

イタリアに暮らして12年・・。
今やホームドクターを始め、
プライベートの眼科や皮膚科などイタリアの病院にも普通にかかる私ですが、
例外が1つ!


それは、「歯医者」!


歯に関してだけは、
長い付き合いで、私の歯を良く分かってくれているとの理由から
日本の歯医者さんにいまだかかっている私・・。
イタリアの歯医者さんにはクリーニング以外では通ったことがないのですよ~!


それがですね~、2週間前の話ですが、
フロスで歯を掃除していたら、突然歯の詰め物(日本で作ってもらったセラミック素材のもの)
が取れてしまったのですよ!


しかも真っ二つに!!


まぁでも、
イタリアの歯医者さんでも上手く接着してくれるだろうと思い、
2つに割れた詰め物を持って地元の歯医者さんを訪ねたところ、


「2つに割れた詰め物は接着できない!」 

「もしイタリアで作り直すとしたら€700かかる」


と伝えられたんです・・。
(700ユーロ(約7万円)って、私がこの前日本で支払った金額とどんぴしゃ同じで(^^;))


「やっぱりセラミックは国際価格なんですね。私もこの歯にちょうど€700払いましたよ~!」


などと会話しながらも、


「え~、イタリアでは治してくれないの? また€700?! でも、暫く日本に帰る予定はないしな・・。」 


とかなり浮かない顔をしていた私に、


「普通こんな割れ方はしないもの。きっと日本の歯医者さんに落ち度があったはず。
 日本人のことだもの、事情を伝えればきっと無料で作り直してくれるよ!」



と、嬉しいアドバイス~(^^)


早速日本の歯医者さんに電話をして状況を伝えると、


「割れた歯を(日本に)送ってくれたらそれを元に仮歯素材で作り直してイタリアに送ります。
 そして次回の帰国の際にはきちんと複製します!」



の返事が返ってきたのです~! お~、さすが日本(^^)


でもですねー、
残念ながらここからが問題なんですよ、イタリアの場合!!


何故なら、 「イタリアの郵便事情は凄く悪いんです!!」


過去に、「国際スピード郵便EMS」で日本からイタリアへ荷物を送ったことがあるのですが、
普通イギリスやスイスには3~4日で着く荷物がイタリアでは多々の手違いで2週間ほどかかったり、
税関からTELがかかってきたり、訳の分からない書類の提示を迫られたり、
イタリアからの手紙が日本へ届かなかったことも!(苦笑)


なので、(イタリアの郵便事情を全く信用していない私は)、
11月に一時帰国をする友達がいるから彼女にお願いしよう。それまでは我慢しよう!!


と思っていたんです。そしたら、


「フェデックスFedexで送ったらいいよ~!」


と夫! お~、 確かにFedexはイタリアの郵便とは別かも(^^)


と、期待を胸に、昨日地元のフェデックスFedexに割れたセラミックの歯を持っていったのです。


そしたら、担当のイタリア人、


「「歯」、だよね?! 送ったことないな~、送れるかな~!」


と言い出して(^^;)


その後、色々なところに電話をかけて問い合わせてくれたのですが、やっぱりきちんとした答えは得られず、


「最悪、税関で止められるかもしれない!」

「でも、その場合、私に「歯」は戻ってくるのですよね?」

「いや~、それも100%保障できない!」


ということになって(^^;)


でも、彼はそう言いながらも何かちょっと笑ってるし、
書類の準備は始めてるしで、流れに任せて結局日本へ「割れた歯」を送ちゃったのです~!!


家に帰って、夫に、


「保障もなかったのに、送ったの~?!」


と暫く咎められたけど、


何故か 「きっと大丈夫!」 っていう確信があったんですよ(笑) ただの「歯」ですからね~^^


でも・・・


やっぱり日本に届くまでちょっと不安な私は、
今朝からFedexの「追跡調査」とにらめっこ(笑)


順調に行けば、私の「歯」は、
10月4日の夕方までには日本の歯医者さんに届く予定なのですが、
天下のFedexもイタリア絡みですからね、どうなることやら!?


運を天に任せて、あとはただただ祈ります(笑)


2つのブログランキングに参加しています♪
  ↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

地域情報(イタリア) ブログランキングへ
  
皆さんのクリックが日々の更新の励みになっています!
今日も最後まで読んで下さって、どうもありがとうございます



スポンサーサイト

コメント - 10

mon tresor 2007  2012, 10. 03 (Wed) 11:34

こんにちは。

私もセラミックの詰めもの 店をオープンする前に
6本治療しました。
保険適応外なのですよね? 正直 痛い出費でした。(^_^.)

同じく クロスの際に奥歯のが何度も取れてしまい・・・。
2年間は無料保証がありましたが 過ぎると料金かかりましたね。(T_T)

でも あんなに小さなものでも 日本に届くのがあやふやなのですね。
一苦労ですね。

今 歯は大丈夫ですか?
食事しにくいと不便ですよね。
無事に届きますように。。。。。

編集 | 返信 |  

のりえレシピ  2012, 10. 03 (Wed) 15:22

こんにちは。
痛みはないかも知れませんが、
食事が結構たいへんですよね。
歯、無事に届くといいですね。

それにしても、イタリアの郵便事情が
そんなに大変(信用出来ない?)だなんて
初めて知りました。
日本→イタリアも危ないのかしら?

海外生活の方で、一番大変なのは
やはり歯医者さんと聞いたことがあります。
日本にいても歯医者さんだけは慎重に
選ぶ傾向にあるくらいですもんね、大変ですよね。
私も今、詰め物を変えようと
歯医者さんに通っていますが、
家から1時間以上離れた歯医者さんです。
考えたら5分以内のところに、なん件も
歯医者さんがあるんですどね。。。

編集 | 返信 |  

マダム愛  2012, 10. 03 (Wed) 18:20

こんにちわ

歯はやっかいですよね〜
私もフランス来た直後につめものが取れてしまい
しょうがないからフランスの歯医者に行ったんです
保険もなかったので、ビクビクしながら行ったけど
50ユーロキャッシュで渡して
「保険が出来たら返すからね」
って親切でした。
それでもって、その時につめてもらったものはいまでのしっかりくっついてます。
日本の歯医者しか行きたくない〜と思ってたけど、もしやフランスの歯医者っていいのかも?なんて思ってるしだいです。

イタリアに数年いた友達も、イタリアで治療した時のつめものは10年たってもとれないけど、日本のが1年で取れた、、、とぼやいてました、
もしかして、、、、いいかげんそうなヨーロッパだけど、歯医者の質っていいのかもしれないですよね

その歯が無事にとどきますように!

編集 | 返信 |  

Navia  2012, 10. 04 (Thu) 00:46

なんだか今回は歯のあたりが悪かったのですね。郵便についてはホントに言葉がありません。無事に戻ってくることを祈るだけですよね。
それにしても日本でもイタリアでも歯医者さんの対応がよくてそれがとっても救いで読んでいてうれしくなりました♪

編集 | 返信 |  

shoko♪  2012, 10. 04 (Thu) 00:58

こんばんは。

それは大変でしたね><
無事に届くまで、少し不自由しちゃいますね。。。
歯の治療はホントお金がかかりますよね〜。
私は子供の頃から弱くて(歯磨きもちゃんとしてる筈なのに...)
苦労したので、息子には未だに仕上げ磨きしてます^^;

イタリアの郵便事情についてはよく耳にしますが(笑)
私がイタリア旅行中ハガキを日本に送ったのは、すぐ届いて
逆に驚いたことが...^^v

あっ、日本への到着は今日の夕方ですね。
私も無事届くように祈っています♪

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 10. 05 (Fri) 08:11

mon tresorさんへ*

こんにちは!
私も数年前から詰め物を殆どセラミックに変えたのですが、
本当に痛い出費でした(^^;)

<同じく クロスの際に奥歯のが何度も取れてしまい・・・。
2年間は無料保証がありましたが 過ぎると料金かかりましたね>

フロスでやはり取れてしまうのですね・・。(汗)
そして2年間は無料保証だけど、その後は料金が発生するのですね!了解です(苦笑)

はい、食事の時に不便ですが、もうかなり慣れました(笑)
「歯」は、順調に日本の歯医者に届くみたいですが、
今度は日本から送ってもらう時が心配で~(笑)
まぁ、何とかなるでしょう(^^;)

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 10. 05 (Fri) 08:18

のりえさんへ*

こんにちは!
食事の時に不便は不便なのですが、かなり慣れてきました(笑)
ありがとうございます。
「追跡調査」によると、もう日本の歯医者さんの近くまで来ているみたいです♪
でも、日本から送ってもらう時も心配で(汗)
郵便は、日本→イタリアでも、イタリアに入ってからが問題なのですよ~(苦笑)

のりえさんも歯医者さんは自宅から離れたところにあるのですね~。
でも、信頼のおける歯医者さんに治療してもらうのが一番ですものね!
歯って全く厄介ですよね~(^^;)

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 10. 05 (Fri) 08:27

マダム愛さんへ*

ホント、歯ってやっかいですよね~。
愛さんは既にフランスの歯医者さんのお世話になっているとは!
でも、良心的な歯医者さんみたいで良かったですね(^^)

私は行きつけの歯医者さんが日本にあるので日本で通っていますが、
イタリアの歯医者も悪くないと思いますよ~!
将来を考えて、
今後は少しずつイタリアの歯医者さんに移行していこうかと思っています(*^^*)

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 10. 05 (Fri) 08:32

Naviaさんへ*

私の「歯」、(追跡調査によると)無事に日本の歯医者さんまでは届くようです!
でも、日本からの「歯」が無事に私に届くのか、こちらの方がもっと心配ですね(苦笑)

はい、今回は、日本とイタリア両方の歯医者さんの対応が良く、
かなり救われました(^^;)

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 10. 05 (Fri) 08:38

shokoさんへ*

私も決して歯は強い方ではないので、
過去に痛い出費をかなりしています(^^;)

そしてサラには小さい頃から「歯磨き」をうるさく指導しましたが、
最近の歯磨きは任せているかも(苦笑)
仕上げ磨き・・本当はした方が良いのですよね(^^;)

私の「歯」、少し遅れているようですが、
でも、無事に歯医者さんまで届きそうです!
ありがとうございます~(*^^*)

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
