

嬉しいやら寂しいやら、
ここ数日で一気に涼しくなり早くも秋に突入した感のある北イタリア・・。
つい先週までは夏を惜しむかのように日焼けを楽しんでいたご近所のイタリア人も、
ここ数日は諦めたのか、プールサイドには人っ子1人いなくなってしまった(笑)





0058888888.jpg


そして今日、イタリアが待ちに待っていた 「雨」 がー!!
実に2か月振りの「恵みの雨」~♪



011555555555555.jpg


この雨、昼過ぎには結構のどしゃ降りになって気温も20度以下に!
先週の35度からの極端な気温差に正直体はまだついていっていないのですが、
我が家の食卓には嬉しい変化が~♪


  
       02366666666.jpg



約2か月振り、「フルボディの赤ワイン」 が復活!!(笑)


真夏の2か月間は殆ど毎日ビールか白ワインでしたからね~。
久し振りの赤ワインに改めて 「ワインの美味しさ」 を実感(^^)


~今夜の我が家の夕食~

 
         0145555555555.jpg


夏の定番「ブルスケッタ」は今夜も健在で(笑)



         019555555555.jpg



真夏の間は生野菜が主だった我が家ですが、
火を通した野菜料理「ペペロナータ」が復活♪



         0179999999.jpg


そしてオーブンで焼いた「ラムチョップ」は、
ローズマリーやサルビアなどの香草類を一杯載せて!


022555555555555.jpg



寂しいと言えば、
北イタリアの秋は私的にはとても短く、
11月くらいからぐっと寒さが増し雨や霧も出始め、どんよりとしたお天気が多くなるのですよ~。
なので気分もついつい暗くなりがちに・・。


サラが生まれてからはいつも冬の時期に2か月は横浜の実家に戻っていたので、
真っ青な空の下冬を過ごすことができていたんだけど、この冬はサラも小学校で休みも少なく、
一時帰国の予定は今のことろなし・・。


猛暑のイタリアにもちょっとうんざりしていたけど、
このまま夏が終わってしまうのは嬉しいような寂しいような・・。
無いものねだりですけれどね(苦笑)


2つのブログランキングに参加しています☆

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

地域情報(イタリア) ブログランキングへ
  ↑↑↑↑
皆さんのクリックが日々の更新の励みになっています!
今日も最後まで読んで下さって、どうもありがとうございます



コメント - 3

-  2012, 09. 01 (Sat) 15:09

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 |  

shoko♪  2012, 09. 02 (Sun) 23:49

こんばんは^^
そんなに雨が降らなかったのですか?@@
しかも一気に気温が下がって、ホント体がついて
いかないですよね〜。
体調に気をつけて下さいね...♪

わ〜、今日も美味しそうなお料理の数々が!!
Masamiさんが全部作られたのですか?
ハーブたっぷりのラムチョップなんてレストランみたいです。

我家は元々白ワインを飲むことが多いのですが、
これからの季節、赤ワインも美味しいですよね^^
知識が全くないので、また勉強させていただきます♪♪

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 09. 03 (Mon) 07:46

shokoさんへ*

そうなんです、こちらは2か月くらい雨が降らなかったのですよ~!
なので「恵みの雨」で、皆ほんとうに喜んでいます♪

体、やっと涼しさに慣れてきました(笑)
ありがとうございます!
季節の変わり目は体調管理が大切ですよね♪

お料理はラムチョップは夫が作りました^^!
オーブンで焼くだけなのですが、ハーブ一杯で美味しくできました♪

これからは赤ワインが美味しく飲める季節になりますね~。
またワインの話もして行ければと思っています(*^^*)

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
