
皆さん、
突然ですが私、明日手術を受けます!


手術何て書くと、「どこか悪いのかな?」
と思われるかもしれませんが、私今のところ至って健康です


では、何故手術なのか??


実はですね、私サラを妊娠中に、
「下肢静脈瘤(かしじょうみゃくりゅう)」 と言うものが左脚にできてしまったのですよ・・。
そう、あの 「脚の血管がこぶのようにふくらんでしまう」 あれです! (ご存じでない方はこちら♪「下肢静脈瘤とは」


振り返ると5年前、
アルベルトの友人男性から、「Masami、ちょっと脚の裏(膝のちょっと下の部分)がポコッてしてるよ!」
と指摘されたのが始まり!!


その時初めて、自分の脚の裏を見て、
 「えっ、何これ?!」 


と気が付いた訳ですよ。
私、妊娠中に自分の後姿などじっくりと見てませんでしたからね(笑)


まあ、それから暫くは気にならなかった訳ではないですが、
私の場合幸いかなりの軽症で、膝の裏の少し下と太もも内側に少しある程度なので、
何の治療もせずに時が過ぎていったのですが、サラが3歳くらいになってから・・。


 「ママ、ここポコッとしてるよ~、触らせて~♪♪」 

 
と、言ってくるようになったのですよ(笑)
その後は夏が来る度に気になって気になって(汗)


「白い肌」と「美白」を大切にする日本人女性にとってはあり得ない話かもしれませんが、
ここイタリアは夏になると、皆かなり薄着になり肌を露出します(笑)


そして、「郷に入れば郷に従え?!」 で、私も少々(苦笑)
一応、海でビキニを着たりもしますし(*^^*)


そんな訳で、今回の手術を決めたのですよ~!!


因みに私が受ける手術は、
ストリッピング手術(静脈抜去手術)と言って、
静脈瘤の原因になっている静脈を引き抜く手術なのですが、
今や日帰り手術も可能で、私も明日の朝病院に入り、夕方には退院です♪


ところで先程、
前日検査のために病院に行って、今回の手術代を払ってきたのですが、
皆さんいくらだったと思われますか?!


何と・・・49ユーロ(約5千円)!!


基本医療費が無料のイタリアで、
しかも公立病院での手術なのでイタリア人にとってはこの金額が高いか安いかは分かりませんが、
日本人の私にとってはかなりのお得感を感じました(*^^*)


では、明日の手術頑張ってきます!
手術の様子などは、次回のブログに詳しく書きますね~。


次の2つのブログランキングに参加しています♪
お手数ですが、上から一つずつクリックしてしていただけると嬉しいです!
     ↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 
    ↓↓↓↓

地域情報(イタリア) ブログランキングへ

毎日の更新の励みになります。どうもありがとうございます(^^)


スポンサーサイト

コメント - 22

なおこ  2012, 05. 08 (Tue) 22:54

まさみさん、夫の母が同じ病気を抱えていて、日本語では何と言うか知らなかったのですが、こんなふうに言うのですね。義母はいつも締めの強いストッキングをはいていますが、そうしないと血管が下に下がってつらいそうで、やはり何かと大変な病気だと思います。

病院では、ご家族のことも心配でしょうが、どうかリラックスしてお過ごしくださいね。術後も、どうかお大事に。

編集 | 返信 |  

penedescat  2012, 05. 09 (Wed) 00:36

確かうちの母がその手術を日本で受けたはずです。
病気で受ける手術とは違うとはいえ、手術は手術なので
お大事になさってくださいね!

そして夏にはビキニ(*ビニキとも言う・笑)を楽しみましょう!

編集 | 返信 |  

Apfel  2012, 05. 09 (Wed) 00:46

Masamiさん、
明日手術を受けられるとうかがい、驚いています。
でも、ブログの記事を拝見する限りは計画を立てられての手術のようで、
少し安心しました。

私もスイスで(1泊入院の)手術を受けた事があります。
気になるところはその時に治しておいた方が、あとあと安心ですものね!
それにしても、費用は本当にお安いですね。

命に関わるものではないとは思っていても、やはりご不安であるとは思います。
緊張しないでというのも難しい事でしょうが、
なんとかリラックスをなさって受けられて下さいね。

お元気になられてからの記事の更新をお待ちしてます。

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 05. 09 (Wed) 04:53

なおこさんへ*

こんばんは♪
そうですか~、義理のお母様が下肢静脈瘤で大変な思いをされているのですね・・。
本当に幸い私は軽症で痛みは全くなく、締めの強いストッキングをはく必要もないなのですが、
重症の方は大変だと言うことを聞いております。
年配の女性には多い病状ですよね・・。

今日の病院で、以前この手術を受けた女性がいて、
彼女の「術後の痛みは全くなし!」との一言で、
今はかなりリラックスしています~。

お気遣い、どうもありがとうございます♪
とりあえず頑張ってきますね(*^^*)

リンクの件、ありがとうございます♪
こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願いいたします~!

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 05. 09 (Wed) 04:57

penedescatさんへ*

そうですか~、
penedescatさんのお母様が日本でこの手術を受けられましたか!
イタリアもそうですが、女性の方で悩まれている方は多いですよね・・。

お気遣い、どうもありがとうございます♪

夏にビニキ^^を着られることを夢見て、頑張ってきますね~。

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 05. 09 (Wed) 05:08

Apfel さんへ*

こんばんは♪
ご心配をお掛けしてしまって恐縮です。
でも、安心して受けられる手術とのことと、
以前この手術を受けた方から、「術後の痛みは全くなし!」との話を聞いていますので、
すっかりリラックスています(^^)

そうですよね~、 Apfel さんもスイスで手術を受けられたのですよね!
おっしゃる様に、気になるのところは治した方が良いと私も思っています!!

「下肢静脈瘤」で悩んでいらっしゃる方にお伝えできることがあればと思い、
ブログの記事にすることに致しました。
手術の様子などは、また追ってご報告しますね~♪

編集 | 返信 |  

kako  2012, 05. 09 (Wed) 07:36

いよいよ手術の日なんだね。
とにかく無事に終わる事を祈ってるよ!

私は全然気が付かなかったけど、自分が一度気になると
ずっと気になっちゃうもんね。
早くスッキリした気分になって、夏のバカンス楽しんでね!

編集 | 返信 |  

マダム愛  2012, 05. 09 (Wed) 16:00

masamiさん、こんにちわ!

今頃、入院の準備されてるんですね、きっと。
でも、49ユーロって、、、
日本だったら、風邪引いて診察して、薬代(抗生物質混み)とかで、平気で数千円しちゃうのに、やはりお安いですね~
ケタが違いますねw
イタリアも基本、医療費は無料なんですね
フランスもそうです。
やはり、ヨーロッパはそういった面はきっちりしてますよね

今日の夜にはすっきりとして帰宅して、今年の夏は大胆ビキニで海にくりだせますね~!w
でも、数日はくれぐれも安静にしてくださいね

編集 | 返信 |  

サレルニターナ  2012, 05. 09 (Wed) 17:04

こんにちは、Masamiさん。
イタリアで手術と聞いただけで拒否反応になってしまいますが・・・
イタリアにも腕の良い医師が多くいるので、一概にイタリアの医療事情を
否定してはいけませんが・・・(苦笑)
同日にはご自宅に帰宅できるという事ですから、体にかかる負担も少ないかと
思います。
手術が済んで落ち着かれたら、元気な様子を是非ブログでお知らせ下さいね。

編集 | 返信 |  

ろろすけ  2012, 05. 09 (Wed) 18:17

おばんです!(日本時間)

日帰り手術ですか~
下肢静脈瘤の方も多いですよね・・・
頑張ってくださいね。
海外の医療費ってバカ高いってイメージがあるのですが、
そちらは日本より安いのでは?
術後は暫く禁酒でしょうか~?。

編集 | 返信 |  

cherry  2012, 05. 09 (Wed) 19:58

びっくりしました!

体験された方のお話は心強いですね。
けど手術なんて心配です。もう終わられた頃でしょうか?
無事を祈ります。お大事になさってくださいね。

記憶の片隅にありますが、ポコっていっても少しでしたよね。
今でも綺麗なおみあしが!益々ですね〃≧∀≦



編集 | 返信 |  

shoko♪  2012, 05. 10 (Thu) 00:42

こんばんは。

手術、無事に終わられると良いですね♪
実は...私も左の膝裏下に下肢静脈瘤が...><
ひどくはないのですが、見た目などずっと気になっていて
いつか手術受けようかしらと考えていたのですよ。
ダンスをしているので、膝丈のパンツを履く時や
夏に水着を着る時にわからないようバンドエイドを貼ってます^^;
5000円で治るのでしたら、私も受けたいです(笑)
手術時、後の痛みなど、また色々教えていただけたら
助かります。どうぞお大事になさって下さいね♪

私もリンクさせていただきました。
今後共どうぞよろしくお願い致します*^^*

編集 | 返信 |  

junebug  2012, 05. 10 (Thu) 11:48

え!手術....?と驚いてしまいました。
日帰り可能な手術とのこと、無事終わりましたことをお祈りしています。
それにしても49ユーロとは素晴らしいですね(笑)。
私は数年前にアメリカで日帰りの子宮筋腫の手術をしましたが、
なんと300万円くらいかかりましたよ。
いい保険に入っていたので自己負担は7万5千円ほどでしたが、
保険に入っていなかったらと思うとぞっとします!
異国での手術、不安ですよね。
どうぞごゆっくり静養されてくださいね。

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 05. 10 (Thu) 17:21

カコちゃんへ*

とにかく手術が終わってホッとしてるよ~!

本当に、ここ数年特に気になっていて、
「タイミングをみて手術をしたいな~」って思っていたから、
今は達成感?で一杯だよ(笑)

夏のヴァカンスも気が付いたら、もう直ぐだよね。
色々とまた楽しもうね~♪

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 05. 10 (Thu) 17:39

マダム愛さんへ*

手術、無事に終わりました~!!
今は自宅で安静にしていますが、術後の痛みは全くなく、
快適な療養生活を送っています(笑)

そうですか~、フランスも医療費は基本無料なのですね!
まあその分高額な税金を払ってはいますが、
でも、医療費が無料と言うのは国民にとって何よりもですよね♪

私、夏の海は大好きなので、
今年は思いっきりエンジョイできそうです(*^^*)

編集 | 返信 |  

ルル  2012, 05. 10 (Thu) 17:40

こんにちは、ここ数日、ブログを拝見していなかのですが、無事に完了したようですね!
何よりです。
それでは、これから夏に向かい、喜ばしいことです(^O^☆♪

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 05. 10 (Thu) 17:52

サレルニターナ さんへ*

こんにちは♪
私も最初の頃はイタリアの病院や医師はあまり信用していなかったのですが、
近視手術から始まり、最近はイタリアの病院や医師をかなり見直しています^^!
今回の病院も公立病院でしたが、最高でした♪

今は一応自宅療養中ですが、もうすっかり元気なので、
後程早速手術の記事も書きますね(^^)

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 05. 10 (Thu) 17:59

ろろすけ さんへ*

こんにちは♪
手術は無事に終わり、今は快適な療養生活を送っています^^!

下肢静脈瘤の方、確かに国を問わず多いですよね~。
我がイタリアでも悩んでいる方のお話はよく聞きますよ・・。

海外と言っても恐らくヨーロッパの国のいくつかは
(イタリアやフランス)は基本無料ですね。
でも、スイスは別格みたいですし、後、アメリカも医療費は高額のイメージがありますね。

イタリアは色々と問題はありますが、
医療費が基本無料なのは本当に助かります(*^^*)

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 05. 10 (Thu) 18:04

cherryさんへ*

昨日無事に手術が終わり、痛みも全くなく、
今は快適な療養生活を送っていますよ~♪

やはり記憶の片隅に残っていらしたのですね、さすが(笑)
確かにちょっとではあったのですが、気になり出したら、ダメですね(汗)
今は手術をして本当に良かったと思っています!

そんな~。お褒めのお言葉をありがとうございます(*^^*)

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 05. 10 (Thu) 18:19

shokoさんへ*

そうでしたか~、shokoさんも下肢静脈瘤が少しおありなのですね~。
ひどくなくてもやはり気になりますよね!私も全く同じ気持ちで手術に踏み切りました~!

手術中、術後の痛みは全くなしでしたー!
手術は全身麻酔だったので痛みはないだろうな~と思っていたのですが、
麻酔が覚めてから、またその後も本当に痛みは無かったです♪
しかも、その日から普通に歩けるのですよ^^!

日本だと病院によっても違うでしょうが、
相場5~6万円くらいでしょうか?!
でも、手術後の満足度は大きいと思いますよ~♪

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 05. 10 (Thu) 18:26

junebugさんへ*

こんんちは♪
昨日無事に手術が終わり、今は痛みも全くなく、
快適な療養生活を送っています(笑)

それにしてもアメリカは子宮筋腫の手術で300万円ですかー!!
いい保険でで自己負担は7万5千円も安いとのことですが、
でもイタリアからみたらビックリする金額です!!
もし病院で何泊かしたらいくらになったのでしょうか??
想像するだけ恐ろしいですね(笑)

(本人的には)もうすっかり元気なので、
後程早速手術の記事を書きますね(*^^*)

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 05. 10 (Thu) 18:28

ルルさんへ*

こんにちは♪
はい、昨日無事に手術が終わり、
今は快適な療養生活?を送っています^^!

本当にもう直ぐ夏ですものね~。
手術が終わって嬉し限りです♪

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
