topimage

2017-11

ちょっと怖くなった話! - 2012.09.05 Wed



ちょっと大げさなタイトルにしてしまって恐縮ですが、
これを見た瞬間 「わっ!」 と背筋が寒くなった私・・。


実は先程、新しい記事の関係でgoogleで 「Pasta in Bianco」 と検索をしたんです。
そしたら何と・・・・「娘の写真」 が載っていたのですよ!!
pasta in bianco(←こちらをクリック!)


2ページ目の1番下の右から3番目、こちら、正真正銘娘のサラの写真。
(時間によって掲載場所が変わるようですが、大体2~3ページ内)
この写真は4年程前の私のブログの記事(ヴァルポリチェッラのレストラン)に載せた写真なのですが、
こんな形でgoogleに載ってしまうとは・・。


ブログを続けていて時々、
「サラの写真を公開するのはどうなのかな?」と思うこともあるのです。
でも、ブログは私にとって日記のようなものでもあり、
サラの成長の記録として残しておきたいな、という思いもあって時々載せているのですが、
(日本の母へのメッセージ的な思いもありますし)、
でもインターネット上で乱用(今回は乱用ではありませんが)される可能性があるのだとすれば、
控えた方がいいのかな?と思ったり・・。


「ブログ」 と言う、ともすればバーチャルな世界と日々関わっている自分を、
もう一人の自分が冷ややかな目で見ることもあるのですが、
自国から離れて暮らしている自分を時に支えてくれるのもやっぱり「ブログ」であって、
ブログ友達のコメントからは沢山の元気と勇気をもらい、
「私のブログを読んで下さっている方がいる」 との思いは日々の頑張りに繋がっていたりもして~。


これからも確実に日々進化し続けるであろう 「ネット世界」。
関わらないなんてやっぱり無理だから、ならせめて、これからも上手に付き合って、
日々の暮らしの中に上手く取り込んで行きたいと願って止まない私なのですが、
ブログに顔写真を載せるのはやっぱり危険なのでしょうか?!
今回のことが、ブログを見つめ直すきっかけになりそうな・・。


ところで、サラのこの写真、
何で 「Pasta in bianco」(パスタの白仕立て)の画像に載ってしまったのかな?!
どこからどう見てもサラの写真と 「パスタの白仕立て」 は無関係な気がするのですがね!(^^;)


2つのブログランキングに参加しています♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

地域情報(イタリア) ブログランキングへ
  ↑↑↑↑
皆さんのクリックが日々の更新の励みになっています!
今日も最後まで読んで下さって、どうもありがとうございます



スポンサーサイト

● COMMENT ●

おはようございます。
ネットの世界って、簡単に色々なものにアクセスできたり、
情報も公開できる便利さがある分、
怖さも絶対に付いているってことを
忘れてはいけないのかも知れませんね。

成長期として残されていることを考えると
顔を隠すのもあれだし、ただ、知らないところで
こうして公開されているのもやっぱりこわいです。
ご家族とよく相談されるのが一番いいかも知れませんね。

>にんべんのつゆの素は、そうです
お蕎麦やおうどんのつゆです。
わが家や“にんべん“という会社の「つゆの素」という
商品が大好きでよく使っています。
そちらで、麺つゆなどは手に入るのかしら?

こんにちは。

お名前 漢字が同じ方 初めてです!
嬉しくなっちゃいました♪
昌美さん 雅美さん なら 居ましたが。
後 男の子のまさみ君も今まで2人居ました。(^_^;)
お正月に!それも 素敵!
私は単純に 正しく 美しく だと思います。

お譲様のお写真 びっくり!ですね。
私もブログ支えになっているので・・・。
考えさせられますね。

ブログって、そういう怖さもありますよね
私は基本、顔は載せないようにしてるのですが
やはり自分の記録でもあるブログなので
色々と写真をupもしたいですよね(特に日本のおばあちゃまはサラちゃんの写真を日々楽しみに待ってるでしょうしね)
だからと言って、誰にも見れないようにするのはなんだし〜
と、色々と葛藤して今にいたります。

画像検索で上に出てしまうのは
アクセス数の多さの順ですよね、きっと。
以前ブログにpasta in blancoという言葉を書いた事がある記事の中で、人気のサイトの上位にいるんですね。

悪用しない人がいない世の中、、、を願います(^^;

私がブログをはじめた頃、いろんなブログの方がかわいらしいお子さんの写真を張っていましたが、数年後には閉鎖、削除、キーワード製に変わったなという印象があります。
読む側とすればお子さんの顔が乗っているのは本当に叔母になったような気分で見れるので楽しくて仕方がないのですが、同じように危険を感じる方が多いのは事実ですし、危険の可能性が増すのも事実だと思います。

やはりご家族と相談なさるのが一番いいかと思います。

危険だと思えば危険ですし、成長記録に便利だと思えばこれほど便利なものはないですし。まさしく刃物と同等なものですよね、ネットって。。。

ところで気になる過去の写真ですが、削除した場合Googoleからは1ヶ月ほどでデータは消えますよ♪

こんにちは。

うちはブログを始めた3年位前は、住まいが特定できないよう
触れず(途中からバレバレになってしまいましたが...)
息子の顔も出さないように、名前もニックネームに...。
が、お料理だけでなくお出かけの記録等も兼ねているため
人の写真がないと何となく味気ないし??、数年前に比べたら
ブログ人口も爆発的に増えているだろうから、出しても
特定されることもないのでは??と結構楽観的に
思っているのですけど...^^; 甘いかしら。。。

女の子だと、男の子とは違った心配も色々あるでしょうし
ホント、考えだすとわからなくなりますよね〜><

Masami さん

お久しぶりです。
またしばらく慌ただしくしていて、
まとめ読みをさせていただきました。

Masamiさん、これって、本当に怖い事だと思いますよ。
自分が撮影した写真を無断で使用されるのも困りもので
すが、大切なお嬢様のお写真が使用されてしまうなんて・・。
パスタのページで不幸中の幸いだったのかもしれません
よね。
便利ではありながらも、ネットとのお付き合いは難しいものですね・・。

お写真の件ですが、
サラちゃんを掲載される際はコピーが出来ないように、
画像をブロックされてみてはいかがでしょうか?









私もいちブロガーとしてお気持ちがわかります。
以前サラちゃんのご成長や日々の暮らしなどをご実家のご両親様へ、
お見せしたいからとおっしゃられたことがありましたね。
更新を楽しみにされているご両親様のお気持ちも大切でしょうから、
悩みますよね・・・
ネット上の公開は全世界に向けてですからね~
何か良い手はないものか・・・。

のりえレシピさんへ*

そうですね、
今回はネット世界の怖さを痛感させられる事件(大げさですが)となりました。
やっぱり一番気になるのは、「無断で」「知らないことろで」というこのなので、
画像をブロックするなど今後の対策を考えています!!

“にんべん“という会社の「つゆの素」の麺つゆは知りませんが、
美味しいのでしょうね~!麺つゆはタリアだとミラノなど大きな町では
手に入ります(^^)秋の野菜で是非作ってみたいです~♪

mon tresorさんへ*

本当に「正美」は男性にも多いですよね~^^!
そうそう、「まさみ」はいても、漢字まで同じだと嬉しくなりますよね(笑)

mon tresorさんもブログが支えになっていらっしゃるのですね~。
「ブログ」・・・数年前まで存在しなかったのに誰が考え出したのか?!(笑)
今回皆さんが色々なアドバイスを下さっていて、「画像をブロックする」が一番良い方法かと!
ともかくきちんと対策を考えて今後に繋げて行きたいと思っています♪

マダム愛さんへ*

そうですよね~、愛さんはブログに顔は載せていないですよね~。
私の場合は母へのメッセージ的な思いもあるし、
サラの成長記録として残したいとの思いで載せていますが、
「勝手に」「知らないところで」で使用されるのはやっぱり考えさせられます!

画像にブロックをする方法があるそうなので、今後は是非そうしてみたいと思っているところです!
お気遣いをありがとうございます♪
(ワイナリーの件でお返事が遅れていてゴメンナサイね・・。
実はあの辺りのワイナリーは私も良く知らなくて(汗)もう少し待っていて下さいね~^^!)

Naviaさんへ*

本当に今回はネットの世界の恐ろしさを痛感させられて事件(おおげさですが)になりました!
何だか「写真をブロックする方法」があるそうで、色々と調べてみたいと思っています。

googleの写真は削除すると1か月ほどで消えるのですね。
情報をありがとうございます~!!

まさみさん、思わぬところで、お嬢さんの写真を発見して、びっくりされたことと思います。ただ、このグーグル検索の場合は、悪用ではなくて、検索する言葉を含む映像が、それに関連するものと推測されてでてきたのだと思います。

わたしも最初は写真を載せるのはどうかなと思っていたのですが、昔と違って、これだけ写真が大量にいろんな人から載せられる時代になると、悪用されることもあるまいとも考え、載せています。友人たちには、載せていいかどうか、確認してから載せるのですが、かえって自分たちの旅や毎日の記録になるから、ぜひ載せてほしいという人が、イタリア人では多いくらいです。わたし自身の写真は、実はブログを見て、通訳などの仕事を依頼してくださる方もいるので、顔を知ってもらうためにも、たまに載せています。ただ昔よく載せていた姪の写真は、夫から注意されたので、控えるようにしています。

いろいろな人とお知り合いになれて、自分の生活記録にもなり、思いでも共有できて、便利なブログではありますが、それを悪用する人がいるのは悲しいですね。わたしもブログに載せる写真には、ブロックをかけています。それでも、利用できる裏道があるのは分かりましたが、少しは効果があるかな、と。

shokoさんへ*

確かに日常の記録、お出掛け(旅行)の記録などの場合には特に、
顔写真があったりするとブログにより表情が出ますよね~!

今回はブログ友達から色々なアドバイスを頂いたのですが、
実に「画像にブロックをかける方法」(完全ではないそうですが)があるそうで、
今後はこちらを活用しながら様子を見て行きたいな~と思っています!

本当に女の子の場合は念には念をで気を付けなければならないですよね!
何だか今回は色々な事に気づかされる良いきっかけとなったな~、と思っています!

Apfelさんへ*

こんばんは♪
本当に今回はネット世界の怖さを痛感させられる事件(大げさですが)となりました。

Apfelさんへがおっしゃる様に一番問題なのが自分で撮った写真を、
「無断で」「知らないことろで」使用されるということですよね!
今回はそれが娘の写真だったので余計に怖くなってしまったのですが、
画像をブロックする方法があるとのことなので、
今後はこのような対策を取りながら様子をみていきたいなと思っています。

有益なアドバイスをありがとうございます♪

ろろすけさんへ*

そうなんです、私のブログは遠く離れている母へのメッセージ的なもののありまして、
時々サラの写真を載せているというのもあるのですよ~!
今回は色々な方からアドバイスをいただきまして、
完全ではないとしても「画像をブロックする方法」があるそうで、
今後はそちらを適用しながら様子を見て行きたいと思っています!

お気遣い、どうもありがとうございます~♪

なおこさんへ*

そうなんです、
今回は偶然見つけた写真が娘の写真だったので余計に怖くなってしまったのですが、
「グーグル検索の場合は、検索する言葉を含む映像が、それに関連するものと推測されてでてきた」
とのお言葉を聞いて、少し安堵しているところです!!

私も以前チラッと自分の写真を載せた時は、
「自分の顔を知ってもらうことで安心していただけるかも」との思いがありました!

なおこさんの考え、「これだけ写真が大量にいろんな人から載せられる時代になると、
悪用されることもあるまい」にはとても信憑性を感じます。
私も完全ではないにしても今後は写真にブロックをかけて公開したいなと思っています!
色々と有益なアドバイスをありがとうございました~!!

ブログって本当に不思議なツールですよね。
私も現在ソウルで仲良くさせて頂いている友人はほとんど皆ブログつながりです!
ブログをしていなかったら、どうやって新天地でネットワーク広げていたのか...友達もできずに一人で悶々としていたのかなーってたまに思います。
在住地のネットワークだけでなく、Masamiさんのように遠く離れた地に住む方とこうやってお知り合いになって、将来一緒にワインを飲めたらな、、なんて夢見ることもできたり(笑)。
でもどこの誰とも知らない人が読んでいるブログ、そのことを考えるとちょっと怖いですよね。
私は先日、私のブログを違うタイトルでそのまままるまる転載しているブログを見つけて本当にびっくりしました!
ブログは私にとっても記録なようなものでもあります。
主人と、友人とどこで何を食べたか、、、でもそういう情報を無断に使用されるのはとてもイヤ、ですよね。
ブログをどうやってメインテインするか、とても難しい問題ですね。

junebugさんへ*

なるほど、 junebugさんはブログを通じてソウルのお友達の輪が広がったのですね~。
私も機会があったら是非 junebugさんと一緒にワインを飲みたいって思っていますもの!!
本当にブログって不思議なツールなのかもしれませんね(笑)

junebugさんのブログを違うタイトルでそのまままるまる転載しているブログを見つけられたとは、
それはとても不愉快な思いをされたのでしょうね!確かに誰が読んでいるかも分からないブログ、
怖さはつきものですよね・・。
今回は写真をブロックできる方法があることを知り(完全ではありませんが)、
一件落着のような感がありますが、
ブログと今後どのように付き合っていくのかは、常に考えさせられるテーマなのかもしれませんね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nebbiolo.blog10.fc2.com/tb.php/385-5828cb66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

入学準備も着々!学校カバンを購入~♪ «  | BLOG TOP |  » 夫の誕生日ディナー@トラットリア・クローチェ

PROFILE

Masami

Author:Masami
イタリア在住17年。
住めば都となった北イタリアの田舎町で、心地よい暮らしを目指して日々奮闘中。

夫と11歳の娘+トイプードルの
3人プラス1匹暮らし。
→<プロフィールをもっと見る>

✿ミラノにて「イタリアワイン講座」を開催しています。ご興味がある方は下記のメールフォームからお気軽にご連絡下さい♪

ENTRY

MONTHLY ARCHIVE

COMMENT

CATEGORY

LINK

MAIL FORM

名前:
メール:
件名:
本文: