

「昨日はちょっと飲みすぎたから、今晩は休肝日にする!」


今朝起きて、開口一番夫に言われた言葉(笑)


サッカー観戦が大好きな夫、

昨日は「チャンピオンズリーグ」の試合があって、観戦しながら飲み過ぎたみたい(苦笑)


「じゃ、今晩は何を食べる?」


「日本食はどう?」



ということで、久し振りに我が家の 「休肝日メニュー」 に決定~! 私も一緒に休肝日(^^;)



      001lllllll.jpg


我が家では、「お酒=ワイン」 なので、
ワインが欲しくならないようなお料理が我が家の「休肝日メニュー」、
何てことはない、要は「日本食」(^^)
でもポイントは、ワインに合わなそうな純和風のメニューを揃えること(笑)


011lllll.jpg


私が大好きでイタリアでもよく作る 「ひじきの煮物」 に、


012llllllll.jpg


久し振りに母からもらったレシピを見ていて作りたくなった、「高野豆腐の含め煮」♪
高野豆腐をかじると煮汁がジュワーっと口に広がって美味しい~!
アルベルトも満足そう(^^)


010lllllll.jpg


そして、
ワインを飲まない夜だけ我が家に登場する、「ご飯」と「お味噌汁」!
お味噌汁の具のお豆腐は、近くの中華スーパーで買ったものだけど、悪くない(笑)
写真奥の「お漬物」は、日本から持って来た「漬物の素」と「塩昆布」で味付け(^^)



  013lllll.jpg


じゃ~ん、
それから我が家の「休肝日メニュー」に欠かせない「納豆」~! 

この「納豆」は、私のワイン講座の生徒さん手作りの納豆なのですが、大豆本来の味がして美味しい~♪
ちなみアルベルトは大の納豆好き!
これは殆どアルベルトに食べられてしまいました(^^)


「やっぱり日本食はヘルシーだよね~!」

「美味しいね~!」

と、久し振りの休肝日も全うし、まずまず満足した私と夫だけど、

やっぱり日本の秋の味覚 「秋刀魚の塩焼き」 とかも欲しかったかな~(笑)



2つのブログランキングに参加しています♪  
  ↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

地域情報(イタリア) ブログランキングへ
  
皆さんのクリックが日々の更新の励みになっています!
今日も最後まで読んで下さって、どうもありがとうございます

スポンサーサイト

コメント - 15

mon tresor 2007  2012, 10. 05 (Fri) 12:52

こんにちは。

Masamiさんの ご主人様もサラちゃんも
イタリア料理と和食が常にいただけて幸せですね~♪

イタリアで和食を作るの食材を揃えるのご苦労はないですか?
作られる食卓を拝見していると 普通に日本で出て来る食事
なのですが。

あははっ そうですか 和食だとワインが欲しくなくなる。
なるぼど~ 私も和食にはビールですね!

高野豆腐の含め煮なんて 日本に居てもなかなか
作らないです~。(^^ゞ
凄く 美味しそうだなぁ~。

編集 | 返信 |  

マダム愛  2012, 10. 05 (Fri) 16:57

え〜!
納豆って自分で作れるものなんですか?
なによりもそれにビックリ!
そしてアルベルトさんは納豆好きなんですね!?
うちのダーリンはまあ、、、食べれるけど好きじゃないみたい
そしてうちに来たゲストはみんな嫌いでした、、、
くっさ〜いチーズを平気で食べる国民なのに
なっとうの臭さはダメみたい
というよりも、なんかあのネバネバ感が苦手みたいです

ひじきとか高野豆腐とか
みんなイタリアで手に入るんですか?
サンマの塩焼きがあったら、、、確かに完璧!ですね(^^)
でも、これだけでもじゅうぶん100点満点です

私は明日からいよいよイタリアです〜っ
楽しみ♡
旅行中も普通にブログは続けるし応援ポチにも来れるんで
何らかわりはないですけどね
でも、同じ国にいるのがちょっと不思議な感覚です 笑

編集 | 返信 |  

Navia  2012, 10. 05 (Fri) 20:54

イタリアと言わなければイタリアとバレナイ食事ですね~!レストラン「大阪」よりある意味日本っぽい!!(笑
高野豆腐もなんともおいしそー!私は高野豆腐ってあまり食べないのですが、とても上品でぱさつかなさそうで、こういうのだったら食べたいデス♪
納豆は旦那様も好きなのですね、それはなかなか少数派!(笑

編集 | 返信 |  

sakura  2012, 10. 06 (Sat) 00:14

初めまして。sakuraと申します。

北イタリアには、特にガルダ湖にはよく行くので
コメントしました*^_^*

イタリア料理やワインなど
とっても面白い記事が沢山あったので
前々からよく読んでいます!!

そしてイタリアで日本料理がこんなに作れることに
ビックリしました!!
特にひじきはイタリアへ行ったら食べられないかな・・
と思っていたのでなんだか嬉しかったです!!

また遊びに来ます!!
では失礼しますっ

編集 | 返信 |  

shoko♪  2012, 10. 06 (Sat) 00:20

こんばんは。
わ〜、まさに純和風のメニューが並んでいて
イタリアに住んでいらっしゃることを忘れそうなくらいです^^v
お母様からのレシピでってところが素敵ですね♪
ひじきに含め煮ががホント美味しそうです!!

旦那様も納豆お好きなのですか@@ 
それはかなりの和食通ですね!
うちは息子が納豆星人で(笑)切らすと怒るほどです^^;

たまには休肝日も作らないといけないですよね〜。。。

編集 | 返信 |  

なおこ  2012, 10. 06 (Sat) 00:53

ひじきがおいしそうです!

まさみさん、休肝日メニューは和食という発想がいいですね♪ 肝臓も休めて、おいしいものも食べられて、一石二鳥! それにしても、納豆を手作りされる方がいるとは、すばらしい。

手のこんだおいしそうな和食のおかずが、おいしそうです。ひじきは私もこの間ローマで見つけて買ったのですが、このにんじんと油揚げの取り合わせ、おいしそうですね。油揚げはないしと、ずっとイタリアのレシピサイトを参考にして、ひじきを使った料理をあれこれ試していたのですが、この写真を見て、そう言えば、日本の友人が贈ってくれた長期保存用いなり寿司用の油揚げがあるのを思い出しました! 油揚げに最初からほどこされている味つけが甘すぎるからと、夫の口に合わなかったようなので、まだ半分残っているのですが、砂糖をお湯抜きして、別の味つけを施して、ひじきと一緒に料理してみたいと思います。それが食べられると思っただけで、何だかうれしくなってきました。

編集 | 返信 |  

のりえレシピ  2012, 10. 06 (Sat) 22:45

こんばんは。
そこがイタリアだということを忘れてしまいそうな
夕食ですね。
イタリア人の旦那様から日本食のリクエストが入り、
そして、納豆が大好きだなんて
なんだかすごっく嬉しいですね。

高野豆腐の含め煮、味が染みていて
とってもおいしそうです。
いつもシンプルに作ってしまうんですが、
こうして具材を詰めてあげるのいいですね。
参考にさせて頂きま~す♪

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 10. 06 (Sat) 22:56

mon tresorさんへ*

イタリアでは「食材が手に入りずらい」との理由から、
イタリアンの日がどうしても多いです~。

あはっ、この日の我が家のメニューは、
基本イタリアに常備している「乾物」を使ったメニューばかり(^^)
この時期なら「秋刀魚」をはじめ、日本の秋の味覚を食べられないのが残念ですね!!

mon tresorさんも和食にはビールなんですね~。
私は大の日本酒好きでもあるので、
日本だと日本酒に合わせちゃいますね(^^)

高野豆腐の含め煮、手間はかかりますが美味しいですね~!
夫も「ただの高野豆腐ならこんなに食べない!」と、
一杯食べてくれました(*^^*)

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 10. 06 (Sat) 23:01

マダム愛さんへ*

はい、納豆は自分で作れますよ~!
って、私は作ったものをいただいていますが、そんなに難しくはないみたいです(^^)

アルベルトは私の日本の実家に行くと、毎朝でも食べるほど大の納豆好き!
珍しいタイプですよね(^^)

ありがとうございます♪
秋刀魚の塩焼きは大好物なので、今無性に食べたくて(笑)

愛さんはもう今頃イタリアでしょうか?!
ヴァカンス大満喫して下さいね~♪

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 10. 06 (Sat) 23:05

Naviaさんへ*

いや~、この日の食卓は、
基本イタリアに常備している「乾物」で作ったメニューが殆ど、
食材が揃わないのでイタリアでの日本食にはホトホト困りますね(^^;)

高野豆腐の含め煮、手間はかかりますが味が染み込んで美味しいですよ~!
アルベルトも「ただの高野豆腐ならこんなに食べない!」と、
一杯食べてくれました(^^)

と言うことは、ダーリンは納豆はダメですか?!
アルベルトはかなりの納豆通ですよ~(笑)

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 10. 06 (Sat) 23:11

shokoさんへ*

いえいえ、この日の食卓は、
基本イタリアに常備している「乾物」で作ったメニューが殆ど、
食材が揃わないのでイタリアでの日本食にはホトホト困ります(^^;)

母は料理が好きで、日本から時々「美味しいレシピ」を持って来てくれるので有難いです♪
高野豆腐の含め煮は手間がかかりますが美味しいですね(^^)

怪獣君は納豆星人なんですね~!
夫もそうですが、私も大の納豆好き!!
実家は毎朝納豆なのですが、既に懐かしいくらいです(^^)

休肝日は私もたまのたまですよ~!
アルコールは毎日でも適量だと体には良いらしいですけどね(^^;)

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 10. 06 (Sat) 23:18

なおこさんへ*

そうなんです、
我が家の休肝日は、肝臓にも良いしヘルシーは和食も食べられるわで、一石二鳥なんです(^^)

油揚げ、私は日本から持ってきていつも冷凍して使っていますが、
長期保存にも向くのでイタリアで常備しておくと重宝しますよ~!
でも、ひじき、いなり寿司用の油揚げで充分代用できると思いますよ♪ 

ところでいなり寿司、私は大好きなのですが、
確かにイタリア人には甘すぎるのかもしれませんね!!
私も時々夫に不評な日本食を作ったりするので、お気持ちよく分かります(^^;)

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 10. 06 (Sat) 23:25

sakuraさんへ*

この度はブログ訪問&コメントをどうもありがとうございます!
とても嬉しいです♪

sakuraさんはVeronaにお住まいなのですね~。
お近くですね(^^)

ひじきは、私は日本からどっさり持ってきているので、時々作ります!
まあ、イタリアで作るお料理の殆どが「乾物」を使ったメニューになるので、
バリエーションはとても少ないですが(^^;)

私も後ほど遊びに行かせていただきますね~♪

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 10. 07 (Sun) 07:15

のりえさんへ*

いえいえ、この日の食卓は、
基本イタリアに常備している「乾物」で作ったメニューが殆ど、
食材が揃わないのでイタリアでの日本食にはホトホト困ります(^^;)

でも、納豆好き、日本食大好きな夫!私も嬉しいです(笑)

高野豆腐の含め煮は、
中に具を詰めてあげるだけなのに途端に美味しくなりますよね~(^^)
はい、味がしっかり染みていてとても美味しかったです(*^^*)

編集 | 返信 |  

-  2013, 02. 12 (Tue) 15:02

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
