

サラの小学校入学まで後5日!
昨日漸く、学校用カバン(リュック)を購入しました♪



         0145555.jpg


イタリアの小学校には日本のランドセルの様な統一した鞄はなく、
ある程度の大きさがあれば形も色もとにかく自由!

イタリア人の大半の子供はキャラクターもののリュックを好むらしく、
お店には派手派手のリュックばかりが置いてあるのですが、
どうしても 「ランドセル」 のイメージが拭えない私は(笑)、
実に地元のお店を4軒回り、中でもかなりシンプルなリュックを購入~^^!


       008llllllll.jpg


こちらが、最終的に私とサラの2人の意見が一致して購入にいたったリュック!
かなり大きく見えるかと思いますが、これで普通サイズ(笑)

そしてこのリュックは「DENNY ROSE」と言う洋服ブランドのリュックなのですが、
実は、「DENNY ROSE」って誰?くらいの印象しかなかった私・・。
でも後で調べたら結構有名なイタリアンブランドで(笑)
ハートは可愛くて気に入っているのですが、お店のロゴもかなり目立っていますよね(^^;)




055uuuuuuuuu.jpg


一方こちらも昨日揃えた、学校用の文房具。
左上のバインダーはノートのカバーなのですが、教科ごとに色分けをするとかで色違いで6色を購入!
ともかく全てが超カラフル!(^^)



       043555555.jpg


小学校の準備だけでも 「お国柄が出ているな~」 としみじみ感じているここ数日。
学校生活も日本とは色々と違うのでしょうね!私も今からドキドキ(笑)
とにもかくにもサラが楽しい学校生活を送っていかれることを願うばかりです


~追記~

前回の記事に温かいコメント、そして沢山のアドバイスをありがとうございました!
今回は偶然見つけたgoogleの写真が娘の写真だったので余計に怖くなってしまったのですが、
「グーグル検索の場合は、検索する言葉を含む映像が、それに関連するものと推測されてでてきた」
とのお言葉を聞いて少し安堵しているところです!!
    
また、ブログの写真にブロックをかけられることも教えていただいたので(完全ではないみたいですが)、
今後はこれらの方法を取りながら様子をみて行きたいと思っています!
ひょんなことから始め、今では日々の大切な記録となっている「ブログ」・・。
維持していくのには紆余曲折あるかと思いますが、
今後も「マイペースに息長く」を目指してイタリアでの日常を綴って行きたいと思っています(^-^)V


2つのブログランキングに参加しています♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

地域情報(イタリア) ブログランキングへ
  ↑↑↑↑
皆さんのクリックが日々の更新の励みになっています!
今日も最後まで読んで下さって、どうもありがとうございます


スポンサーサイト

コメント - 14

junebug  2012, 09. 08 (Sat) 14:07

サラちゃん、可愛い^^
サラちゃんが背負うとリュックがとても大きく見えますね。
そしてカラフルな文房具!
さすがイタリアですね〜。
楽しい小学校生活になりそうですね♪

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 09. 08 (Sat) 23:21

junebugさんへ*

そうなんです、リュックはとにかく大きいのですよ~!
カラフルな文房具は本当イタリアらしいと思いますね(笑)
他の国は知らないですが、日本はもっと地味ですよね^^!
はい、楽しい学校生活を送ってくれることを願うばかりです~!

編集 | 返信 |  

shoko♪  2012, 09. 08 (Sat) 23:50

こんばんは^^
サラちゃん、もうすぐ入学なのですね!
親子でワクワク、ドキドキかしら?? ^^
ホント、大きなリュックですね〜@@
でも、シンプルでとっても可愛いくて素敵です♪

私の子供の頃のランドセルは黒と赤しかなかったのに??
今では日本もとってもカラフルで、特に女の子は
赤よりピンク系が多く、花柄の模様がついていたり
随分様変わりしましたよね〜。
ホント、楽しく通ってくれるといいですね♪

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 09. 09 (Sun) 14:14

shoko♪さんへ*

そうなんです、
長~い夏休みももう直ぐ終わり(笑)
12日からいよいよ学校がスタートします♪

リュック、本当に大きいのですよ~。
初めて見た時はお店の人に、「こんなに大きいの?」と聞いたくらい(笑)
「シンプルでとっても可愛いくて素敵」何ておっしゃっていただけてとても嬉しいです(^^)

日本も今や色々なランドセルがあるのですよね~。
ピンクや花柄も模様など、確かに私達の時代には考えられない(笑)
でも個性があって可愛くていいですよね~!!

はい、まずは学校に馴染んでお友達も出来て・・・って欲張りですが(笑)、
楽しく通ってくれることを願っています~♪

編集 | 返信 |  

kako  2012, 09. 09 (Sun) 15:59

本当に大きなカバンだねー。笑。
サラちゃんの嬉しそうな、はにかんだ笑顔が可愛い!!

いよいよ学校なんだね。
いろいろと準備とか大変だったでしょ。お疲れさま。
楽しい学校生活になる事祈ってまーす!!

編集 | 返信 |  

マダム愛  2012, 09. 09 (Sun) 17:29

サラちゃん、すっごい嬉しそう!
しかし、これが1番地味?なんて、、、さすがイタリア!
日本のランドセルとか見たらビックリしちゃいますね
文房具もカラフルでかわいい〜♡
素敵な学園生活が送れるといいですね

最近天気はいかがですか?
こちらきゅうに夏が戻ったみたいに暑いです!
昨日はプールで泳ぎましたよ〜。
変な天気ですね、、、

編集 | 返信 |  

のりえレシピ  2012, 09. 09 (Sun) 19:57

こんばんは。
サラちゃんはこの秋から小学生なんですね。
おめでとうございます!
リュックや文房具用品も揃い、
入学式が待ち遠しくて仕方ない頃でしょうね。
リュック、本当に大きですね~。
海外の学校は、こういう大きいリュックの
イメージがあります。

>なめろうは千葉県の郷土料理です。
義父が千葉出身なので、遊びに行くとよく作って
くれるんですよ。
最強のふたり、かなりオススメです。是非♪♪♪

編集 | 返信 |  

penedescat  2012, 09. 09 (Sun) 23:15

サラちゃんいよいよ小学校ですか!
なんだか、、、、まさみさんのほうが緊張してませんか(笑)?

うちの村も来週の水曜日から新学期です。
こちらの子はみんなカラフルなリュックやら、トローリーで元気に通学してますね。
小さいうちはあのリュックが異様に大きく見えて(実際大きいんだけど)、後ろに倒れてしまわないかと思っちゃうけど、大丈夫みたい♪

そういえばこの間お母さんたちの会話が道路から聞こえてきて、
「教科書リサイクルがあってよかった。これで150ユーロですむわ。新品を買ったら300ユーロよ!」
と興奮してましたよ。教科初代金って結構高いのね、とびっくりです。

編集 | 返信 |  

mon tresor 2007  2012, 09. 10 (Mon) 08:28

おはようございます!

お嬢様 ご入学なのですね!おめでとうございます♪
そちらは リュックなのですね~可愛いです。
娘は校章入りの黒のランドセルで 届いても こんな嬉しそうな
お顔はしてくれなかったです。(^_^;)
今は 中2ですが 同じく 校章の入った黒のカバンです。

文具もカラフルで楽しいですね♪
入学 心待ちにされてるのでしょうね・・・。(^^♪

お嬢様の新たな学校生活が楽しい毎日になります様 お祈りいたしております。(#^.^#)

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 09. 10 (Mon) 14:30

kakoちゃんへ*

ホント、大きなリュックだよね~。
最初に見た時はお店の人に、「本当にこんなに大きいの?」って聞いたくらい(笑)

学校のカバンが来て小学校が始まる実感が増したみたい(笑)
本当にお友達もできて楽しく通ってくれることを願うわ~^^!

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 09. 10 (Mon) 14:34

マダム愛さんへ*

リュックはやっぱり自分が気に入ったものだっただけに、嬉しさも大きかったみたいです(笑)
イタリアのリュックですが、愛さんが見たらビックリするくらい、
派手派手のキラキラのリュックが殆どですよ!!(男と子用で地味なのは少しありますが^^)

こちらも3~4日前から暑くて、連日30度くらい!
パリは冷夏で来て今頃暑いのですね~。
ホント、変なお天気ですね(^^)

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 09. 10 (Mon) 14:40

のりえさんへ*

そうなのですよ~、サラは実に3か月の夏休みを終えて、
この水曜日から漸く小学校です!
お祝いのお言葉、ありがとうございます♪

私もよく覚えていませんが、持ち物が揃うと気持ちが盛り上げるのでしょうね(笑)
気持ちだけでは入学の準備は整っているみたいです(^^)

リュックはホント、大きいですよね~!
最初に見た時はお店の人に、「本当にこんなに大きいの?」と聞いたくらいです(笑)

なめろうは千葉県の郷土料理なのですね~。
千葉なら実家から遠くないし、機会があったらいただいてみた(*^^*)
「最強のふたり」、是非観ますね~♪

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 09. 10 (Mon) 21:48

penedescatさんへ*

おっしゃる様に私の方が緊張していて(笑)、
自分達の子供の頃を思い出してもそうですが、
子供って案外あっさりしているものですよね(^^)

やはりスペインの小学校も大きなリュックですか~。
私も初めて見た時は後ろに倒れてしまわないか心配でした!
でも大丈夫なのですね~。良かった!(笑)

教科書代ですが、サラは公立の小学校なのですが無料ですよ!
スペインはそんなに高いのですね~!!新品で300ユーロは高い~。
まぁイタリアは高~い税金で賄われているのですけれどね!

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 09. 10 (Mon) 21:54

mon tresorさんへ*

そうなのですよ~、
3か月というイタリアの長~い夏休みも漸く終わり(笑)、
水曜日から学校が始まります!
サラへのお祝いのお言葉、ありがとうございます~♪

mon tresorさんのお嬢様は私立の学校へ通われているのですか?
校章入りの黒のランドセルやカバンは厳格でいいですね!!
イタリアの小学校のカバンや持ち物はとにかく派手でキラキラで、
「これで落ち着いて勉強ができるのかしら?」と思ってしまうほどです(笑)

まあ、イタリアらしいと言えばそうなのですけどね~(^^)
2012/

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
