zzzzzzzzzzzzz.jpg

~イタリア風ミックスサラダ~




             01511111.jpg

 
                
ホームパーティーにはやっぱりワインも!(笑)


今回のメンバーは以外に?お酒を飲まない女子も多く、
私が持参した、フリウリ州の土着のブドウ品種、リボッラ・ジャッラのワイン1本のみが空いただけ(^^)


白いお花や柑橘系の香りで、軽快でとても爽やかなワイン♪
野外でワイワイ飲むに相応しい1本、今日のお料理達との相性もバッチリでした^^!



その他、
こんなコロコロの可愛いパンや、
(中はハムとチーズ入り^^)

012111111.jpg


イタリアの菓子では主流のプチケーキもありました~♪


0171111.jpg


写真手前の小さな円筒形の「カンノンチーニ」を始め、
プチタルトもシュークリームも甘すぎずとても美味!

今日の女子会に唯一参加した男子のS君、グッドチョイスでしたよ^^!



023111111.jpg



それにしても、皆と話していると、
「皆も多かれ少なかれ私と同じような悩みを持っているんだな~」と、少し肩の荷が下りて、
明日からまた頑張ろう!っと思えるのが不思議(笑)

貴重な私のイタリアでの友人達。
お婆ちゃんになってもこの 「女子会」 を続けていこうね~


次の2つのブログランキングに参加しています♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 

地域情報(イタリア) ブログランキングへ
    ↑↑↑↑
お手数ですが、上から一つずつクリックしてしていただけると嬉しいです!
毎日の更新の励みになります。どうもありがとうございます♪

スポンサーサイト

● COMMENT ●

うわ~!なんて素敵な野外パーティー!!
そしてどのお料理もとっても美味しそうですね。
でもこの人数でワイン1本とは...
こちらでの女子会だとワイン10本は軽く開けていそうです^^
リボッラ・ジャッラ、聞いたこともないワインですが、今の季節によく合いそうですね。
是非飲んでみたいなー☆
海外生活をしていると、やはり日本人の友人はとても大切ですよね。
自国の言葉で共通のグチを言い合う、そんな時間があってこそ、
日々を乗り越えられている気がします♪

イタリアで女子会!
いいですね~!
しかも、雰囲気がまた素敵!
こんなテラスで女子会が出来るなんて!
私もフランスのよそものですが、参加したいです
そして、日本人妻が集まると、食事も和風でいいですね

イタリアは天気いいんですね~
パリはあいかわらず寒くて天気悪いです

こんばんは ♪
なんて楽しそうで、お豪華な女子会なのでしょう !!
こういった持ち寄りの会は本当に楽しくて最高ですよね。
しかも屋外でのパーティは爽快ですよねー。
スイスは若干肌寒いので、
外でのランチはあともうしばらくの辛抱です(笑)

Masamiさんチョイスの白ワインも、
みなさんが持ち寄られたお料理にとってもよく合いそうです ♪
この女子会、ずーっと続けられるとよいですね(*^_^*)

junebug さんへ*

マッコリ女子会は酒豪の方が多いのですね~(笑)
実は我が女子会のメンバーの中にも大酒豪は数名いるのですが、
昨日は残念ながら欠席!
ワインが空く本数が圧倒的に違いました^^!

本当に母国語で遠慮無く語り合えるのは、
海外に住む私達にとってはとても貴重なことですよね~♪♪

マダム愛さんへ*

我が女子会は本当に皆気さくなメンバーの集まりなので、
マダム愛さんのパリからの飛び入り参加も大歓迎ですよ~^^!

イタリアは昨日、今日と気持ちの良いお天気でした♪
今日などは夏日くらいに暑くて!!
(ただ、天気予報はちょくちょく変わっていますが・・。)

パリは寒くてお天気が悪いのですね~。
お友達がいらしてることだし、
パリのお天気が良くなることを祈っていますねー!!

Apfelさんへ*

こんばんは~。
こちらの女子会、お宅を提供して下さっているKさんがとても料理上手な方なので、
いつも美味しい会となっています^^!

昨日は風が少し冷たかったのですが、我慢できる程。
みな「野外で食事を楽しみたい!」という気持ちは共通していますよね(笑)

ご紹介したフリウリ州のリボッラ・ジャッラのワイン。
これからも季節に是非お勧めのワインです~!

ああ、羨ましいです!
青空の下で美味しそうなお料理と、お喋り。
皆さんそれにしてもお料理上手だな。
お喋りもきっと弾丸トークだったのでは???
男子禁制かと思いきや、男性参加者もアリなんですね(笑)

penedescat さんへ*

この日はちょっと肌寒かったのですが、
野外パーティーとあって一際楽しかったです^^!

本当は男子禁制と行きたいところなのですが、
ブレーシャ地区には日本人男性が少なく、
彼は特別皆から声が掛かりますね(笑)

はい、勿論弾丸トークですよ~。
皆とは時々しか集まれないので、話は尽きないです!!

初めまして

初めまして。
私はブレーシャのボアリオ テルメという所に住む日本人です。
昨年の夏にイタリア人の夫と今年13歳になる息子と東京から越してきました。
今年の3月には二人目となる長女もこちらで出産し、忙しい毎日を送っています。
私が住むこの地域には、全く日本人が住んでおらず、インターネットで探していたところ、このブログに辿りつきました。
もしよろしければ、私も皆様のお仲間に入らせて頂きたいです!
ご連絡いただければ幸いです。

Marikoさんへ*

初めまして、こんにちは♪
Marikoさんはブレーシャのボアリオ テルメにお住まいとは、
イゼオ湖の近くですよね~!

Bresciaの日本人コミュニティーは勿論誰でも参加OKです!
私のブログのメールフォームから一度メールを頂けますか?

Marikoさんにお仲間に入っていただけることを私も楽しみにしています♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nebbiolo.blog10.fc2.com/tb.php/341-815ff4a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新たな夢への第1歩?! «  | BLOG TOP |  » 雨のロンドンから太陽の国イタリアへ♪

PROFILE

Masami

Author:Masami
イタリア在住17年。
住めば都となった北イタリアの田舎町で、心地よい暮らしを目指して日々奮闘中。

夫と11歳の娘+トイプードルの
3人プラス1匹暮らし。
→<プロフィールをもっと見る>

✿ミラノにて「イタリアワイン講座」を開催しています。ご興味がある方は下記のメールフォームからお気軽にご連絡下さい♪

ENTRY

MONTHLY ARCHIVE

COMMENT

CATEGORY

LINK

MAIL FORM

名前:
メール:
件名:
本文: