

サラの小学校が始まって1か月。
漸く、サラも私達も小学校生活に慣れてきました(^^)


幼稚園時代と一番大きく変わった起床時間ですが、
日本の通信教材 「しまじろう」 から送られてきた目覚まし時計 「めざましコラショ」 が大活躍!


       007llllllllllllllll.jpg


これが「めざましコラショ」なのですが、
このコラショ、目覚ましをセットした時間になると、

「おはよう、朝だよ~!」

そして、目覚ましを止めると、

「今日も一日頑張ろうね~!」

ってそれはそれは元気な可愛いらしい声で言ってくれるのです!

小学校初日から文句も言わずに一人で起きてくるサラを見て夫は「コラショ」を大絶賛(笑)
夫の日本の自慢話が1つ増えました(^^)


サラの小学校の時間割ですが、こんな感じです。

月・8:10~12:30
火・8:10~15:45
水・8:10~12:30
木・8:10~15:45
金・8:10~12:30
土・8:10~12:30


気が付かれたと思いますが、午後まで授業がある日は1週間にたったの2日だけ!

残りの日は毎日12時30分には授業が終わり、私と一緒に家に戻ってきて、
それから一緒にお昼ご飯を食べるわけなんですが、これが忙しくて忙しくて(^^;)
1か月経って少しは慣れましたが、やはりかなり忙しない~!!(笑)



003aaaaaaa.jpg


でも、サラが小学校に行き始め勉強が始まって、私も良い刺激を受けています♪

私もサラと一緒に小学校の勉強を一から始めて行けば、
語彙も増えるし今まで知らなかったことが一杯知れるかもって(笑)



008lllllllllllllll.jpg


現にサラは先日からイタリア語の「母音」を習い始め、昨日は 「E」 の日で、、
「E」から始まる5つの単語が例に挙がっているのですが、この内既に2つも知らない単語が(^^;)

「EDERA」= セイヨウキヅタ
「ELMO」= 兜

「何だか先生は難しい単語を選ぶのね~」と思いながらも、
サラと一緒に、大きな口を開けて知らない単語を声に出して覚えています(笑)



004lllllllllllll.jpg



ところで、
モロッコのサラちゃんのお母さんですが、随分感じが良くなってきました(^^)
(ご存じのない方はこちらをクリック!)


と言うのも、
体育の授業がある日は体操着を着て行かなくてはならないのですが、
一度モロッコのサラちゃんが普段着で行ってしまった日があって、

私が、

「体育の授業がある日は毎回体操着で、木曜日がその日みたいよ!」 って教えたあげたら、

「Gerazie! ありがとう!」 って言ってくれて(^^)

その日以来、サラちゃんのお母さんは私には好意的です(笑)


と、9月から始まった小学校生活も一応順調に滑り出した感じで、
サラは既にお友達も沢山できて毎日楽しそうに学校に通っています♪
勿論これから山あり谷あり色々なことがあるのでしょうけどね(^^)


2つのブログランキングに参加しています♪  
  ↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

地域情報(イタリア) ブログランキングへ
  
皆さんのクリックが日々の更新の励みになっています!
今日も最後まで読んで下さって、どうもありがとうございます


スポンサーサイト

コメント - 19

マダム愛  2012, 10. 14 (Sun) 04:24

もう1人のサラちゃんのお母さん、、、
感じがよくなってよかったですね。
お母さんの感じが良く無いと、子供同士が仲良ししてもなんだかもやもやしちゃいますもんね
1ヶ月たって、お友達もいっぱいできて、これからグングンと成長してあっというまにお姉さんになるんでしょうね〜
楽しみですね♡

編集 | 返信 |  

kako  2012, 10. 14 (Sun) 18:25

もう1ヵ月も経つんだね~ 早い!
サラちゃん、勉強してる真剣な姿が可愛いねっ。

しゃべる目覚まし時計って日本だけなのかな?
うちの目覚まし時計も止めるとgood morning!って言うの~。
なんか嬉しいんだよね。

「めざましコラショ」私も欲しいなぁ。笑。
朝、頑張って起きられそう!

編集 | 返信 |  

-  2012, 10. 14 (Sun) 19:07

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

編集 | 返信 |  

Navia  2012, 10. 14 (Sun) 21:34

サラママが友達モードに軟化してきたのはスコブルよい傾向ですね♪ きっと春が来る頃にはサラママも「何言ってるの、日本人と中国人は違うわよ!ぷんぷん」とか大声で言ってそうですね♪

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 10. 14 (Sun) 22:06

マダム愛さんへ*

こんにちは!
イタリア旅行を楽しまれていますか~?

サラちゃんママが感じ良くなってくれてホントよかったです(^^)
今では子供同士も普通に仲良くしていますし、
私も機会があればちょっとお喋りするくらいです♪

本当にあっという間に大きくなるのでしょうね~!
私は退化するばかりですが(笑)、子供の成長を見るのは楽しいものですね(^^)

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 10. 14 (Sun) 22:13

kakoちゃんへ*

ホントもう1か月経つなんて、早いよね~!
今のところ勉強も楽しいみたいで、何よりだよ(^^)

「目覚ましコラショ」は最高だよ~!
もう私まで、「今日一日頑張ろう!」っていう気になるし(笑)
日本の発明品?は凄いよね(^^)
今度家に来たら、ぜひ紹介するね~(笑)

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 10. 14 (Sun) 22:37

Naviaさんへ*

サラちゃんママ、体操着の一件で私に好意的になったかは分かりませんが、
ともあれ良い傾向ですよね(笑)

あはっ、中国人と日本人が違うと思うようになってくれたら、
本望です~(^^)

編集 | 返信 |  

のりえレシピ  2012, 10. 15 (Mon) 00:12

こんばんは。
小学校生活が始まってもう1ヶ月なんですね。
サラちゃん、学校生活をエンジョイしているみたいで
お母さんとしてはひと安心ですよね。
ほんと、随分難しい単語でお勉強だわ。
普段あまり使わない単語ですよね(笑)?

>富士山と本栖湖、絶景の中でのカヌー、
とても楽しかったです。
波が立つことがないので安全ですよ!

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 10. 15 (Mon) 15:14

のりえさんへ*

おはようございます!
本当に早いもので小学校が始まって既に1か月。
だんだん友達もできて楽しく小学校に通ってくれていて、
私達としてはまずは一安心です(^^)
普段使わない単語なのですが、やっぱり大事なのでしょうね(笑)
頑張って(私も)覚えています(笑)

>なるほど、ではカヌー初挑戦は「湖」にします(笑)
ほんと、素晴らしい絶景でしたね~。
私も家族でぜひ行ってみたいです♪

編集 | 返信 |  

FLORENTIA55  2012, 10. 15 (Mon) 19:24

フローレンスからボンジョルノ これから宿題に振り回されますよ。一緒に勉強だと思うとイイかもですね。
先は長い道のり。頑張れママ!ポチ。

編集 | 返信 |  

shoko♪  2012, 10. 16 (Tue) 10:16

こんにちは。
昨日朝遊びに来たら、記事が途中だったようです??^^

え〜っ??そちらでは半日授業がそんなにあるのですか@@
(でも、土曜日もあるのですね)
それはお昼ご飯の用意も大変のことと思います^^;
登下校の送迎もされてるのかしら??

サラちゃん、絵も字も丁寧で上手ですね〜。
うちの怪獣、年上ですが完全に負けてます^^;
モロッコのサラちゃんママも感じ良くなってきた
みたいですし、サラちゃんも楽しく学校へ通って
いるようで良かったですね*^^*

編集 | 返信 |  

mon tresor 2007  2012, 10. 16 (Tue) 11:30

こんにちは。

1カ月 早いですね~。
生活のリズムにも慣れて来られて 何よりですね♪

懐かしい~しまじろう。
娘がパペット人形を持ち歩いていたのを
懐かしく思います。
偉いですね~1人でおきれるなんて。
中2の娘 未だに 叩き起こしていますが・・・。(^_^.)
サラちゃん 見習ってほしいです 情けない 笑。

サラちゃんの描いた絵が とっても 可愛い❤
モロッコのお母様 良かったですね。
これから 長い時間お子様が付き合うので
母も なるべく穏便に行きたいですよね。(^_^.)

編集 | 返信 |  

Rolleylove  2012, 10. 16 (Tue) 15:46

こんにちは

こんにちは。先日コメントを入れたのですが入っていなかったのかもしれないと思い、また書かせていただきます。ガルーダ湖で検索してこのblogを見つけました:-) 愛犬を連れてそちらの湖近くを車で旅行したいと思っているのですが、ヨーロッパに住んでいてフィラリアの予防接種を受けていないので蚊が心配なのです。友人のイタリア人にガルーダ湖の近くには蚊が多いと聞いたのでこの時期まで旅行を延期していたのですが、まだ野外を歩くときなど注意が必要ですか?お忙しいところ申し訳ありませんが今の状況を教えていただけるとありがたいです。旅行は今週末から1週間予定しています。。。:-)

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 10. 16 (Tue) 16:30

Rolleyloveさんへ*

こんにちは!
先日のコメントが鍵コメになっていたのとメールアドレスがなかったので返事ができずにおりました。
再度のコメントをありがとうございます!

ガルダ湖の蚊についてですが、夫曰く、公園などの芝生や緑の多い場所ではまだ時折蚊が出るようですが、
湖の近くであれば大丈夫とのことですよ。ただ、私達も100%確かな話ではないので、
地元の獣医さんにお伺いしてみてはいかがですか?!

あまりお役に立てなくて恐縮ですが、
もしガルダ湖にいらしゃるのであるば、是非ご旅行を満喫されて下さいね~♪

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 10. 16 (Tue) 19:36

FLORENTIA55さんへ*

こんにちは!
あはっ、やっぱり宿題に振り回されるのですね~。
色々と聞いていますが、こんなに気楽なのは今だけなのでしょうね(笑)
はい、頑張ります~(^^)

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 10. 16 (Tue) 19:44

shokoさんへ*

実はこの記事、暫く「公開」状態で書いていたみたいで、
気が付いた時は冷や汗ものでした!ゴメンナサイね~(^^;)

土曜日がなくて、毎日午後まであれば理想なのですが、
この辺の小学校はこんな時間割で・・。
はい、送迎もありますし、お昼ご飯が一緒だと忙しないですよね(^^;)

サラは絵と字がキレイですか?ありがとうございます♪
モロッコのサラちゃんママも感じが良くなってきたし、
サラは楽しく学校に通っているしで本当に何よりです!
先は長いですけどね~(^^;)

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 10. 16 (Tue) 19:51

mon tresor さんへ*

お嬢さんも「しまじろう」を購読されていたのですね~!
パペット人形を始め「しまじろう」、凄いですよね(^^)

サラですが、
最初の頃は「目覚ましコラショ」の効果か、意識が高かったからか
1人で起きてきていたのですが、最近は私達が起こすことも(^^;)
きっとサラが中学生になったら叩き起こすことになるのでしょうね(笑)

はい、モロッコのサラちゃんママとの関係が良くなってホッとしてます(^^)
今はサラは他にも一杯お友達ができてモロッコのサラちゃんと遊ぶことはあまりないみたいですが、
小学校中クラス替えがないイタリア・・。
本当に母同志もなるべく穏便に行きたいですね(^^)

編集 | 返信 |  

-  2013, 02. 12 (Tue) 12:42

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

編集 | 返信 |  

-  2014, 05. 03 (Sat) 04:34

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
