topimage

2017-11

嬉しい時間♪ - 2012.07.16 Mon



イタリアに戻って早2週間。
毎日が慌ただしく忙しかった日本の生活とは真逆で、
本当にの~んびりとした時間を過ごしています(*^^*)


娘サラは既に夏休みに入っているので、
彼女と一緒に遊んだり日本語の本の読み聞かせをしたり・・。
でも、サラが一人で遊んでいたり近所のお友達と遊んでいる隙を狙って、
しっかり私が読書をする時間も持てたりしています♪



       02111111.jpg


お庭に咲いているラベンダーと、
家庭菜園に咲いているバジル、ローズマリー、サルビアの葉を一緒に飾りました。
彩の爽やかさも大好きなのですが、イタリア人のよるとこの香りは蚊避けだとか~♪



0221111.jpg


この季節の我が家定番の 「アペリティーボ(食前酒)」 
一日の中で私が一番好きな時間(笑)



0241111.jpg


最近は夫アルベルトが美味しいビールを発掘したので、
私もまずはビールで 「アペリティーボ」 (^^)



02511.jpg


午後8時過ぎの空♪
イタリアに戻ると、空を見たり星をみたりする時間が増える(笑)


最近は暑さも和らぎ、気持ちの良い夏の陽気が広がっています。
大好きな「夏のイタリア」、まだまだこの季節を満喫できそう~♪♪



************


おまけは昨日の我が家の夕飯(^^)


        03411.jpg


アルベルト作の 「魚介のパスタ(ペスカトーレ)」 と・・・



       027111.jpg


Friuli(フリウリ)州のワイン、
VIE DI ROMANS(ヴィエ・ディ・ロマンス)の 「 Chardonnay Vie di Romans 2010'」


柔らかく芳醇で、フリウリのワインの中でも大好きなこの1本。
「イタリア、やっぱり好き!」 と思える瞬間です(笑)




スポンサーサイト

● COMMENT ●

masamiちゃん
素敵なひととき。
美味しそうなワインに、お料理に綺麗な自然や広い空。
いいな~!
心から開放感を感じられそうなイタリアの生活だね。

日本は何だかせわしない感じだなー。
きっと子供たちの手が離れてしまったらのんびりな毎日なんだろうなー。
私も毎晩ワインやビール飲んでるよ。
お料理も自然と酒のつまみに合いそうなもの作っちゃう。

ワインは何がなんだか全然分からないけど美味しいと思えれば
いいか~。

やはり日本って慌ただしいですかね~(笑)
の~んびりと食前酒にご主人様の美味しそうなパスタで白ワインなんて~
も~たまりませんよ♪

おかえりなさ~い!日本満喫されたよう&日本語もかなりのびたみたいで、やっぱり子供って天才ですね!さらちゃん、新しい靴は日本で買ってもらったのかな?
先日旅行でアムステルダムに行ってきたのですが、あちらはさらに日が1時間ほど長く、あ~ヨーロッパの夏はいいな~と再確認してきたところです。イタリアも十分長いですが、太陽と向き合う時間が長いのって贅沢感がありますよね、それにプール越しのベランダでアペリティボですか?毎日がバカンスみたいですね、贅沢♪

こんばんは。
日本はやっぱり何かとせわしいのでしょうね~。
のんびりとイタリアの生活に戻れましたか?*^^*
お花、とっても素敵に活けられていますね♪

太陽の下でのアペリティーボに夕食、憧れです!
旦那様作のペスカトーレ美味しそう♪
私も大好物^^v
これまた白ワインに合いますね。

こんにちわ

ペスカトーレ美味しそう~っ!
イタリアは魚介類が美味しいからいいですよね
うちでパスタ作る場合は、どうしてもコッテリクリーム系か
トマトでも鶏肉、ベーコン系になってしまいます

アペリティーボ、、、ですね!
私も大好き、アペリティフ!(フランス語)
特に夏は日が長くていいですよね
パリはまだ10時過ぎまで比較的明るいので、私達は夕飯を食べた後、近所のカフェで1杯したりするパターンが多いです。
太陽を見ながら、1杯やるって至福の時間ですよね~っ♡

まいこちゃんへ*

この辺り、本当に何もない田舎なんだよ~。
でも、確かに開放感は感じられるかな(笑)
まいこちゃんも本当に子供達に手が掛かるのは後数年だよね~。
(勿論その後も色々あるとは思うけど)頑張ってね♪

この前の飲み会で発見したけど、まいこちゃんもお酒好きなんだよね!
まいこちゃんのお摘み、気になる。食べてみたいわ~(笑)
ワインは、美味しく飲めるのが一番だよね。
次回はワインを一緒に飲みたいね!!

ろろすけさんへ*

日本に行くと、限られた時間なのでついつい用事を入れてしまうのですよ。
検診に歯医者やスポーツクラブに飲み会に・・・(笑)
イタリアは期間限定ではないので、やはりのんびりとできますね(笑)

いや~、
本当に周りには何もない田舎ですが、
アペリティーボと夫の手料理(笑)とワインがあれば・・・・
贅沢は言えませんよね(苦笑)

Naviaさんへ*

はい、無事にイタリアに戻ってきました~!

私にとって1か月はちょっと慌ただしかったですが、
サラは1か月だけでも本当に新しいことを沢山吸収したのだと思います。
本当に子供の脳が羨ましい(笑)

ヨーロッパは北へ行けば行くほど、夏季は太陽が昇っている時間が長いのですよね~。
イタリアでも十分ですが、北ヨーロッパの感覚も気になります^^!

いや~、
この辺りは本当に周りには何もない田舎なのですが、
夏のプールは非常に助かります(*^^*)
イタリアならでは、ですよね~!!

shokoさんへ*

「日本は」と言うよりも、
日本に行くと、限られた時間なので私がついつい用事を入れてしまうのですよ。
検診に歯医者やスポーツクラブに飲み会に・・・(笑)
イタリアは期間限定ではないので、やはりのんびりとできますね(笑)

太陽の下でのアペリティーボに夕食はヨーロッパ?ならではの習慣なのかもしれませんね~。
日が長いので、ゆっくりとアペリティーボをしながら次第に日が暮れて行くと言うか~(笑)
我ながら、贅沢な習慣だと思います^^!

ペスカトーレ、写真だと普通ですがかなり美味しかったのですよ(笑)
shokoさんのお宅もパスタはご主人様担当ですよね~。
私もパスタはいつもアルベルトが作るので私の腕は一向に上がりませんが、
非常に有難いです~♪♪

マダム愛さんへ*

ペスカトーレ、写真では普通ですがとっても美味しかったです(笑)
はい、確かにイタリアの場合、普通のスーパーでも新鮮なお魚は手に入りますね!同じヨーロッパでしかもお隣の国なのに食の事情は本当に千差万別ですね^^!

わ~、パリは10時過ぎまで明るいのですね~。
こちらとは1時間差がありますね!!
お食事の後カフェで一杯も素敵ですねー!
パリのカフェで太陽の下で1杯、これまた贅沢ですね♪♪

なんて素晴らしい一日でしょう!!
アペリティーボで始まり、旦那様お手製のペスカトーレに
美味しいフリウリのワイン...
夕暮れの中飲むアペリティーボ、本当に至福のときですよね。
キムチにマッコリの我が家とはえらい違いです(笑)。

junebugさんへ*

周りには何もない田舎ですが、
この時期は田舎暮らしも大いに楽しめます(笑)

それにしても、
おしゃるように夕暮れの中飲むアペリティーボは何でこんなにも
幸せを与えてくれるのでしょうか?!(笑)
本当に贅沢なひとときです(*^^*)

マッコリとキムチも是非合わせてみたいです~♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nebbiolo.blog10.fc2.com/tb.php/364-86872340
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

イタリア最大のテーマパーク、ガルダランドへ!! «  | BLOG TOP |  » ただいま~♪

PROFILE

Masami

Author:Masami
イタリア在住17年。
住めば都となった北イタリアの田舎町で、心地よい暮らしを目指して日々奮闘中。

夫と11歳の娘+トイプードルの
3人プラス1匹暮らし。
→<プロフィールをもっと見る>

✿ミラノにて「イタリアワイン講座」を開催しています。ご興味がある方は下記のメールフォームからお気軽にご連絡下さい♪

ENTRY

MONTHLY ARCHIVE

COMMENT

CATEGORY

LINK

MAIL FORM

名前:
メール:
件名:
本文: