

先週末、
ミラノに住むお友達夫婦と近所のレストラン、
HOSTERIA VIOLA(オステリア・ヴィオラ) に行ってきました♪


00111111.jpg

aaaaaalyge.jpg


こちらのレストランはミシュランの星こそ取っていないものの、この界隈では中々有名で、
週末ともなると遠方からのお客さんも多く訪れるほど。

でも、我が家からは歩いて2分!
お酒を飲んだ後歩いて帰れるなんて、何だかちょっと得した気分(笑)


llllllllllllll.jpg 00811111.jpg


外観がシンプルなのに対しレストラン内はとってもエレガント☆

間接照明を上手に使っていて、
テーブルとテーブルの距離もゆったり取ってくれているので、
とってもリラックスした気分で食事ができます~♪



020111111.jpg 011222222.jpg


「ワインリスト」
 も中々充実しているこちらのレストラン。
でも、最近益々ビール党になった夫アルベルは迷わずビールを注文(笑)

一方私達はソムリエさんお勧めの、ピエモンテ州のワイン、「Barbera(バルベラ)」 を注文!
果実味があって柔らかく、食事のお供には最適な万能タイプ~♪


そしてお料理ですが、
我が家でアペリティーボ(食前酒)をした後で、あまりお腹は空いていなかった私達・・。
でもアンティ、プリモ、セコンドと全て食べたかったので、
顔見知りのお店のスタッフにわがままを言い、量を少なめにお勧め料理を全て持ってきていただきました



01911111.jpg

0188888.jpg



まずはアンティパスト(前菜)から2品。
こちらのお店特性の 「生ハム」 と、 「かぼちゃ風味のポレンタ」

実はこの辺りは、郷土料理にかぼちゃを使うことが多く、
「かぼちゃ風味のポレンタ」を作るのはこの辺りだけ。ほんのり甘くてかぼちゃ好きには病みつきになりそう^^!




017111111.jpg


サラが頼んだマントヴァ名物の詰め物パスタ、「トルテッリーニTortellini」
中身は、豚ひき肉、モルタデッラ、生ハム、卵などで、
基本はバターを溶かしたものとパルメザンチーズをかけていただきます♪




02811.jpg

02911.jpg


私達のプリモからは2品。
ちょっと苦みのある、 「Erbette(エルベッテ)の詰め物パスタ」 と、
地元マントヴァ名物の 「Risotto alla Pilota(リゾット・アッラ・ピロータ)」 (サラミのリゾット)



03011.jpg


そしてメインディッシュからも2品!
「Stinco di Maiale Arrosto(スティンコ・ディ・マイアーレ)」 (豚すね肉のロースト、マッシュポテト添え ) と、


03111.jpg


「Tagliata di Manzo(タリアータ・ディ・マンゾ)」 (牛スライスのステーキ風)

どれもとても丁寧に作られていて味が良く、お肉は口の中でとろけるくらい柔らかい~!!


近所のレストランなので何度か訪れているのですが、
改めて彼らのお料理のレベルの高さを実感!友人夫婦も大満足♪

そして、ほろ酔い気分で帰途につき、
友人夫婦のお土産のチョコレートケーキを堪能し食後酒と・・・。

我が家での夜はさらに続きました~


次の2つのブログランキングに参加しています♪
お手数ですが、上から一つずつクリックしてしていただけると嬉しいです!
     ↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村 
    ↓↓↓↓

地域情報(イタリア) ブログランキングへ

毎日の更新の励みになります。どうもありがとうございます(^^)



スポンサーサイト

コメント - 11

Navia  2012, 05. 25 (Fri) 17:38

うわ~♪美味しそう♪既にアペリティボをしていたので~という割にはほんとにフルコースですね!(笑、料理の品の多さにニンマリしてしまいました。大切な友達とゆったり過ごす時の美味しいレストランの料理って、本当に贅沢ですよねー。この料理でインスピレーションを受けて、ケーキ作り頑張ってください!(笑

編集 | 返信 |  

マダム愛  2012, 05. 25 (Fri) 18:24

うわ~!
やっぱり本場のイタリアン!
美味しそう!!!!

日本のイタリアンとも違うし、フランスのともやっぱり違う
イタリアの本物~!っていうオーラが伝わってきました
シンプルだけど、美味しそう。
フランスには美味しいイタリアンがないのが残念です。
隣の国なのに、なんでかな~?

今年のバカンスは南イタリアの予定なので、いっぱいイタリアン食べなくちゃ!と、今から気合いいれときます。

編集 | 返信 |  

junebug  2012, 05. 26 (Sat) 16:28

パスタもメインディッシュもとっても美味しそうです!!
(エルベッテって何ですか...?)
お写真を拝見しているだけでとてもレベルの高いレストランなのが分かりますね。
でも特に気になったのがかぼちゃ風味のポレンタ!
ポレンタ大好きなのですが、かぼちゃ風味なんて見たこともありません。
ほんのり甘くて美味しいのでしょうね~。一度食べてみたいです!
生ハムも大好物なので写真に目が釘付けです^^

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 05. 26 (Sat) 16:46

Naviaさんへ*

おはようございます!
品数、やはり多いですよね~(笑)
でも、実はこれらのお料理を全部4人でシェアしたので、量的には適量でした!
お店のスタッフを知っていると、こういうわがままを聞いてもらえるので嬉しいですよね^^!

「大切な友達とゆったり過ごす時の美味しいレストランの料理って、本当に贅沢ですよね」
本当にそうですよね~。
特に今回の友人はミラノ在住なので、マントヴァの郷土料理には無縁・・。
なので、美味しいマントヴァ料理をご紹介できて私達も大満足でした♪

誕生日ケーキ・・・
やっとケーキは決まったので、週末に一度作ってみるつもりです(笑)

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 05. 26 (Sat) 16:50

マダム愛さんへ*

本場のイタリアンって感じとは、とても嬉しいです^^!
でも確かに、星付きレストランなどのお料理は別ですが、
イタリアではマンマの味を出しているレストランはとても多く、
基本的にお料理はとても素朴で、でも味わい深いものが多いですよね♪

南イタリアはどちらの予定ですか?!
南イタリアの料理はめっちゃ美味しい、楽しみですね~♪♪

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 05. 26 (Sat) 16:57

junebugさんへ*

こんにちは♪
エルベッテは、ちょっと苦みのあるイタリアの菜っ葉です^^!
苦みはあるのですが、パスタや詰め物パスタとの相性はとてもいいですし、
湯がいて塩とオリーブオイルで食べても美味しいですよ♪

「かぼちゃ風味のポレンタ」は、かぼちゃ好き、ポレンタ好きの方にはお勧めの1品です~♪
是非機会があったら、この辺りにも遊びにきてみて下さいね(*^^*)

編集 | 返信 |  

penedescat  2012, 05. 27 (Sun) 00:18

今猛烈にお腹が空いているので(笑)、このお食事の写真は目に毒ですっ。
お肉なんて画像だけで、すごく柔らかいってのが分かりますよ。少なめのポーションでお願いできるのはいいですねえ。
(もちろんご近所で常連さんだから出来る技なんだけど)

編集 | 返信 |  

-  2012, 05. 27 (Sun) 15:21

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 |  

shoko♪  2012, 05. 27 (Sun) 23:53

こんばんは。
すぐご近所にそんな素敵なお店があるなんて
ほんといいですね~~♪
郷土料理、とっても興味があります!
どれもホントにとっても美味しそう*^^*
ソムリエさんおすすめのワインも
進んだことでしょうね~。
お友達も大満足だったこと間違いありません!!
私も行きたくなっちゃいました(笑)

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 05. 28 (Mon) 02:01

penedescatさんへ*

確かにお腹が空いている時に、美味しそうなブログは
目に毒ですよね~(笑)

お肉の柔らかさ、伝わったとは嬉しいです!!

ご近所さんのお店だと、わがまま聞いてくれてホント助かります♪
小さめのポーションで色々と食べたいのは日本人ならではかな?!(笑)

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 05. 28 (Mon) 16:17

shokoさんへ*

そうなんですよ~、
こんな近所にしかも美味しいレストランがあるのは嬉しい限りなんです(^^)

イタリアの郷土料理は、イタリアに住めば住むほど好きになりますね~^^!
イタリアに来た当初は、星付きレストランの創作料理の方にばかり興味があって、
郷土料理は二の次だったのですが、今はすっかり逆転しています(笑)

是非またもう一度、イタリアの郷土料理を食べにいらして下さいね!
ご案内しますよ~(*^^*)

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
