

夫の夏休みも日曜日で終わり。昨日から仕事に復帰しました!


フリーでワインの営業マンをしている夫。
今年は海辺でのバカンスから夏休みに入り、日曜日まで、実に1か月間の休暇!
1人暮らしが長がったせいか家事はそつなくこなすし、
娘サラの面倒もよくみてくれる「イケダン」には間違いない夫なのでしょうが、
まるまる1か月毎日一緒の夏休みはそれはそれで大変でした(笑)


そんな今年の夫との夏休み中。
タイ料理を作って、イタリア人の友人をもてなしました♪



          0055555.jpg


夏休み中、夫が料理をした方が多かったくらい(笑)
でも、この日は1から10まで私が作りました(^^)
私が大好きなタイ風サラダ「ヤムウンセン」



          0065555.jpg


生春巻きは正確に言うとベトナム料理かな?!
こちらは夫のリクエストで♪



          0125555.jpg


久し振りに作ったエビのタイカレーも中々美味しくできました♪


パスタもリゾットもとても上手に作る夫アルベルト。
イタリア人の友人を招くときは夫が料理の腕を振るうことの方が多いくらいだけど、
この日の友人夫婦は数々の海外旅行をこなしている大のエスニック料理好きの2人!
私の 「何ちゃってタイ料理」 もとても喜んで食べてくれました♪


サラの小学校の入学式の日は、9月12日。
実に3か月の娘の夏休みも残すところ後2週間!!
私も後ひと踏ん張り?!頑張らなくっちゃ(笑)


2つのブログランキングに参加しています♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

地域情報(イタリア) ブログランキングへ
  ↑↑↑↑
皆さんのクリックが日々の更新の励みになっています!
今日も最後まで読んで下さって、どうもありがとうございます


スポンサーサイト

コメント - 12

ろろすけ  2012, 08. 28 (Tue) 14:15

エビ尽くしのタイ料理がまた美味しそうですね♪
料理が上手い男性って憧れます。
休日は旦那様の手料理で呑むなんていいなぁ~!

三ヶ月の夏休みなんて日本じゃ考えられないですよね。

編集 | 返信 |  

マダム愛  2012, 08. 28 (Tue) 19:34

え! イタリアは3ヶ月も夏休みがあるんですか!?
それ、長いですね〜
フランスはどうなんだろ?
よく、子供事情がわからない私。。。
こちらもそろそろ学校が始まるみたいで、子供達がパリに戻ってきましたよ〜
昼はそうとう騒がしいです!

旦那様、ほんとにお料理上手そうですよね
うちは、あんまり作らなくなってしまいました
唯一、ブルターニュの名物ガレットだけは喜んで作ってくれますが
まさみさん、タイ料理お上手!
本当においしそう!
招待されるお友達は、毎回いろんな美味しい物が食べれて幸せですね〜♡

編集 | 返信 |  

Apfel  2012, 08. 28 (Tue) 22:08

完璧なタイ料理!  
Masamiさん、素晴らしい腕前〜。
すごく美味しそうに、そして美しい仕上がりですね ♪

旦那さま、1ヶ月も一気に夏の休暇を過ごされるなんて、
優雅ですねー。
スイスは年間を通して1ヶ月なので、
夏に2週間、冬にスキー休暇の2週間、
そしてあとは、
祭日やクリスマスの絡みでロングウィークエンドといったところです。

もうじき待ち遠しいワインの季節ですね〜。
うちの周りのブドウの木々も、豊かな実をつけ始めましたよe-68

編集 | 返信 |  

shoko♪  2012, 08. 29 (Wed) 17:07

こんにちは〜。

Masamiさん、今度はタイ料理でおもてなしですか!
ひゃ〜、どれもとっても美味しそ〜〜。
特にえびのカレーが食べてみたいなぁ*^^*
うちも家族揃ってタイ料理大好きなんです。

それにしてもほんとうに旦那様1ヶ月お休みされるのですね@@
うちは9日間でしたけど、それでも日本では長い方かな??
子供の3ヶ月に及んでは、親の方が疲れ果てそうですよね^^;
こちらはあと4日です^^v
Masamamiさんは、もうちょっとですね。
頑張って下さ〜い(^^)/

↓ホームシック、もう大丈夫ですか??


編集 | 返信 |  

Masami  2012, 08. 30 (Thu) 04:46

ろろすけさんへ*

そうなんです~、
気が付いたら海老尽くしのタイ料理になっていました(笑)

るるすけさんんは、お料理上手の男性に憧れるのですね(^^)
でも、料理が上手だと、しっかり口も出しますよ!(笑)

3か月のイタリアの夏休み、私も未だに慣れません!
どう考えてもやっぱりちょっと長すぎます~!(笑)

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 08. 30 (Thu) 04:50

マダム愛さんへ*

そうなんです、
イタリアの学校の夏休みは実に3か月!
私にはやっぱりあまりにも長すぎで未だに慣れないのですが(笑)、
フランスはどうなんでしょうか??

パリにも子供が戻ってきて騒がしいとは、気持ち分かります(笑)

旦那様のブルターニュ名物ガレット、気になります!!
機会があったら、是非アップして下さいね~^^!

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 08. 30 (Thu) 04:57

Apfelさんへ*

いえいえ、生春巻きは上手く巻けなかったし、
反省点が一杯の今回のタイ料理だったのですよ~!

夫はフリーで仕事をしているので、ちょっと特別ですね(^^)
イタリアは平均夏休みは2~3週間くらいでしょうか!
冬のスキー休暇が2週間は、まさにスイスらしいですね~♪

イタリアのブドウの収穫はスプマンテなどでは始まったところです!
今年はどんな収穫年だったのかな?気になるところです~♪

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 08. 30 (Thu) 05:07

shokoさんへ*

「ヤムウンセン」、shokoさんのブログで見てから無性に食べたくなり、
この夏は何度か作り夫も大好きになりました(笑)
生春巻きはあまり上手く巻けなくて、要勉強・・。
タイ風カレーは手間がかかるけどその分上手くできた時の感動が大きくて(笑)
久し振りだったので、色々と忘れていましたが(苦笑)

夫はフリーで仕事をしているので特別ですね(^^)
イタリア人の夏の平均休暇は2~3週間と言ったところでしょうか!
確かに日本人の方で9日間の夏休みは長い方ですよね~。
きっと、ご家族で楽しまれたのでしょうね!!

ホームシック・・・。
きっと、自分の気持ちの持ち方次第なのでしょうね!
イタリアの生活も山あり谷あり色々とありますが、
前向きに頑張っていきたいと思っています(^^!)

編集 | 返信 |  

caramel-walnut  2012, 08. 30 (Thu) 06:48

masamiちゃんおはよう!
タイ料理美味しいよね。

私もこの間無性にグリーンカレーが食べたくてレトルト買ってみたの。
たまに作るけど夫は辛くて苦手だから私だけだと消費できなくて。

イタリアも入学式はやっぱりスーツ着たり、子供もおめかしするのかな?
さらちゃん小学校かー。
リノはいよいよ受験が近づいてきたよ。頑張らないとね。

編集 | 返信 |  

junebug  2012, 08. 30 (Thu) 08:22

1ヶ月の夏休みとは長いですね、羨ましいです^^
それにしてもお料理上手なお2人!
イタリアンにエスニックに、、、
タイ料理、とても本格的に見えます、美味しそう!
タイ料理の食材なんてちゃんと揃うんですね。

モヒート大好きです!!
シカゴではしょっちゅう飲んでいたのですが、
ソウルでは一度も飲んでないなー。
私も夜のプールでモヒートを飲みたいです(笑)。

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 08. 30 (Thu) 21:20

caramel-walnutさんへ*

まいちゃん、こんにちは♪
タイ料理、美味しいよね~。
田舎に住んでいる私はタイ料理はどうしても作らなきゃならないけど、
近くにレストランなどがあったらもっと頻繁に食べたい!(笑)

日本のレトルトのグリーンカレーは辛いんだよね。
ご主人様が苦手となるとそれは残るよね・・。

そっか、りなちゃんはもう直ぐ受験か~。頑張ってね♪
イタリアの小学校は入学式もないし、おめかしして初日登校もないみたいだよ(笑)
ホント、所変わればだよね!!

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 08. 30 (Thu) 21:25

junebugさんへ*

こんにちは♪
夫はフリーで仕事をしているので特別ですね(^^)
イタリア人の夏の平均休暇は2~3週間と言ったところでしょうか!

タイ料理の食材は意外に揃います!
ナンプラーは近くの中華マーケットで買えますし。
あっ、でもカレーのスパイスはずっと前にパリで調達したもの・・。
かなり年季モノですが、仕方がないですね(笑)

モヒートはソウルではあまり主流なカクテルではないのでしょうか?!
水辺とモヒートって合いますよね(笑)

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
