

以前の記事にも書いたのですが、
真夏は 「観光客や人が多い!」 の理由で夫が嫌がって、
殆どガルダ湖へ足を運ばずに終わってしまった私達・・。


でも 「この時期なら!」 と最近出不精の夫を説き伏せ(笑)、
先週の日曜日にガルダ湖の未知のスポットへと出掛けてきました!



005ggggggg.jpg


まずは我が家から一番近いガルダ湖のスポット「Desenzanoデゼンツァーノ」まで車で行って、
そこからは初の「遊覧船」に乗りました(^^)



012kkkkkkkkkk.jpg


見慣れているとは言え、
未知のガルダ湖のスポットへ初めての遊覧船で!
(夫はともかく)私はちょっとテンションが上がりました(笑)



009ddddddd.jpg


011jjjjjjjj.jpg


023dddddddd.jpg


ガルダ湖は琵琶湖ほどの大きさの湖でイタリアでは一番大きな湖!
こう見るとホント、海みたいですよね~。
秋の太陽は日差しが柔らかく本当に気持ちがいい~♪



033dddddddd.jpg


遊覧船に乗ること45分。
Verona(ヴェローナ)近郊の湖畔の町 「Laziseラチーゼ」 に到着!


036aaaaaaaa.jpg


040cccccccc.jpg


        039bbbbbbb.jpg




041mmmmmmmmm.jpg


愛の街Veronaヴェローナの近郊だからか、
我が地元のガルダ湖のスポットより品が良く見えるのは私だけかな?(笑)
湖畔沿いに広く設けてある遊歩道も嬉しい♪



049ccccccc.jpg


ランチは夫お勧めのレストランへ。
この日は風が多少強かったけど、折角なのでテラス席をゲット(^^)
外で食べる食事って何故か数倍美味しく感じますものね(笑)



        052xxxxxxxx.jpg


まずは迷わず地元のワイン、 「Bianco di Custosa ビアンコ・ディ・クストーザ」 を注文~。
我が家からそんなに遠い場所で造られていないのに、普段は殆ど口にすることがないこちらの白ワイン!
上品で酸味が柔らかく美味♪



053zzzzzz.jpg


お料理は、水辺のレストランでは必ず頼んでしまう(笑)、
大好きな定番の「アサリのパスタ」と、


054xxxxxxxx.jpg


もう随分前から無性に食べたかった湖のお魚のグリルを2品!
「イワシのグリル」と、


058vvvvvvvvv.jpg


「Coregone(コルゴヌス)のグリル」!


よく、「湖の近くに住んでいるなら、新鮮な湖のお魚が食べられるでしょ?」
と聞かれるのですが、湖から10キロほど内陸にはいった我が田舎町の郷土料理はお肉料理・・。
新鮮なお魚のグリルはやっぱり美味しい~!!


029bbbbbbbbbb.jpg


と、秋晴れのガルダ湖を思いの外?満喫できた私達(^^)


私がこの日以来、「本当に楽しかったね~!!」 って何度も言っているからか、
最近出不精の夫が今週末に何かを企画しているらしい(^^)
今週末も予報では秋晴れ!一体何処に連れて行ってくれるのかな?(笑)


Ristorante "Taverna da Oreste"
Via F.Fontana-Lazise (VR)
TEL/FAX +39 045 7580019


2つのブログランキングに参加しています♪  
  ↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

地域情報(イタリア) ブログランキングへ
  
皆さんのクリックが日々の更新の励みになっています!
今日も最後まで読んで下さって、どうもありがとうございます
スポンサーサイト

コメント - 14

sakura  2012, 10. 17 (Wed) 00:28

ガルダ湖良いですよね^^
特に寒い時期は静かでのんびり出来ます!!

ラチーゼはよく行きます^^
でもディゼンツァーノも好きでよく行きます~!!



そしてあさりのパスタは私も大好きで
レストランではいっつも魚介類を頼みます
(特にあさりのパスタ!!笑)


私はヴェローナへ留学をして今は日本に戻ってきてますが
一年半後からまた住む予定です!

ちなみにヴェローナ郊外のvalpolicellaというところに行く予定です!!

編集 | 返信 |  

Rolleylove  2012, 10. 17 (Wed) 02:06

ありがとうございました

Masamiさま さっそくお返事ありがとうございました!獣医さん...確かにそうだと思い、エリアの獣医さん調べて電話してみました。やはり予防しないと危険性はゼロではないと言われ、残念なのですがそちらへの旅は冬まで延期することにしました。ヨーロッパの写真を撮ってまわっているので、冬は冬で美しいかな..とも思いますし。霧に煙ったり...それもすてきかな...と。お忙しい中アドバイスくださってありがとうございます。さすがイタリア、食べ物も美味しそうですね。これからもちょくちょくのぞかせていただきますね。Masami@Prague(偶然!同じ名前です^^)

編集 | 返信 |  

マダム愛  2012, 10. 17 (Wed) 15:37

こんにちわ
イタリアから帰って来て2日
すでにイタリアが恋しい毎日です
あさりのパスタ美味しそう〜っ!
その気持ち、わかります。
私も今回9日の旅だったのに、そのうち3回、ペスカトーレ食べましたよ〜
海の近くとかだとついつい魚貝が欲しくなります
そしてイタリアの魚貝のパスタは本当に美味しい!
パリのイタリアンのシェフ達を、勉強させるためにイタリアに送り込みたいです!
近くだから、観光地だから、と行かなかった場所でも、こうやってあらためて見てみると、また違う感覚が味わえるかもしれないですね〜
私も、セーヌ川のクルーズ船に挑戦してみようかな(^^)

応援★

編集 | 返信 |  

のりえレシピ  2012, 10. 18 (Thu) 00:15

こんばんは。
ほんと海みたいに大きな湖だわ~っと
思ったらイタリアで一番の大きさなんですね。
それはバケーションの時期には
観光客が集まってしまうのも納得です。

外で食べるランチは格別ですよね~。
こういう場所だと、自然と魚介類が食べたくなるもの。
これでもかって言うほどアサリがはいったパスタ
本当においしそうです。
今週末のお出かけも楽しみですね。

編集 | 返信 |  

shoko♪  2012, 10. 18 (Thu) 00:29

こんばんは。
最近旦那様、出不精だったのですか〜??
秋の空気は澄んでいて、遊覧船はきっと
気持ちよかったでしょうね〜^^

そうそう、外で食べる食事ってほんとうに美味しいです。
このパスタ、あさりを惜しみなく使っているので
きっといいお出汁が出て美味しいのでしょうね〜
お肉もお魚もイタリアのグリル料理も美味しいですよね^^v
週末の企画は何なんでしょうか^^??楽しみです♪

編集 | 返信 |  

mon tresor 2007  2012, 10. 18 (Thu) 15:20

こんにちは。

遊覧船で町に到着!楽しそう♪
テンション私でもあがります。(^o^)丿
本当に海みたいな湖なのですね~綺麗です。

テラス席での 食事は格別ですよね!
お外で食べると何でも数倍美味しく感じられます。
私はテラスより ゴザ敷いてお弁当が多いですが。(^^ゞ

アサリのパスタ凄い~!
パスタがアサリで隠れてるではないですか!!
日本だと パスタに埋もれてるアサリを探さなくてはなりませんよ(笑)
それは 大袈裟としても こんなにふんだんにアサリ乗ってませんよね?
美味しそう~。)^o^(

休日にお出かけの予定があるのは 楽しみですよね♪
こんな素敵な場所がお近くで羨ましいです。
それに ご主人様 お優しい❤

編集 | 返信 |  

なおこ  2012, 10. 18 (Thu) 15:52

まさみさん、ガルダ湖って、本当に大きいんですね! 45分かけて別の湖畔の町に着くなんて。海にせよ湖にせよ、たくさん水をたたえているところって、眺めるだけで、心が安らぐ気がします。船からの眺めもご家族で、楽しまれたことでしょう。とれたての湖の魚も、本当においしそうです♪ 

数年前、夫の属する合唱団の小旅行で、ガルダ湖やヴェローナを訪ねたのですが、あの湖の湖畔のどこかに、まさみさんたちがお住まいなんですね。うちは逆で、でぶしょうのわたしが「家にじっとしていられない症候群」の夫に引っ張りまわされるのですが、犬も歩けば棒に当たるというか、おかげでいろいろ山を歩けたり、いろんなものに出会えたりして、ありがたいです。そのうちだんなさまも、お出かけの楽しみに目覚めるかもしれませんね。

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 10. 19 (Fri) 18:24

sakuraさんへ*

お返事が遅れてゴメンナサイね・・。
sakuraさんもガルダ湖はよく行かれるのですね~。
ラチーゼ、今回初めて行きましたが可愛い町ですよね♪
ディゼンツァーノは見慣れてしまったからか、個人的には可もなく不可もなくで(笑)、
私は我が家の近くでは、Salo'やSirmioneがお気に入りです(^^)

アサリのパスタは魚介の中ではシンプルですけど、絶品ですよね~。
sakuraさんもいつもアサリのパスタなんですね(^^)

1年半後からValpolicellaなんですね!
ブドウ畑に囲まれた暮らしかな?羨ましいです~♪

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 10. 19 (Fri) 18:34

Rolleyloveさんへ*

こんにちは!今ほどブログのURLを見つけました♪
同じMasamiさんなのですね(^^)
よろしくお願いします(笑)

確かに冬のガルダ湖も(寒いですが!)キレイですよ~!
霧に煙った、素敵なお写真が撮れるといいですね。
後ほど遊びに行かせていただきますね~♪

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 10. 19 (Fri) 18:39

マダム愛さんへ*

なるほど、愛さんも9日の旅行中、
3回もペスカトーレを食べられたのですね~(^^)
南イタリアのペスカトーレはほんとうに美味しそう♪

私も何度もパリに行っていますし、
2か月間住んだ?こともありますが、
セーヌ川のクルーズ船には乗ったことがありません!(笑)
愛さん、ぜひ挑戦されてみて下さいね~(^^)

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 10. 19 (Fri) 18:45

のりえさんへ*

そうなんです、ガルダ湖はイタリア一大きくて、
湖と言うよりまさに海(笑)
夏場の観光客の数は半端ではないですよ~!

こちらのアサリのパスタ、確かにアサリの数が多くて、
殻から外すのが大変なくらいでした(笑)

夫の今週末の企画は意外な企画で(^^)
また後日アップしますね~♪

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 10. 19 (Fri) 18:50

shokoさんへ*

アルベルトですが、元々家でのんびりが大好きなタイプなんですよ~。
特にサラの学校が始まってからは、
「サラが疲れているかもしれない」と、家に居たがって(^^;)
気持ちは分かるのですが、「秋晴れはそうは続かない!」と私が引っ張り回しています(笑)

はい、このアサリのパスタはいい出汁が出てて、美味しかったです~!
遊覧船も秋晴れの中気持ち良かったですよ~(^^)

夫の今週末の企画は意外な企画で(^^)
また後日アップしますね~♪

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 10. 19 (Fri) 18:58

mon tresorさんへ*

そうなんです、
車と違って遊覧船での到着は何とも言えずワクワクしますね(^^)

お天気にも恵まれ、外でのランチもでき、アサリのパスタも豪華で(笑)大満足でした!
あっ、でも、私も外でゴザ敷いてお弁当も大好きですよ~(^^)

夫は、元々家でのんびりが大好きなタイプで、
特にサラの小学校が始まってからは週末は家に居たがるのですが、
(サラが疲れているかもと)
「秋晴れはそうは続かない!」と私が引っ張り回しています(笑)

優しいですかね~(笑)
当たり前だと思ったらいけませんね(^^;)


編集 | 返信 |  

Masami  2012, 10. 19 (Fri) 19:04

なおこさんへ*

なおこさんのお宅の近くの「トラジメーノ湖」はもっと小さいのですね~。
でも、小さい湖は風情があっていいですよね(^^!)

あら、なおこさんのお宅は我が家とは逆なんですね~!
我が家は「家にじっとしていられない症候群」の私が、
「私はもっとイタリアで色々なものを見たいの~」と夫を付き合わせています(笑)

でも、新たな出会いや発見は大切ですよね?!(^^)

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
