
私と娘サラですが、
2週間後に一時帰国します♪


前回の一時帰国からわずか5か月・・。
超円高もあって、夫と2人で少し迷ったのですが(苦笑)、
今年の9月からイタリアの小学校に入学するサラにとって、
この時期が日本の幼稚園に体験入園できる最後のチャンス。


本人も、
「もう1回、日本の幼稚園に行きたい!年長さんになりたい!!」
と夫に意思表明してくれ、今回の里帰りが決まりました



その他日本滞在 2011秋、冬、 049111111


サラの日本の幼稚園の体験入園はこれで3度目。

今回年長さんの組に入ると、
同じ幼稚園で、年少、年中、年長さんと全て経験することになります♪

実はサラがこちらで通っている 「シュタイナー幼稚園」 は全生徒が約20人で、クラスはたったの1クラス。
他の幼稚園みたいに年齢別にクラスが分かれていないので、
サラの年長さんへの思いはとても強いのかな?とも思っています!



その他日本滞在 2011秋、冬、 0421111111



ところで、
今日のタイトルになっています、「我が家の会話」 ですが言語は・・・

私と夫は、イタリア語。
夫と娘は、イタリア語。
私と娘は、日本語で話しをしています。

そして3人で会話をする時も同じで、
私は夫と話す時はイタリア語で、
サラと話す時は日本語で、彼らはイタリア語で話しをしています(笑)


でも、不思議なことにこれでも一応、
家族の会話は成立しています~


因みに夫アルベルトの日本語理解力は少しなので、
時々チンプンカンプンな反応やつっこみをすることなどはありますが(笑)、
私とサラの会話が100%日本語であることはとても評価をしてくれていて、
また、私とサラの会話が理解できなくても、あまり気にならないみたいです



その他日本滞在 2011秋、冬、 17111111


そんなアルベルトですが、
日本と日本食は大好きで、私と知り合って8年少しの間に日本へは9回訪れおり、
私とサラが一時帰国する時は必ず合流していたのですが、
今回だけはイタリアでお留守番です。

でも、1か月だけだから我慢してね♪


その他日本滞在 2011秋、冬、 180111111


そして、サラは今回はどんな成長振りを見せるかな?

日本に行くと、
動作やしぐさまでも日本の子っぽくなるので、毎回とても新鮮です



ブログランキングに参加しています。
ポチッと応援クリックして下さると嬉しいです♪
     ↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

皆さんのクリックが毎日の更新の励みになります~!
できればこちらもポチッとお願いします(*^^*)
     ↓↓↓↓

地域情報(イタリア) ブログランキングへ


今日の写真は、前回の里帰りのときのものです♪


スポンサーサイト

コメント - 12

なおこ  2012, 05. 18 (Fri) 07:17

幼稚園の年長さんとは思えない、大人びた表情を写真では見せていますね。帰国を楽しみにして、イタリアでもお母さんとはちゃんと日本語で話そうとしてくれるのが、うれしいですね。

とあるわたしのリミニの友人のお母さん(5年ほど前にtorta di padre pioのレシピをわたしたちに教えてくれて、今も作り続けているのは彼女です)は、家で方言ばかりで話していたら、上の息子二人が小学校で成績がひどくて困ったため、下の息子たちにはイタリア語で話すことにしたため、今でも、上の息子さんたちと話すときには方言で、下の子たちと話すときにはイタリア語で話すそうです。何だかまさみさんのお宅と似ていますね。

帰国、楽しみですね。

編集 | 返信 |  

junebug  2012, 05. 18 (Fri) 09:05

サラちゃん、元気になられて日本に一時帰国!楽しみですね♪
我が家は子供がいないのですが、もしいたらどんな会話になっていたのかな~とたまに思います。
このままいくと完璧なバイリンガル、ですね^^

↓カピケラのVermentino di Gallula、サルデニアのワインですよね?
昔大好きでよく飲んでいました!懐かしいな~。
オークを使ったもの、ステンレスのもの、色々種類がありませんでしたっけ?
また飲みたいです。が、ソウルではとても手に入りません..残念!

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 05. 18 (Fri) 16:43

なおこさんへ*

おはようございます♪
私とサラはですね~、実はイタリア語で会話したことがないのですよ!
サラが小さい頃から、「ママとは日本語でね!」と言っていてそれが定着したみたいで、
今ではお互いイタリア語で会話するのが恥ずかしです(笑)

はい、確かに、リミニのお母さんとは似た境遇ですね♪
一度2人の会話言語が決まってしまうと、中々崩せないというか・・。
これは、サラが小学校に入っても大人になっても続けていきたいと思っています(*^^*)

それと、ハーフの子供は日本の子供よりは断然大人びていますね!
私はいつも、「私の5歳(もう直ぐ6歳ですが)はもっと幼い顔をしていた!」て思いますよ(笑)

一時帰国はとても楽しみなのですが、梅雨の季節かと思うと少し憂鬱で(苦笑)
天気が良いことを祈るばかりです!!

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 05. 18 (Fri) 16:59

junebugさんへ*

サラのこと心配して下さって、どうもありがとうございます♪
一時帰国はとても楽しみなのですが、梅雨の時期に帰るのは10数年振り・・。
体がついて行くかちょっと心配です(苦笑)

完璧なバイリンガルに育てるのは凄く難しいと聞きます・・。
でも、せめて私とこの先もずっと100%日本語で話して行かれれば、
毎日少しずつでも日本語力が伸びてくれるかな?と思っています♪
勿論、「補習校に通わる」を始め、私と娘の努力次第ですけれどね~^^!

junebugさん、カピケラものワイン、ご存じなのですね~、流石です♪
アメリカで飲まれていたのですか?
はい、カピケラのVermentino di Gallulaは写真のが一番ベーシックのタイプで、
その上にバリックタイプ、遅摘み(Vendemia Tardiva)タイプ、
それに赤ワインも2種類造っていますよ!

ソウルはイタリアワインはあまり手に入らないのですか?!

編集 | 返信 |  

マダム愛  2012, 05. 18 (Fri) 17:47

前回は、いろいろとオススメのワインを教えてくださってありがとうございます!
さっそくメモメモ。フランスで探してみます!
飲んでみるの楽しみ~!
masamiさん、日本に帰国されるんですか!?
うわーっ 偶然! 私も日本に帰ろうか悩み中。
実はうちの彼が10日の韓国出張。
1人でパリにいても暇なので、里帰りでもするかな~と思ってます
でも、10日だけなので、あっというまに過ぎちゃいますけどね
サラちゃん、幼稚園に体験入園出来るなんて、いいシステムですね。
小さなときから、日本とイタリア、両方の文化に身をもって触れさせるっていうのは、非常に良い経験だと思います!
たのしい幼稚園生活になるといいね。
サラちゃん、かわいいから、ぜったい人気者ですね~!

編集 | 返信 |  

くみこ  2012, 05. 18 (Fri) 20:26

うちと同じ会話形式ですね~私も生まれたときからずっと日本語っていうか関西弁なので、イタリアにいながらおそろしく関西弁とフィオレンティーノのバイリンガルになっています。
うちは4月に一足先に日本へ帰省していました。長男も最後の保育園生活1カ月楽しみ、語学的にもいろんな意味でも成長しましたよ~サラちゃんも楽しめるといいですね★で、うちも同じく来年からは小学校で帰省は6月半ばからになるので、梅雨とその後の蒸し暑い日本の夏・・・考えただけでも恐ろしいです!!

編集 | 返信 |  

shoko♪  2012, 05. 19 (Sat) 00:50

こんばんは。

もうすぐ一時帰国されるのですね♪
日本の幼稚園は、人数も多いですし、また違った刺激が
あって楽しいのかも^^
可愛くてバイリンガルなサラちゃん、きっと
人気者でしょうね~*^^*
旦那様は、お留守番でちょっと寂しいでしょうけど
ご両親は、首を長~くして待ってみえることと思います!!^^


編集 | 返信 |  

Masami  2012, 05. 20 (Sun) 00:05

マダム愛さんへ*

きゃ~、マダム愛さんもこれから一時帰国をお考えなのですね♪
確かマダム愛さんは東京の方では?私は横浜ですよ^^!
お逢いできたりして?!

日本の幼稚園の体験入園。
勿論全ての幼稚園で受け入れがあるわけではなく、
かなり探して見つけたのですが、この幼稚園が中々素敵な幼稚園なのですよ~。
私でも通いたくなるような(笑)

はい、私も、今年も楽しい幼稚園生活を送ってくれることを願っているのです~^^!

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 05. 20 (Sun) 00:09

くみこさんへ*

お久し振りです♪
そうですか~、くみこさんも我が家と同じパターンなのですね!
フィオレンティーノと関西弁のバイリンガルは中々個性溢れていますね(笑)
でも、サラも横浜弁?が私から移るみたいで、「~じゃん!」とよく言っています^^!

マニーノ君、日本で成長されたのですね~♪
やはり生まれた時から2つの国を持っている彼らは、私達とは違う成長振りを見せますよね!
持って生まれた環境柄、たくましい子供に育ちますよね(*^^*)

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 05. 20 (Sun) 00:14

shokoさんへ*

そうなのです、もう直ぐ一時帰国いたします~♪

日本の幼稚園はですね~、
受け入れてくれている幼稚園がすごく素敵な幼稚園で、
私でも通いたくなるくらいなのですよ(笑)
イタリアに比べたらカリキュラムは充実していて、それでいてアットホームでもあって♪

shokoさんがおっしゃる様に、
アルベルトにとっては寂しい1か月なのですが、
両親にとっては何よりも嬉しい1か月だと思います(*^^*)

編集 | 返信 |  

Minako  2012, 05. 21 (Mon) 12:22

こんにちは。またまた、ご無沙汰しています。
私も1か月前に日本から3週間のホリデーから帰ってきました。
やっぱり、日本は楽しいですね。キャロルも既に日本へ行きたい!と、言っています。楽しい、美味しい・・・ですよね!

サラちゃんも最後の幼稚園、きっと楽しいでしょうね!
イタリアは9月から小学生なんですか?こちらは1月下旬。
所変わると、ずいぶん違う物ですね。

そういえば、昨日地震があったようですが皆さん、大丈夫でしたか?
昨年から、色々な天災が続いているような気がしますが、世界何処に居ても、つきものってことですよね・・・

旅行、楽しんできて下さいね!!

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 05. 22 (Tue) 00:40

Minakoさんへ*

こちらこそお久し振りです♪
Minakoさんも日本に一時帰国されていたのですね~!
もしかしたらちょうど桜の時期だったのかな?!
我が家は、今年は初の梅雨の時期の滞在。
体がついて行くかどうか本当に心配です(苦笑)

キャロルちゃんも日本はお好きなのですね♪
私からしたらケアンズも最高の場所だと思うのですが、
やはり日本の至れり尽くせりは他の国にはないのでしょうか(笑)
確かに、楽しい、美味しいですものね♪

地震は、こちらの方も多少揺れはあったのですが、大丈夫でした!
心配して下さってありがとうございます♪

それにしても確かに去年から世界で天災が続いていますよね~。
めったに地震は起きないイタリアで地震、私も少し考えちゃいました・・。

ありがとうございます。
Minakoも引き続きお元気で!
皆さんによろしくお伝え下さいね~♪

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
