

「イタリアの子供もスーツとか着ておめかしするの?」
「式典とかあるの?」


サラの小学校入学が近づいてきて、周りの皆から度々こんな質問をされていた私。


でも、普通(公立)のイタリアの小学校の場合は、
特に入学式という式典はないし、小学校初日でも服装は全く普通とのこと・・。



          01666666.jpg


今朝、家を出る前に「記念だから」と撮ったサラと学校カバンの写真だけど(笑)、
郷に入れば郷に従えで、サラの洋服もいたって普通(^^)


「親も普段着で来るからMasamiも変にちゃんとした恰好をしない方が無難だよ!」


と夫に言われていたから思いっ切り普段着にしたけど、学校に着くまではかなり半信半疑だった私・・。



        025jjjjj.jpg


でも、本当にみんな思いっ切り普段着だった(笑)


そんな私には何もかもが目新しい小学校初日~。


 
 030kkkkk.jpg


でも、たまたまサラの小学校では、
こんな「歓迎式」や、


        040jjjjjjj.jpg


こんな可愛らしい名札まで作ってあった♪

(日本の入学式を知っている私にとってはあまりにもカジュアルな式典ででピンと来なかったけど、
夫アルベルトは感無量で、言葉も無いくらいだった(笑))


********


ところで、
イタリアの公立の小学校には午前中 「おやつの時間」 があって、
パニーノやスナック類、ジュースなど何をおやつに持っていってもいいのだけど、
夫アルベルトは私に何をリクエストしたと思いますか?


002llllll.jpg


そう、梅干し入り 「おにぎり」 ♪ (サラのリクエストで、海苔ではなく卵ふりかけで(笑))

栄養満点で、変なスナックよりはおやつに最適!とのことで選んだみたいですが、
サラは皆の前で食べるのはちょっと照れ臭かったみたい(苦笑)

「美味しかったからまた作ってね~」 って言ってましたけどね(^^)


何はともあれ、小学校初日が無事に終わり、ちょっとホッとしている私と夫・・。
もちろん、長い学校生活の第1歩を踏み出したばかりなので、
これから山あり谷あり色々とあるのでしょうけどね!(^^;)


2つのブログランキングに参加しています☆

にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

地域情報(イタリア) ブログランキングへ
  ↑↑↑↑
皆さんのクリックが日々の更新の励みになっています!
今日も最後まで読んで下さって、どうもありがとうございます



スポンサーサイト

コメント - 18

FLORENTIA55  2012, 09. 13 (Thu) 07:53

小学校ご入学おめでとうございます。

フローレンスからボンジョルノ お嬢様小学校ご入学おめでとうございます。
これから大変であり大いに楽しみですね。学校が大好きになりますように!ぽち。

編集 | 返信 |  

mon tresor 2007  2012, 09. 13 (Thu) 12:41

こんにちは。

サラちゃん ご入学おめでとうございます♪(^o^)丿
まぁ なんて 美人さんなのでしょう。
小学1年生なのに すごくしっかりされてる様に見えます。

歓迎式は同じですね♪

「おやつの時間」があるのですね!
おにぎりのリクエスト可愛いですね。
でも お米は腹持ちもいいですし ぴったりですね。
梅干し食べれるのですか!
娘は中学に入ってやっと食べれるようになったのですよ~。(^_^;)

これからの学校生活 楽しみですね♪
初日 お疲れ様でした。<m(__)m>

編集 | 返信 |  

なおこ  2012, 09. 13 (Thu) 17:08

サラちゃん、小学校ご入学おめでとうございます! サラちゃん本人にとっても、ご両親にとっても、本当に感慨深い1日だったことと思います。これからが楽しみですね。大きい字で書かれた名札もかわいらしくて、これなら皆が読めるし、つけるのも楽しいですよね。

だんなさんに普段着でと言われつつも、半信半疑でいらっしゃったお気持ち、よく分かります。イタリアでは、大学にも入学式や卒業式がないので、何だか勝手が違うなと感じていたのですが、小学校も同じで、特に何か式典があるわけではないんですね。日本が式典好きということでしょうか? 

編集 | 返信 |  

マダム愛  2012, 09. 13 (Thu) 21:14

うわっ
masamiさんが言ってた通り、みんなのリュック派手〜!!!
そして大きい!
サラちゃん、中に入れちゃいそうですねw

イタリアの入学式はこんな感じなんですね〜
フランスはどうかわからないけど、きっと同じ様な感じだと思います

旦那様はお誕生日と入学式と、感動の9月を過ごしてますね

サラちゃん、入学おめでとう!
たくさんの素敵な思い出を作れる学生生活になるといいね♡

編集 | 返信 |  

junebug  2012, 09. 13 (Thu) 21:30

サラちゃん、小学校ご入学、おめでとうございます♪
イタリアの入学式ってとってもカジュアルなんですね、驚きましたっ。
でも色々と準備をしなくていいし、こちらの方がいいかも〜^^
午前中のおやつの時間って面白いですね。
そのうちクラスメートがサラちゃんのお握りをうらやましがるようになるかも(笑)。
これから夢と希望に満ちた学校生活の始まりですね。
私もあの頃に戻れたらなーと思います(笑)。

編集 | 返信 |  

shoko♪  2012, 09. 13 (Thu) 23:41

こんばんは~。
サラちゃん、ご入学おめでとうございます♪♪
初日はちょっぴり緊張していたのかしら??

...入学式も所変われば...なのですね@@
卒園式もそんな感じでしたか〜??
日本だととても厳粛で涙がつきものって感じですが、
明るいイタリアでは、そういうのはなさそうですものね♪

学校でおやつの時間があるなんて、楽しそ〜〜^^
梅干し入りのおにぎり、これいいですね!!
お友達も早速日本の食文化が勉強できちゃいますし^^v
これから毎日、楽しく通ってたくさんのお友達が
出来るといいですね^^

編集 | 返信 |  

のりえレシピ  2012, 09. 14 (Fri) 09:42

おはようございます。
サラちゃん、小学校入学おめでとうございます。
イタリアの入学式だなんて
なかなか拝見する機会がないので
楽しくレポ読ませて頂きました。
ほんと、児童はもちろん父兄のかたも
すっごくラフなんですね。
そしておやつの時間、なんだかすっごくイタリアっぽいかも♪

小学校にはいると、お友達の輪も今まで以上に
広がるだろうし、楽しい学校生活がおくれるといいですね!

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 09. 14 (Fri) 15:43

FLORENTIA55さんへ*

おはようございます。
この度はブログ訪問&コメントをありがとうございます!
とても嬉しいです♪

娘へのお祝いの言葉もありがとうございます!
本当に学校が好きになって楽しんで通ってくれることを願っています。
慣れるまでは親も落ち着かないものですね(笑)

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 09. 14 (Fri) 15:51

mon tresorさんへ*

こんにちは~!
サラへのお祝いの言葉をありがとうございます♪

サラ、しっかりしているように見えますか?
中身はまだまだ幼稚園生のようなところもありますが、
時々一端なこと言ったり、女の子ってそんなものですかね?(笑)

おにぎりは確かに腹持ちは良いし、午前中のおやつには最適なのかもしれませんね!
でも、「あまり人目を気にするのも・・」と思い、
今日はパニーノを持たせた次第です(笑)

本当に楽しい学校生活になると良いのですが~。
何だか親もこの時期は落ち着かないものですね(笑)

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 09. 14 (Fri) 16:04

なおこさんへ*

おはようございます♪
サラへのお祝いの言葉、どうもありがとうございます!

そうなんです、小学校も一般には式典などはないそうで、
夫が友人家族に歓迎式の写真を見せたら、「これってかなり珍しいこと」と言われたそうです(笑)
大学にも式典がないとは、日本人にとってちょっと物足りないような寂しいような?!(笑)
まぁ、ラフで気を使わなくで済むのは助かりますけどね(^^)

これからは、楽しみだし不安でもあるのが正直な今の気持ちなのですが、
サラは既に楽しんで小学校へ通っている様子~。
子供って親が思っているよりたくましいのかもしれませんね(^^)


編集 | 返信 |  

Masami  2012, 09. 14 (Fri) 16:10

マダム愛さんへ*

ね~、みんなのリュック派手でしょ~!!
ちょうど適当な写真が撮れて、実際に見ていただけて良かった(笑)

アルベルト、確かに自分の誕生日とサラの小学校入学と
感動の9月を過ごしていますね^^!

サラへのお祝いのメッセージをありがとうございます♪
これから本当に色々とあるとは思いますが、
素敵な小学校の思い出を作って欲しいものです(^^)

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 09. 14 (Fri) 16:16

junebugさんへ*

サラへのお祝いのメッセージをありがとうございます♪
本当にイタリアの入学式ってカジュアルですよねー!
まぁ、おっしゃる様にラフで気を使わなくで済む点は助かりますけどね(^^)

おにぎり・・・NYなどでは流行っているみたいだし、大都市では受けるかもしれませんが、
ここイタリアの田舎町ではどうでしょうか?(苦笑)

私ももう一度小学生に戻りたい!!
そしたら今度はもっともっと勉強するのにな~(笑)

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 09. 14 (Fri) 16:25

shokoさんへ*

サラへのお祝いのメッセージをありがとうございます♪
サラ、初日は緊張していたのかな?!
アルベルトの緊張はこちらまで伝わってきましたけど(笑)

サラの通っていた幼稚園には、卒園式は勿論無かったです(笑)
私は厳粛な式典の中で、「卒園した!卒業した!」と言う気持ちを持つのは大切だと思うのですが、
イタリアは私にはちょっとラフすぎる?!(笑)
まぁでも、色々な意味にで気を使わなくて済むという利点もありますが(^^)

おにぎりは確かに日本の象徴だし、食文化の現れですよね!
今日はパニーノを持って行ったのですが、
やっぱりおにぎりも時々登場させなくては!(笑)

はい、沢山お友達も出来て、素敵な小学校生活になってくれることを祈るばかりです~(*^^*)

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 09. 14 (Fri) 16:37

のりえさんへ*

こんにちは~。
サラへのお祝いのメッセージをありがとうございます♪
イタリアの小学校入学式のレポ、
楽しんでいただけてとても嬉しいです(^^)

でも本当に父兄も子供も小学校初日だというのに、凄くラフですよねー。
短パンにTシャツのお父さんとか一杯いましたし(笑)
「おやつの時間」も、思いっきりお菓子を持ってくる子供もいるとかで、
確かにこちらもイタリアっぽいかも(笑)

はい、とにかく楽しい小学校生活になってくれることを祈るばかりです~(*^^*)

編集 | 返信 |  

Navia  2012, 09. 14 (Fri) 18:26

サラちゃん、ぴかぴかの1年生おめでとう!友達100人作ってね~!!
Masamiさん、サラちゃんオトナの階段を1つ昇ったんですね。日本ではちょっと涙したりビシッと決めた服で桜の下で記念撮影したりするものなのですがね(笑
それにしてもオニギリナイスです♪ サラさんオトナになったら、オニギリを作る母の後姿が浮かぶのかな?なんだか、いいですねー♪

編集 | 返信 |  

ろろすけ  2012, 09. 14 (Fri) 18:33

ご入学おめでとうございます!
ほんとお国柄が違うことを痛感いたしました。
ご本人もママさんも日本じゃ服装から入っちゃいますものね。
一年生頑張れ♪

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 09. 15 (Sat) 09:30

Naviaさんへ*

サラへのお祝いのメッセージをありがとうございます~!
「オトナの階段か~」ホント、そうですね(^^)

「ビシッと決めた服で桜の下で記念撮影」はまさに日本の入学式の象徴ですよね~!
でも、来年のミラノの日本人学校(補習校)の入学式があるだろうし、
今回はこれで良しとしますか(笑)

おにぎりナイスですか?良かった~(笑)
おにぎりを作る母の後姿が浮かぶためにも、これからもおにぎり、作り続けないとですね(^^)

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 09. 15 (Sat) 09:33

ろろすけさんへ*

こんにちは~。
サラへのお祝いのメッセージをありがとうございます♪

ね~、ホントお国柄出てるでしょ(笑)
一生に一度服装から入る入学式も体験したかったのですが、
ラフなのはやっぱり助かりましたね(笑)

一年生、頑張って欲しいものです(^^)

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
