

一昨日5月29日は
娘サラの6歳の誕生日でした~♪


        0491111.jpg


お誕生日パーティー直前、
緊張と興奮が入り交ざっている瞬間のサラ♪

今年は誕生日を迎えること、6歳になることを、
それはそれは心待ちにしていました!!



04111111.jpg



そして1週間ほど前から私の悩みの種だったお誕生日ケーキですが、
迷いに迷った末、  「シフォンケーキ」  を選びました!

久し振りに作ることになった「シフォンケーキ」。
先週末の予行練習の時は、
レシピ通りに作ったはずが、高さが十分に出ずに大失敗・・・

そして当日の朝、いちかばちか、レシピの1、5倍の分量で再挑戦!!

ラッキーにも、お菓子本通りに出来上がりました~(笑)



         04011111.jpg


イタリアでは殆ど見掛けることのない 「シフォンケーキ」 、
皆からレシピを聞かるなど、大好評

ホント、「頑張って作った甲斐があった」 です(笑)



09211111.jpg



パーティーは順調に進み、
終盤は夫アルベルトが仕切って皆のプレゼントを披露~。



        09011111.jpg


サラは殆ど丸1日、
幼稚園でも自宅でもお誕生日を祝福されて、
プレゼントも一杯もらって、思い出に残る最高の一日となったようです~♪


aaaaaaaaaa.jpg


そしてこちらはおまけ(^^)
サラが幼稚園に持参したチョコレートケーキ!

出来上がりの繊細さはいま一つですが、
先生達曰く、味は中々とのことでした(笑)


サラへ改めてもう一度、「6歳のお誕生日おめでとう!」

それからアルベルトへ、「お疲れ様でした~!!」 (私もお疲れさま(*^^*))



**********



さてさて、ここでお知らせなのですが、
以前のブログでも触れましたが、
私と娘は明日6月1日に一時帰国します♪

日本での滞在は1か月なのですが、
その間、ブログの更新はお休みいたしますm(_ _)m

日本で美味しいものを一杯食べて、リフレッシュして、
7月から再びイタリア発 「イタリア情報(私の日記?!)」 をお届けしたいと思っています♪

勝手を言って恐縮ですが、
皆さん、どうかそれまでお元気でお過ごし下さいね!!

では、まずは日本へ行ってきますねー♪



スポンサーサイト

コメント - 16

マダム愛  2012, 05. 31 (Thu) 13:16

サラちゃん、お誕生日おめでとう!
6歳なのに、すっかりレディーな雰囲気!
みんなに囲まれて、きっと楽しく思いでに残る1日になったでしょうね♡
ケーキもとっても美味しそう!
まさみさん、上手ですね!
私、あんまりお菓子は作らないので尊敬します。

明日からいよいよ日本なんですね~
今日は荷造りで大忙しですよね?
1ヶ月、ゆっくり日本滞在楽しんでくださいね

編集 | 返信 |  

なおこ  2012, 05. 31 (Thu) 17:36

まさみさん、サラちゃんのお誕生日おめでとうございます♪ シフォンケーキも生クリームとイチゴのケーキも、イタリアでは見かけませんが、特にイチゴのおいしいこの時期にはおいしいし、皆さんに好評だったのは、やっぱりまさみさんのつくられたケーキがおいしかったからでしょう。おつかれさまでした。事前に考えて気疲れされた、そのお疲れの方が大きかったかもしれませんね。これからは、日本での滞在や久しぶりのご家族やご友人との再会を大いに楽しんでくださいね。

わたしもまもなくパリに向けて出発しますが、旅先でブログが更新できるかというと、難しそうな気がします。

編集 | 返信 |  

Navia  2012, 05. 31 (Thu) 17:36

さらちゃん、お誕生日おめでとう!!シフォンケーキ美味しそう♪子供たちも珍しいので余計に喜んだのでは?
明日から1ヶ月日本ですかー。うらやましい♪ 学校に入学したりするんですか?もう7歳だから1ヶ月の滞在ですごーーく日本語覚えてるでしょうね♪ 楽しんできてください!行ってらっしゃい!

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 06. 01 (Fri) 08:41

マダム愛さんへ*

こんばんは♪ (って、日本は早朝ですよね^^)
サラへのお祝いのお言葉、どうもありがとうございます!!

サラはレディーの雰囲気ですかね~(笑)
でも、ハーフの子は純100%日本人の女の子よりは大人びた顔をしていますね~。
私の子供の頃とは明らかに違いを感じます(笑)

今、夜中の1時過ぎですが、先ほどやっと荷造りが終わりました~!
日本行は嬉しいですが、荷造りはしんどいものですよね(苦笑)

日本ではブログはお休みしますが、
マダム愛さんのブログは覗きに行きたいな~!
マダム愛さんの旬のパリ情報を楽しみにしています♪♪

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 06. 01 (Fri) 08:42

なおこさんへ*

こんばんは♪
サラへのお祝いのメッセージをどうもありがとうございます!
確かにイタリアでは、シフォンケーキも生クリームにイチゴのデコレーションも殆ど見掛けないですよね~。
シフォンケーキは上手く焼けると高さが出て豪華だし、ケーキはふわふわで、
イタリア人にとっては新鮮だったみたいです(*^^*)

はい、なおこさんご指摘のように、事前のプレッシャーから始まりかなり気疲れしました(苦笑)
でも、ホスト側からすると、皆の喜んでいる顔を見ると満足感で一杯になりますね♪

なおこさんもパリ行きはもう直ぐですよね。
どうか気を付けて旅立たれて下さいね!
そして、パリでの貴重な体験を是非またブログで知らせて下さいね。
楽しみにしています~♪

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 06. 01 (Fri) 08:43

Naviaさんへ*

こんばんは♪
サラへのお祝いのお言葉、どうもありがとうございます!
シフォンケーキは、生クリーム好きの子供ににとっては勿論、
大人達にとっても珍しく新鮮で大うけでした♪
日本人にとっては見慣れているシフォンケーキもイタリアでは見掛けないですものね~。
ホント、所変わればですよね^^!

サラはまだ日本では幼稚園の年長さんなので、
今年も過去2度程お世話になっている同じ幼稚園に通います♪
日本に行くとサラの日本語に磨きがかかるので、
今回もどんな風に上達してくれるか楽しみです^^!

ありがとうございます!
日本滞在、楽しんできますね~♪

編集 | 返信 |  

Apfel  2012, 06. 01 (Fri) 10:23

Masami さん

サラちゃんのお誕生日おめでとうございます。
掲載されている写真も、すっかり少女っぽく大人びた表情ですね~。
とても可愛らしく、素敵な1枚ですね♪
Masamiさんの手作りのシフォンケーキは素晴らしい出来映えですね!!
私はお菓子作りがどうも苦手で・・(苦笑)

日本へ一時帰省されるのですね(*^_^*)
私は現在日本ですが、4日にスイスに帰国なので、
Masamiさんとは丁度入れ違いです。
日本で美味しいものをたくさん召し上がって、リフレッシュされて下さいね~!

編集 | 返信 |  

shoko♪  2012, 06. 01 (Fri) 10:46

Masamiさん、こんにちは。
改めましてサラちゃんのお誕生日
おめでとうございます♪
可愛いサラちゃんにこれまた可愛いワンピースが
とってもお似合いですね*^^*
いいなぁ~、女の子!!(笑)

シフォンケーキはそちらでは珍しいものなのですね?
私は作ったことがないのですが^^; 幼稚園へのケーキと
共にとっても美味しそうに可愛く出来て大成功でしたね^^v
皆さんも喜ばれたことと思います。
...それと、旦那様のイケメンぶりに目が釘付けです!!

では、お気をつけて、素敵な日本での滞在に
なりますように♪
行ってらっしゃ~い??お帰りなさ~い??かな(^^)/

編集 | 返信 |  

junebug  2012, 06. 03 (Sun) 11:36

MASAMIさん、
お疲れ様でしたー!!&2つのケーキ、とっても美味しそうです!
シフォンケーキもとてもふっくらと仕上っているのが分かります。
サラちゃん、お誕生日おめでとう!!
本当に一生思い出に残るお誕生日になったことでしょう♪
素晴らしい6歳になりますように...。

今頃日本にいらっしゃるのでしょうね。
久しぶりの日本、思いっきりリフレッシュされて美味しいものを沢山食べてきて下さい^^
7月の再開を楽しみにしています♪

編集 | 返信 |  

kako  2012, 06. 03 (Sun) 18:55

サラちゃん、お誕生日おめでとう!!
とっても楽しくて盛大なパーティーだったのが目に浮かぶわ。

ケーキもとっても美味しそう!!
日本のケーキみたいだねっ。お疲れ様でした!

今頃は、日本に着いてホッとしてる頃かな?
日本での毎日は、あわただしくて忙しいと思うけど
美味しい物たくさん食べて楽しんで来てね!

イタリアに戻って来るの、楽しみに待ってるよ~

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 06. 03 (Sun) 22:32

Apfelさんへ*

こんにちは♪
サラへのお祝いのメッセージ、どうもありがとうございます~!

サラのこの写真は、いつものサラに比べるとちょっと大人びている表情の一枚なのですよ!
やはりかなり緊張していたからなんでしょうね~。
いつもの「ガハハ笑い」は出ませんでした(笑)

そしてシフォンケーキは、本当にいちかばちかで分量を増やして作ったら上手くいきました!!(笑)
お料理もお菓子もお客様にお出しするとなるとかなり気を使いますよね~。
ホント「結果オーライ」で助かりました(笑)

ありがとうございます!
日本で目一杯楽しんで、しっかり充電してイタリアに戻りたいと思います~♪

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 06. 03 (Sun) 22:44

shokoさんへ*

こんにちは♪
サラへの度々のお祝いのメッセージ、どうもありがとうございます~!
それにワンピースへのお褒めのお言葉も嬉しいです^^!
このワンピースはサラと一緒に選んだのですが、
私とサラは今のところ洋服の趣味は似ているみたいで(笑)、2人ともが気に入って購入できました♪

シフォンケーキはですね~、
イタリアでは本当に見掛けないですよ!
イタリアはイタリア菓子が主流で、フランス菓子も殆ど入っていないような・・。
はい、「結果オーライ」感はありますが、上手くできてホントに良かったです(笑)

ありがとうございます!
昨日から日本ですが、滞在中目一杯楽しもうと思っています~♪♪

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 06. 03 (Sun) 22:49

junebugさんへ*

こんばんは♪
サラへのお祝いのメッセージをどうもありがとうございます~!

シフォンケーキは本当にお陰様で上手くできました~^^!
ふっくら感が伝わりますか~?嬉しいです!!
ありがとうございます♪

昨日から日本ですが、意外に涼しくて快適でビックリしています(笑)
はい、イヤというほど日本食三昧して、心身共にリフレッシュして戻りたいと思います!
7月からまたよろしくお願いしますね~♪

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 06. 03 (Sun) 22:56

kakoちゃん、

サラへのお祝いのメッセージ、どうもありがとう~♪
パーティーは、お天気も恵まれて皆も喜んでくれて、盛大で楽しかったよ~!!
私とアルベルトの全体力を使い果たした感じだけど(笑)

昨日日本に着いたばかりだけど、涼しくて湿気も無く今のところ快適に過ごしてるよ~。
時差ボケも昨日しっかり寝られたお陰でもう殆どないし、出だしは順調かな^^!

ありがとう~!
日本で目一杯楽しんで、充電してイタリアに戻るね~。
イタリアでまた楽しい企画を一杯立てようね♪♪

編集 | 返信 |  

caramel-walnut  2012, 06. 23 (Sat) 09:25

まさみちゃんブログ拝見させてもらったよ。
佐藤です!
素敵な暮らし、みんなから愛されている様子が伝わってくるよ。

あと少しの滞在期間一緒に思い出作りしたいな!

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 07. 01 (Sun) 00:01

まいこちゃんへ*

返事が遅くなってごめんね!
ブログを覗いてくれて、コメントもどうもありがとう♪

この1ヶ月、またご一緒できてとても楽しかったよ~。
次回の再会は1年後になっちゃうけど、ブログ間では時々会えるよね!
これからもどうぞよろしくね(*^^*)

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
