

実は、
今朝から娘サラが高熱を出しています


ここ1か月内で2度目の高熱。
しかも前回同様、今回も 「土曜日」 に発熱・・・


イタリアでは、基本的に各自でホームドクター持っているので、
風邪や怪我など何かあると、
まず自分のホームドクターに診療をしてもらうシステムになっているのですが、
診療日は 「月曜日から金曜日まで」 !!


つまり、週末に具合が悪くなったときはホームドクターを訪ねることはできず、
またプライベートのクリニックなども土日の診療はお休みです。


では、今回のサラの様に、週末に具合が悪くなった場合はどうするかと言えば、
日本と同様、やむを得ず救急病院を訪ねるのですが、
この救急病院には違法滞在などでホームドクターを持っていない外国人も多く訪れるため、
待たされる、たらい回しにされるなど環境は劣悪・・。


高熱を出している子供を連れて行きたくないのですよ~!!


因みに娘の小児科医のホームドクターの診療時間ですが・・・

月曜日・・・9:30~12:00 17:00~18:30
火曜日・・・月曜と同じ
水曜日・・・9:30~12:00
木曜日・・・月曜と同じ
金曜日・・・月曜と同じ

と、月曜、火曜、木曜、金曜日は1日4時間
水曜日に限っては夕方に2時間半って・・・・
皆さん、流石にちょっとふざけていると思いませんか??


「モンティ 政権」 になってようやく、
「お店」 (レストランやバールも含む) の営業時間の規制がなくなり、
お昼休みを持たずに営業しているお店も見掛けるようになりましたが、それもまだまだ一部のお店!


でもここで!
是非、この 「ホームドクターの診療時間」 も見直して欲しい~。


平日の診療時間がこんなにも短いのなら、
せめて週末に数時間だけでもいいから診療してくれないかな?


でないと・・・・
こう言った事態(娘の発熱など)が起こる度に、
我が家では、日本VSイタリアの診療システムの違いに私が激怒してしまうので!!(苦笑)


次の2つのブログランキングに参加しています♪
お手数ですが、上から一つずつクリックしてしていただけると嬉しいです!
     ↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 
    ↓↓↓↓

地域情報(イタリア) ブログランキングへ

毎日の更新の励みになります。どうもありがとうございます(^^)

スポンサーサイト

コメント - 15

kako  2012, 05. 13 (Sun) 06:21

え~!サラちゃんまた熱出ちゃったの?
かわいそうに。。

それにしても、ホームドクターの診療時間にはびっくり!
こんなに短いんなんて!
せめて土曜日の午前中だけでも診てほしいよね。

サラちゃん、早く熱が下がって元気になりますよーに。
明日は寒くなるみたいだから気を付けてね。



編集 | 返信 |  

junebug  2012, 05. 13 (Sun) 10:01

無事に手術が済んで良かった!と思ったら、
今度はサラちゃんが発熱ですか...大変ですね。
お子様の体調が悪いときに医者が働いていないとは..
ご心配でしょうが、早く良くなりますように...
それにしてもなんて素敵なお家でのアペリティーボ!
私もこんな素敵な夕陽の中で美味しい白ワインの
アペリティーボを頂いてみたいものです^^

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 05. 13 (Sun) 17:21

カコちゃんへ*

そうなのよ~、またサラ熱が出たのよ!
しかもまた39度超えの高熱・・。平日なら直ぐにでもお医者さんに
連れて行かれるのにいつも週末に具合が悪くなって(汗)

そうだよね~、せめて土曜日の数時間だけでもいいから
診療して欲しいよね。土日2日間とも丸々休みと言うのが困るのよね!!

ホント、今日は昨日の天気が嘘みたいに寒い!!
私達も風邪には気を付けようね^^!

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 05. 13 (Sun) 17:29

junebugさんへ*

こんにちは♪
そうなのです、手術が無事に終わったと思ったらサラの発熱。
一難去ってまた一難?です(苦笑)

ソウルの診療事情はどうですか?
イタリアは総合病院(救急病院)は開いているものの、
殆どの診療所やクリニックは週末はお休みです。
でも、土日のどちらかでも開けていて欲しいですよね!!

我が家は本当に田舎で、周りには何もないのですが、
これからはお庭でアペリティーボや食事ができたりと嬉しい季節です♪
外での食事って、何故かいつもより美味しく感じますよね(*^^*)

編集 | 返信 |  

マダム愛  2012, 05. 13 (Sun) 19:22

こんにちわ

サラちゃん、またお熱!?
大変ですね~

そのホームドクター、、、、そんな数時間しか働かないでも良いってこと!?
それか、他の仕事かけもちとかなんですかね? どっかの総合病院で働いてるとか???
フランスも基本、日曜は病院はお休みです。
私も救急センターには絶対に行きたくないので、休みの日の病院は絶対我慢します。
日本のように、時間外特別診療代金とってもいいので、休みの日でもちゃんとホームドクターが見てくれる仕組みがほしいですよね、、、

サラちゃん、早く良くなりますように

編集 | 返信 |  

Navia  2012, 05. 13 (Sun) 19:23

最近暑かったり寒かったりの繰り返しだから体の調子が崩れやすいですよね。さらちゃん、お大事に。
町医者制度ってありがたいようで、まだちょっと不慣れです。日本ではお金は払わなければいけないけれど、見てもらいたいときに見てもらいたいところに行けば手当してもらえますからね。医者に行ったりチェックしてもらったりって、すごくこちらでは骨がおれますね。。。
ところでもうワイン飲んでも大丈夫ですか?術後しばらくはダメだと勝手に思ってました! お庭でのアペリティボが気持ちのいい季節になってきましたね!今日はまた寒いですが。。

編集 | 返信 |  

なおこ  2012, 05. 14 (Mon) 06:24

まさみさん、まずは手術が無事に済んでよかったですね。運転できずに、動けないのは、自由を束縛されているような気もすることと思いますが、すぐにまた車で自由に身動きできるようになりますよ!

お嬢さんの高熱は心配ですね。うちでも、わたしも夫も、金曜の晩や土日に健康に問題が生じることが多い気がしますから、土曜に診療がなくて、救急病院に長い列ができるイタリアの医療制度、こういうときは、どうにかしてほしいという気持ち、よく分かります。ご自分ではなく、小さいお嬢さんのことだからこそ、なおさら心配で、腹が立つということも……

ピエモンテで登山中に転んで、手の指の骨にひびが入ったとき、救急病院で、「それほど緊急は要しないけれど、来て正解」というふりわけをされ、それでも、ペルージャに比べると、とってもスムーズに診療やレントゲン撮影が進んだので、「やっぱり北イタリアは違う!」と感動したのですが、それでは、ガルダ周辺でも、病院の対応はいまひとつなんですね。どうか何事もありませんように。

下の記事、お酒もおつまみもおいしそうです♪

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 05. 14 (Mon) 06:55

マダム愛 さんへ*

こんばんは♪
そうなんです~、またサラ熱が出たのですよ・・。
しかも今回も扁桃腺が腫れているみたいで高熱が・・。
昨日の夜も大変でした(汗)
あっ、でも少しずつは回復していますし、
明日はしっかり病院で診てみらうつもりですからご安心下さいね♪

我がホームドクターに関しては、かけもちで何処かで働いているのではなくて、
これが彼女の労働時間らしいです(汗)
本当に、時間外特別診療代金を払っても診てくれるホームドクターがいても良いですよね!!
モンティ政権、頑張って欲しいです!

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 05. 14 (Mon) 07:02

naviaさんへ*

温かいお言葉、ありがとうございます♪
私も本当に日本の医療システムの方がシンプルで大好きです!
基本的に日曜日以外は長く待たされることはあっても、お医者さんに診てはもらえますよね~。

イタリアはホームドクターでも勝手に休んだり、予約にすごく時間がかかったり、
はたまたプライベートのクリニックは桁違いに高いし!!(て、これはイタリアへの愚痴ですね(苦笑))

手術後のアルコールはですね、看護婦さんに聞いたのですが、
節度ある範囲でなら大丈夫とのことでしたよ!
私も翌日からすっかり解禁しましたよ(苦笑)

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 05. 14 (Mon) 07:12

なおこさんへ*

ありがとうございます。
確かに後数日の辛抱ですものね、抜糸の日まで指折り数えて頑張ります(笑)

この辺りの救急病院は病院にもよるのですが、
やはり大勢の人が待っているし、スタッフの対応も横柄だったりするので、
よっぽどでなければ行きたくないですね。
しかも、待っている間に別のウイルスをもらってしまいそうな気がして(汗)

サラへの温かいお言葉、どうもありがとうございます!
今回も扁桃腺の腫れからくる高熱だと思うのですが、
市販の薬でですが何とか回復に向かっています。
明日、病院できっちりと診察してもらえばホッと一安心です♪

編集 | 返信 |  

Apfel  2012, 05. 14 (Mon) 15:31

Masamiさん、おはようございます。
その後、サラちゃんのご体調は大丈夫ですか?
週末の高熱は特にお子様には大変ですよね。
市販のお薬で快方に向かわれているとの事、
安定され、少しはお元気になられているとよいのですが・・。

医療のシステム、スイスも同じです。
月ー金曜日までは当日具合が悪くなっても、
何とか予約を入れてもらえますが、
週末と祝祭日はお手上げですよね。
こちらの緊急も似たりよったりです。
特にスイスは救急車も有料(しかも数万円と高額で、
保険ではカバー出来ない)なので、自分でかけ込まなければならず、
こういう時には日本のシステムのありがたみを感じたりします。

サラちゃん、お大事になさってくださいね ♪

編集 | 返信 |  

shoko♪  2012, 05. 14 (Mon) 20:00

こんばんは。

サラちゃん、高熱が出てしまったのですね。。。
その後体調はいかがですか??
子どもが高熱が出るとほんとうに心配ですよね。
息子も小さい頃、よく週末に出していました><
でも、土曜日の午前は診療していました。
そちらの小児科は、午後の診療時間がとっても
短いのですね@@
Masamiさんもまだ不自由でしょうし大変だと思いますが
どうぞ、1日も早くサラちゃんが治ります様、願っていますね♪

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 05. 15 (Tue) 17:59

shokoさんへ*

おはようございます♪
サラへの温かいお言葉、どうもありがとうございます!
サラは昨日(月曜)から熱が微熱へ、
そして今朝はやっと熱も平熱に戻りかなり元気になりました^^!

そうですか~、怪獣君も小さい比は週末に熱を出していたのですね!
子供なりに平日は幼稚園や小学校などで気を使っていて、
週末にはホッとして熱が出るのかししら?!(笑)

私も、せめて土曜日は診療しても良いのではないかと思うのですよ!
カトリックの国なので、日曜休みは理解できるので・・。
週末両方休みは、子供にとっては辛いですよね!!

ありがとうございます♪
抜糸まで後3日。秒読み態勢に入ったので、私も随分気が楽になっています。
頑張りますね~(*^^*)

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 05. 15 (Tue) 18:00

Apfelさんへ*

おはようございます♪
サラへの温かいお言葉、どうもありがとうございます!
サラは昨日(月曜)から熱が微熱へ、
そして今朝はやっと熱も平熱に戻りかなり元気になりました^^!

そうですか~、スイスの医療システムもイタリアと同じようなのですね!
スイスは別格と思っていたので、少し以外ですが・・。

それにしても救急車が有料で高額とは!
自分でかけ込まなければならないとは、あまりにもしんどいですね!!
本当に、日本の医療システムが国民に優しくできているので、
比べてしまうと、理不尽さを感じてしまうことがありますよね!!

編集 | 返信 |  

-  2013, 02. 12 (Tue) 12:17

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
