

今年の5月に、「ヴェネチアのアパートをリフォームします!」 
という内容の記事を書いたのですが、覚えていらっしゃいますか? (初めての方は「コチラ」から!)


実にあれから4か月・・。
「順調に行ったら夏のバカンス前には出来上がる予定です~♪」
何て書きましたが、やっぱり現実は甘くなかったです(笑)



         019lllllll.jpg


工事は予定通り5月中旬にはスタートしたのですが、
水道と電気の職人さんが工事内容でもめて工事が一時中断したり、
予想外に工事範囲を広げることになってプランニングし直したりと、
本当に実に様々なトラブルがありました(^^;)


それでも夏休みの初めは、
「もしかしたら夏休みの終わりには出来上がるかも~!」
と期待して夫に時々途中経過を聞いてもらったりしていたのですが、
この夏ってイタリアは歴史に残る猛暑で・・。


「暑くて仕事にならない!」 って、
職人さん達は8月1か月間、ヴァカンスを取っていました(笑)



         021lllll.jpg



そんなかんなで、工事完了予定は大幅にずれ込んでいますが、今はこんな感じです。



          020llllll.jpg


こちらが、予想外に工事範囲を広げることになった天井。


この天井なんですが、
以前はこの木目を覆うような形で普通のセメントの天井が被せられていたんですね。


でも、工事の総指揮をしている建築技師が、
「折角なんだから、絶対にこの木目を見せた方が良いよ!」 と言い出して、
腐っていた木の部分を取り除いて補強して、白いペンキを塗り直して。
(って、これもまだ途中段階ですけど(^^;))



053bbbbbb.jpg


で、気になる工事完了予定は、「9月末」 だとか!?
まぁ、でもここはイタリア!ですからね~。 最近は話半分に聞いています(笑)



2つのブログランキングに参加しています♪
  ↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

地域情報(イタリア) ブログランキングへ
  
皆さんのクリックが日々の更新の励みになっています!
今日も最後まで読んで下さって、どうもありがとうございます


スポンサーサイト

コメント - 16

マダム愛  2012, 09. 17 (Mon) 16:55

ヴェネチアのアパート素敵♡
完成楽しみですね!
どんなに遅くとも、来年の夏はそこで過ごせる事を祈ってます(笑)

うちのダーリン、去年はよくイタリアで仕事してたんですが(フィレンツェ)いつも出張の予定が直前にならないとわからなくて大変でした。
イタリアの方が予定してた日をどんどん延ばすからなんですって。
masamiさんのお話聞いて納得!w
みんなが皆、そういうわけじゃないだろうけど、やはり日本人の仕事っぷりを知ってる私達には、ヨーロッパ人の感覚が「あれ?」って思う事、多々ありますよね〜w

編集 | 返信 |  

shoko♪  2012, 09. 17 (Mon) 23:49

こんばんは。

はいはい、もちろん覚えております!
やはり?想像通りの進み具合でしたか...^^;
しかも職人さん達が1ヶ月ものバカンスを
とられてしまうとは、さすが大らかイタリアですね♪
...楽しみが先に延びたと思えば、それも良いかもですし^^v
どんな風に完成するのか、何だか私までワクワクです*^^*

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 09. 18 (Tue) 04:34

マダム愛さんへ*

本当に遅くても来年の夏休みはヴェネチアで過ごしたいですよ~!!
また、経過報告しますね(^^)

イタリアね~、「暑くて勉強にならない!」を理由に3か月の夏休みがある国なので、
暑さを理由のヴァカンスは許せる範囲なのかもしれませんね(笑)
勿論、「あれっ?」と思うことは多々ありますけどね(笑)

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 09. 18 (Tue) 04:38

shokoさんへ*

ホントですよね~、
まさか予定通りに進むとは思っていなかったですが、
予想以上に色々なトラブルがありました(汗)

おおらかイタリアですよね~、やっぱり(笑)
でも、本当に今年の夏は半端でなく暑かったので、
職人さん達の心中は十分に察しました(^^)

私もどんな風に出来上がるのかワクワクです!
また経過報告しますね~(^^)

編集 | 返信 |  

mon tresor 2007  2012, 09. 18 (Tue) 11:32

こんにちは。

まぁ! 素敵。(^-^)
でも 工事が・・・日本では予定通りに進む工事も
休暇ですか?(^_^.)
こちらも のんびり構えないといけませんね。

一応 9月末なのですね。
では 今年中に完成すれば バンザイ!って感じでしょうか?
でも 楽しみですね♪ 

編集 | 返信 |  

junebug  2012, 09. 18 (Tue) 15:44

ふふふ、とてもイタリアらしいですね^^
「暑くて仕事がならない」って1か月もバカンスを取るなんて。
涼しい夏でも1か月のバカンスを取りそうですよね(笑)。

でも確かにセメントの天井よりも木目を見せた方が素敵かもしれませんね?
できあがりが楽しみですね〜♪
それにしてもヴェネチアのセカンドハウスなんて素敵過ぎです♡

編集 | 返信 |  

のりえレシピ  2012, 09. 18 (Tue) 23:55

こんばんは。
ヴェネチアのアパートだなんて素敵です♪♪♪
完成が待ち遠しいとおもいきや、
あら、既にそんなに予定が長引いているんですね。
海外は、予定はあくまでも予定みたいなところが
あるとは聞いていましたが、まさこここまでとは。。。。

完成レポ、首を長くして待ってます!!!

編集 | 返信 |  

なおこ  2012, 09. 19 (Wed) 01:26

まさみさん、こんにちは♪ 改築の作業中には、いろんな仕事に当たる人の意見が食い違ったり、誰かが何か違うことを思いついたりと、やっぱり最初の計画どおりには、なかなかいかないものですよね。うちでも、そのことを痛感しています。予定の完成時期に間に合わなかったのは残念でしたが、確かにセメントより、木が見えるほうがすてきだし、もうかなり完成に近づいているようです。できあがるのが、楽しみですね♪

編集 | 返信 |  

caramel-walnut  2012, 09. 19 (Wed) 12:02

masamiちゃんひさしぶり!
ベネチアのアパート楽しみだね。
いつか泊まりに伺いたいな!

さらちゃんは小学校どう?
9月に入ってやっと日常に体が慣れてきたよ。

また遊びに伺うね!

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 09. 19 (Wed) 16:38

mon tresorさんへ*

本当にイタリアの場合、予定はあってないようなもの(笑)
のんびりと構えてないとダメですね(^^)

私も、今年中に全て出来上がったら御の字と思っています(笑)
また報告しますね~♪

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 09. 19 (Wed) 16:42

junebugさんへ*

本当にイタリアらしいですよね~(^^)
はは、確かに天候に関係なくイタリア人はしっかりバカンスを取りそう(笑)

そうですよね、木目の方がややっぱり素敵ですよね!
イタリア旅行の際は、ぜひヴェネチアのアパートにお立ち寄り下さいね(^^)
お待ちしていますよ~♪

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 09. 19 (Wed) 16:45

のりえさんへ*

ヴェネチアのアパート、今なら高くて買える値段ではありませんが、
35年前はまだまだ安かったみたいです!でも、義父に本当に感謝です(^^)

本当にイタリアは予定はあってないようなもの(笑)
年内に全て完成したら御の字だと思っています(^^)
はい、またご報告しますね~♪

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 09. 19 (Wed) 16:48

なおこさんへ*

やはりなおこさんも同じような経験をされているのですね~!
でも、確かに木目の天井の方が素敵だし、
おっしゃる様に、何だかんだで後もう少しのようです(^^)
はい、とても楽しみです!!
また、ご報告しますね~♪

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 09. 19 (Wed) 16:50

caramel-walnutさんへ*

サラは1週間前からやっと学校が始まって、まだまだ慣れないけど、
楽しんで通っているよ~!
まいちゃんもやっと少し自分の時間が取れてるかな?!

ヴェネチア、勿論泊まりで遊びに来てー!
美味しい魚介とワインで乾杯しようね~(^^)

編集 | 返信 |  

Navia  2012, 09. 21 (Fri) 22:46

工事中でもすでに天井の雰囲気がステキ♪
完成が楽しみです!!

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 09. 23 (Sun) 08:25

Naviaさんへ*

イタリアには珍しくあの後順調に工事が進み、
天井もキレイになり完成まで後少しのようです~(^^)
また、レポしますね♪

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
