

先日のこと。
私の友人でワインの師匠でもあるGuido(グイド)から電話があり、


「自分の手掛けているFranciacortaフランチャコルタの生産者が凄く美味しいワインを造った!
 是非一度Masamiにも試飲をして欲しい!」
と、熱っぽく言ってきたのです。


今年70歳になる、地元ではワインコンサルタントとしても仕事をしているグイドが、
そこまで 「美味しい!」 というワインは一体どんなワインなのか?
気になって、早速出掛けてきました!



0381111.jpg


こちらが、
イタリアを代表するスパークリングワイン 「フランチャコルタ」 のブドウ畑~♪

ミラノから東に70キロ程行ったIseo(イゼオ)湖近郊がその産地で、
周りは小高い丘が連なっています。



0361111.jpg

0391111.jpg


こちらのブドウ畑は、
「フランチャコルタ」 の中でも土壌や気候条件が最高とされる一角。
フランチャコルタの主要ブドウ品種、Chardonnayシャルドネが植えられています☆


*******




    018qawszxcvbnmkhgf.jpg



フランスの 「シャンパーニュ」 と同じ方法で造られるスパークリングワイン「フランチャコルタ」は、
イタリアワイン法のトップのカテゴリーに位置するDOCGワインで、
イタリアを代表する最上級のスパークリングワイン♪



0211111.jpg


「フランチャコルタ」 は残糖分、いわゆる甘さによって、
Dosage Zero(ドザージュ・ゼロ)、 Brut(ブリュ)などいくつかのタイプがあり、
昨日はこちらの生産者のワインを5種類試飲することになっていたのですが、
実はこの試飲の時間はちょうどお昼時で、とてもお腹が空いていた私(笑)


「試飲の後、レストランでランチ」 の予定が急きょ、こちらの生産者でのランチに変更♪


0252222.jpg


ランチと言ってもお摘み程度のものですが、
モッツァレッラチーズにサラミ、パルメザンチーズとマントヴァのパン☆
でも、スパークリングワインにピッタリのお摘みばかり♪


ワインも、どれも上品かつ素晴らしい味わいで、ついつい飲みすぎてしまいました



0262222.jpg



こちらの生産者のジュゼッペと、その娘さんのフランチェスカも加わり、試飲を続けていると、
ブレーシャでワインショップを経営している親子が、
こちらの生産者にワインを購入しにやってきました!



0281.jpg


私も面識のあるこの親子、
結局最後は総勢6名で、こちらの生産者のロゼワインを一緒に試飲。
あ~でもないこ~でもないと、ワイン談義に一層拍車がかかりました(笑)


ところで、
先日の記事(あれから9年!)の中でチラッと触れた私の夢は、
フランチャコルタのワインとは全く関係なのですが、
実はこちらのワインを日本に紹介できないか?というお話しをいただいたのですよ♪


こちらの生産者は、まだ若く知名度も少ないこともあり、
彼らのワインは他のフランチャコルタのワインと比べとてもリーズナブル!
でも、味わいはトップクラス♪♪
(少々思い入れも入っているかと思いますが^^)


本当にこちらのワインを日本に紹介できたら嬉しいなー!
勿論、紹介すると言っても日本のシステムは複雑で、一筋縄では行かないとは思いますが、
夢をみるだけでもワクワクしますよね?!


果たしてこちらの生産者のワインが日本に輸入される日が来るのかな??
また追って、ご報告させていただきますね


次の2つのブログランキングに参加しています♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 

地域情報(イタリア) ブログランキングへ
    ↑↑↑↑
お手数ですが、上から一つずつクリックしてしていただけると嬉しいです!
毎日の更新の励みになります。どうもありがとうございます♪




スポンサーサイト

コメント - 10

Navia  2012, 05. 05 (Sat) 03:18

やっぱり好きこそものの~っていうように、好き!なものの情報って集まってくるんですね♪ 即席ワイン試飲ランチ会、うやらましい~!それにみんな情報を持っているもの同士とてもハイレベルな飲み会なんでしょうね。そのこともうらやましい♪ このあたりで手に入るのかな、今度エノテカ見るとき注意してみてみます♪

編集 | 返信 |  

shoko♪  2012, 05. 05 (Sat) 18:06

こんにちは^^
わ~、果てしなく広がるぶどう畑!
こんなに素敵な環境で育つワインは
やっぱり美味しいのでしょうね~♪
ワインに合うこういうシンプルなおつまみが
またたまらないのですぅ~!!

きっとまだまだ日本で知られていないリーズナブルで
美味しいワインがたくさんあるのでしょうね。
Masamiさんお墨付きのそんなワインが日本で
手に入るようになったら是非私も飲んでみたいと思います*^^*

↓の持ち寄りパーティー、皆さんとってもお料理上手ですね@@
太陽の下、素敵な風景の中でいただくワイン、お料理は
また格別だと思います♪
やっぱり心強い日本人のお友達との女子会...
ずっと続けていけるといいですよね^^♪

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 05. 05 (Sat) 21:20

Naviaさんへ*

おはようございます!
「即席ワイン試飲ランチ会^^」、この日はとても良いお天気だったので、本当に楽しかったです~♪
確かにいつも夫(一応、業界人ですが)や友達と飲むか、ワイン講座なので試飲するかなので、
他の業界のしかも経験豊富な方達との試飲会はとても勉強になります。

こちらのワインは恐らくエノテカには卸してないと思います・・。
機会があったら、一緒に試飲したいですね(*^^*)

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 05. 05 (Sat) 23:03

Shokoさんへ*

本当に果てしなく広がるブドウ畑ですよね~。
イタリア在住も12年になりますが、一面に広がるブドウ畑には
いつも心が踊らされます♪

こちらのワインが日本に輸入されたら・・・
そんな事があったら、Shokoさんのお宅に担いで伺います(笑)
まだ夢のまた夢の話ですが^^!

↓持ち寄りの女子会では美味しいお料理にお喋り、
それに友達のレシピをゲットできるしと、毎回楽しみにしているのです。
同じ境遇の仲間は大切ですよね。
本当に末永く続けて行かれると良いのですが^^!

編集 | 返信 |  

マダム愛  2012, 05. 06 (Sun) 06:52

masamiさん、こんにちわ

青空の下、ワイナリーでの試飲
これ、まさに映画の1ページのよう!
素敵です~!
そして、こちらのお酒を日本に紹介出来ないかな~と思う気持ち、すっごくわかります!
ぜひ、その架け橋になってほしいです。
ヨーロッパの良い物をどんどん日本人にも広めたいっ

私は来週から友達をつれてロワールのワイナリーめぐりしてきまーす
なにかオススメあったら、ぜひ教えてください!
でも、天気がわるそうなので残念です。。。。

編集 | 返信 |  

ルル  2012, 05. 06 (Sun) 17:35

こんにちは、Masamiさん。すっかり風薫る5月となりました(^_-)-☆

イタリアのぶどうが今年も生育をし始める季節ですね(^_-)-☆
フランチャコルタのクオリティも素晴らしいです。私も好きなワインです(^O^☆♪
是非、日本でお目にかかる日を楽しみですね(*^◯^*)




編集 | 返信 |  

junebug  2012, 05. 06 (Sun) 21:35

フランチャコルタ、私、知りませんでしたー!
イタリアのスパークリグワインというと、
スプマンテ?プロセッコ??という感じで...
フランチャコルタ、是非飲んでみたいです!
ソウルにも輸出して頂けないでしょうか...(笑)。
私、大のワイン好きですが中でもスパークリングワイン
が一番好きです♪

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 05. 07 (Mon) 00:23

マダム愛さんへ*

こんにちは♪
本当にワイン畑に囲まれて、ワイナリーでのランチは何よりもの至福を感じます^^!
しかも、この日はとてもお天気が良くて、本当にラッキーでした♪

本当に日本とイタリアの架け橋になりたいのですけど、
日本のワイン市場は今や飽和状態。どうなることやら??
でも、きっと当って砕けろですよね!
折角お話をいただいたので、頑張ってみようと思います^^!

それからロワールの生産者は良く分からなくて・・。(汗)
でも、私も一度パリから訪れたことがあるのですが、
パリから程近いですよね?!お天気が良くなることを祈っています~♪

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 05. 07 (Mon) 00:27

ルルさんへ*

こんにちは!
今年のイタリアの春は今のところ気温が低めなのですが、
ここ最近再び気持ちの良いお天気が続いています♪
5月って本当に爽やかな季節ですよね*^^*

ルルさんもフランチャコルタはお好きなのですね~。
やはり数あるイタリアのスプマンテの中でも上質ですよね♪

いやはや、このワイン、日本行きとなるかな?(笑)
ともかく、頑張りますね~^^!

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 05. 07 (Mon) 00:38

junebug さんへ*

こんにちは♪
やはり世界のフランチャコルタの知名度はきっと今ひとつなのかもしれませんね・・・。
イタリアでは、発泡性ワインの総称がSpumanteスプマンテで、
その中に、プロセッコがありフランチャコルタがあります。

因みにプロセッコはシャルマー法式で作られているので、
味わいはシンプルで華やか。
フランチャコルタはシャンパーニュと同じ瓶内2次発酵法式で造られているので、
香りも味わいもより複雑でしょうか~。

junebug さんのお好きなシャンパーニュは、
イタリアのでは「Franciacortaフランチャコルタ」や「Trentoトレント」が同じ水準にあるかと思いますよ~!
(すいません、長々と(苦笑))

私もスパークリングワイン大好きです!
本当に泡の魔法ですよね(*^^*)

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
