

先週末、
北イタリア、南チロル地方(アルト・アディジェ地方)に出掛けていた義父(Brunoブルーノ)から
嬉しいお土産がありました!



002llllllllllllll.jpg


いずれも 「南チロル地方」 を代表する郷土食材ばかりで、
左上から、スペック、ソーセージ、カネーデルリ、5種類の山のチーズとプレッツェル!



011bbbbbbb.jpg


「南チロル地方」のお料理は大好きな夫と私なのですが、
残念ながらガルダ湖近郊では揃わない食材が殆ど!

ずら~っと並んだ「南チロル地方」の郷土料理に私も夫も思わずにんまり(笑)


          018kkkkkkkkk.jpg


まずは乾杯はこちらのビールで♪

ビール好きな夫が必ず箱買いする 「南チロル地方」 のラガービール、
「PUSTERTALER FREIHEIT プステルタレル・フライエイ」

「南チロル地方(アルト・アディジェ地方)」 は以前はオーストリア州だったので、この辺りの公用語はドイツ語。
ビールやワインのラベルもドイツ語表記の場合が殆どなのですが、
ドイツ語が全然分からない私にはとにかく名前が覚えずらい(^^;)


015llllllll.jpg


パンも 「南チロル地方」 のもので、
イタリアの普通のパン屋さんでは殆どお見掛けしない、黒パンとプレッツェル。
胡桃が中に一杯詰まった黒パン、香ばしくで美味しい~!


021jjjjjj.jpg


プリモは、チロル地方全土の郷土料理、 「CANEDERLI カネーデルリ」

パン、牛乳、卵、チーズ、スペックなどを混ぜ合わせて作るお団子のようなモノ!
ニョッキのように、バターとパルメザンチーズで合えることもできるのですが、
我が家ではコンソメスープを作って「スープ仕立」でいただきました♪



007mmmmmmmm.jpg


「南チロル地方」を代表する生ハム 「SPECKスペック」 はイタリアには珍しく燻製生ハム!

塩と数種のスパイスに漬けた後燻製にし、長期に渡り熟成しているのでとにかく味が深い!
口の中に広がる薫香が何とも言えず後を引きます(^^)


008uuuuuuu.jpg


そしてこちらは夫作の 「チーズプレート」 (^^)
お風呂上りに盛り付けしようかと思っていたら、お風呂から上がったら既に出来上がっていた(笑)
ドロミテ山脈で放牧されている牛のみで作った山のチーズの数々。
我が家が普段食べているチーズとは明らかに違うお味(笑)、濃厚で美味しい~!


と、日頃味わえない食材尽くしでテンションが上がりまくった私と夫(笑)
いつになく盛り上がった?楽しい夜となりました(^^)


2つのブログランキングに参加しています♪  
  ↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

地域情報(イタリア) ブログランキングへ
  
皆さんのクリックが日々の更新の励みになっています!
今日も最後まで読んで下さって、どうもありがとうございます



スポンサーサイト

コメント - 12

マダム愛  2012, 10. 12 (Fri) 16:06

こんにちわ〜っ
うーん、お酒がすすみそうなものばかり!
美味しそうですね

私はいま、アドリア海の前ですよ
もう、イタリア最高です
いつかダーリンと住もう!って決心しましたよw

編集 | 返信 |  

junebug  2012, 10. 12 (Fri) 17:43

うわ〜!!とっても美味しそうな食卓〜!!!
羨ましいなー^^
カネーデルリって聞いたことありません。
興味津々、食べてみたいです。
旦那様作(笑)のチーズプレートもとても素敵!
色々なチーズをちょこちょことつまむのって本当に至福ですよね。
貴重な南チロル地方の食卓にはチロル産のワインを開けられたのでしょうか?

編集 | 返信 |  

のりえレシピ  2012, 10. 12 (Fri) 21:30

こんばんは。
どれも美味しそうで、ワインのお供に
ピッタリのものばかりですね!!
普段あまり手に入らない食材が並ぶと
それだけでテンションがアップしてしまいますよね。
ふふふ、この日は何本ワインが空いたのかしら(笑)?

>犬は泳げるもんですね~。
レオも普通に犬かきしていましたよ。
でも、得意か不得意かと言ったら
レオは不得意な気がします(笑)。
おもちゃを遠くに投げたんですが、
取りに行こうとしなかったんです。
他のワンちゃんはみんなおもちゃで遊ぶのになぁ。。。

編集 | 返信 |  

shoko♪  2012, 10. 13 (Sat) 00:12

こんばんは。

ひゃ〜、美味しそうなお土産の数々。
スペックに至っては塊ではないですか!!
私もこんなお土産いただいたら小躍して
しまいそうです(笑) 羨ましい〜〜♪

ぎっしり身の詰まった黒パンも美味しそうですし、
チーズに生ハムに...さぞかしワインも
美味しかったことと思います*^^*
旦那様のチーズプレートの盛りつけがまた素敵♪
ビールもお好きなんですね。
私も大好きです^^v

知らなかった南チロル地方のお料理、私も
すごく食べてみたくなりました!!

編集 | 返信 |  

なおこ  2012, 10. 13 (Sat) 07:08

まさみさん、お二人がチロルのお料理大好きなのを知っていて、こんなにたくさん買ってくださるなんて、優しいお義父さんですね! やっぱりチロルはドイツですか。お料理もおいしそうですが、まさみさんの盛りつけも、彩りがきれいで、美しい!さすがです。

編集 | 返信 |  

mon tresor 2007  2012, 10. 13 (Sat) 12:33

こんにちは。(^o^)丿

わぁ~!これは テンションあがりますね~。
私 チーズに生ハム大好きです♪
これに ワインがあると もう とても幸せ❤

Masamiさん とても 綺麗に盛り付けてらっしゃるので
テーブルコーデも素敵ですね。(*^_^*)
秋の夜長たまには ゆっくり お酒とこんな美味しそうなおつまみ
いいですね~。(*^_^*)

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 10. 13 (Sat) 15:21

マダム愛さんへ*

ホント、こういう食材はお酒が進みますよね!
いつにも増して飲みすぎました(笑)

愛さん、イタリア旅行を楽しんでいらっしゃるのですね~。
アドリア海は新鮮な魚介の宝庫ですものね、
住みたくなる気持ちは分かります(^^)
でもイタリアもきっとフランスと同じで、住んだら色々とありますよ~(^^;)

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 10. 13 (Sat) 15:25

junebugさんへ*

カネーデルリはパスタとも違うし何とも表現し難いのですが、
形が丸いのでやっぱりお団子?!(笑)色々なお味があって美味しいですよ~♪

この日の我が家は残念ながらチロル地方のワインに在庫がなく(笑)、
ピエモンテ地方のワインを空けました!
でも、ちょこちょこと色々なチーズを食べていたら、
ビール以外にもあっという間に1本空いてしまいましたね(^^)

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 10. 13 (Sat) 15:31

のりえさんへ*

本当にこういう食材はお酒が進みますよね~。
テンションも上がっていましたし、
ビール以外に、赤ワインも軽く1本空いてしまいました(笑)

>なるほど、犬は皆泳げるけれど、
泳ぎが得意な犬と不得意な犬がいるのですね(^^)
実は私も大の犬好きなんですよ!
レオ君と一緒の生活ののりえさんが羨ましいわ~(*^^*)

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 10. 13 (Sat) 15:40

shokoさんへ*

私も義父のこのお土産を見た時は小躍りもので、顔が緩みっぱなしでした(笑)
スペックの塊もビックリですよね?!
暫く楽しめるし本当に義父に大感謝です(^^)

南チロル地方の食材にはやっぱり黒パンがピッタリで!!
香ばしくで存在感タップリの黒パンに、これまた個性溢れる南チロル地方のお料理、
機会があったらぜひ試されて下さいね~。
ビールとワインが進むこと間違いないです!(笑)

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 10. 13 (Sat) 15:46

なおこさんへ*

そうなんです、
私達がお土産をリクエストしていたというのもあったのですが(笑)、
これ程までのお土産に大感謝です(^^)

アルト・アディジェ地方はすっかりドイツ、オーストリアですね~。
人の雰囲気違うし町並みも綺麗でイタリアとは思えくて(笑)
ちょっと海外に居るくらいの気分にもなるのも面白いですね(^^)

盛り付けを褒めていただいて嬉しいです~!
でも、ブログに載せるということで、いつも夫と大変な思いをしています(^^;)

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 10. 13 (Sat) 16:02

mon tresorさんへ*

やはりmon tresorさんも、チーズに生ハム、ワインがお好きなんですね~。
私もこれがあるからイタリアに住んでいられるような(笑)
逆にこれがなかったら日本に帰っていたかも?です(^^)

いえいえ、テーブルコーディネートとは言えないお粗末なものです(^^;)
ブロ友の皆さんが素敵にテーブルコーディネートされているのを,
いつもため息交じりで見ていますよ~(笑)

我が家は毎晩晩酌派なのでたまではないのですが(笑)
秋の夜長にこういうディナーは癒されますよね(*^^*)

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
