

皆さん、私の「歯」の話を覚えていますでしょうか?(笑)
(ご存じのない方はコチラの記事を!)


あの後Fedexの荷物は順調に日本の歯医者さんに届き、
私の送った2つに割れた詰め物を元に技工士さんが(仮歯素材で)新しく作り直し、
イタリアに送ったと連絡が入ったのが4、5日前。


「まあ、イタリアからの「歯」も無事に税関を通ったのだし、問題ないでしょ!」


と、余裕で待っていたところ、昨日予定通りに荷物が到着しました~!


002nnnnnnnnn.jpg



が!

宅急便のお兄さん、

「C`e da pagare 支払があります」 

と一言!

私は以前にも、日本からの荷物に税金を払ったことがあるので、「またもや・・」 の思いで、

「Quante? いくらですか?」

と尋ねると、

「€60 60ユーロ」

との返事が~!!


004bbbbbbbbb.jpg


60ユーロって、約6千円!!

「え~、歯医者さん、中身の価値をいくらって書いたの??」

って、チラッと用紙に目をやると、


001nnnnnnnnn.jpg


そこには、「2万円」 の文字が・・・

今回日本の歯医者さんが利用した、 「EMS(国際スピード郵便)」 は、
万が一の時に実損額を賠償してくれるなどの安心かつ信頼おけるサービスを提供しているのですが、
中身の価値を正しく表記するのは一長一短!

金額を大きく書けば書くほど、当然、受け取り側の関税が大きくなりますからね~。

それにしても、

「2万円」に対して「6千円」とは、関税率は約35%!
今までも実家からの荷物にいくらか払ったことはあるけど、こんなには高くはなかったような・・。
モンティ政権になって関税が引き上げられたのかな?
それとも、「セラミックの歯」 価格?(笑)


とにかく今回、詰め物が1つ取れたことだけで、

Fedexに払った料金・・・50ユーロ(5千円)
日本からの荷物の関税・・・60ユーロ(6千円)

プラス、

イタリアの歯医者さんで詰め物を接着してもらう料金が更に60ユーロ(6千円)で、
合計1万7千円とちょっと痛い出費に(^^;)


007vvvvvvvvv.jpg


まあ、食事の度に不便な思いをしていたし、
こうやって念願の歯が無事に届いたので嬉しいは嬉しいのですが、

でも、これを教訓に、

「次回はイタリアで歯を治してみよう!」

と強く感じた私なのでした(^^;)


2つのブログランキングに参加しています♪  
  ↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ
にほんブログ村

地域情報(イタリア) ブログランキングへ
  
皆さんのクリックが日々の更新の励みになっています!
今日も最後まで読んで下さって、どうもありがとうございます


スポンサーサイト

コメント - 10

mon tresor 2007  2012, 10. 20 (Sat) 16:33

こんにちは。

歯どうなったのかな?と思っていたのです!
そうですね 時間とお金の両方を考えると
そちらで治してみるのも手ですね。(^_^.)

1万7千円!痛い出費ですね。
思わず ランチ何回行けるかな?って思っちゃいます。(^^ゞ
でも 食事の度に・・・それも辛いですものね。

接着に6千円ほどかかるのですか!
日本は違うのかな?
私もクロス気をつけて 掃除します。(^_^.)

編集 | 返信 |  

マダム愛  2012, 10. 20 (Sat) 18:07

無事に届いて良かったですね(^^)
と、言うべきなのか、、、なんというか、、、
紛失しなかっただけでもよかったのかな。。。
しかし20000円のものに60ユーロって、ちょっと高すぎません?
うーん。痛い出費っ
でも、歯が不自由だと、本当に困るからしょうがないですよね
私もmasamiさんの教訓を胸に、何かあったらフランスで頑張ってみます。

編集 | 返信 |  

junebug  2012, 10. 20 (Sat) 20:02

海外に住んでいると本当に医療は悩みの種ですよね。
特に、歯!!
アメリカの歯科治療は技術は進んでいるものの高過ぎる。
韓国の歯科治療は何だか信頼がおけない....
日本に住んでいたらラクなんだろうなーって思います(苦笑)。
1万7千円は痛いですね><
でも美味しいものを心おきなく食べるため、と思えば仕方ないですね...^^

編集 | 返信 |  

shoko♪  2012, 10. 21 (Sun) 00:37

こんばんは。

無事に届いて良かったですね^^
でも、関税が約6000円もかかるとはびっくりです@@
それはかなり痛いですし、やはりイタリアで評判の良い
歯医者さんを見つけられると良いですよね♪

日本は歯科医院の数があまりにも多過ぎる上
中には儲け主義のところもあったりと^^;
やっぱり選ぶのが難しい気がします。
イタリアも多いのかしら??

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 10. 21 (Sun) 01:42

マダム愛さんへ*

本当に紛失しないで無事に着いて良かったは良かったのですが、
1万7千円は痛い出費で(涙)
2万円に6千円は私もかなり高く感じました!
フランスはどうなのかな?
EMSの時は気を付けて下さいね♪

ほんとう、お互い「歯」は自国で治した方がいいみたいですね!
頑張り?ましょう~(^^)

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 10. 21 (Sun) 07:08

mon tresorさんへ*

私の「歯」のことを気にかけて下さって嬉しいです(^^)
本当に今回の件で、お金と労力を考えるとイタリアで治した方が得策だと感じました。
それに、今回詰め物が取れたことで地元の日本人の友人紹介の歯医者さんに行ってみたのですが、
それは立派な歯医者さんで(笑)
友人も大満足している歯医者さんなので大丈夫かと思います!

日本は保険があるから接着にそんなに取られないと思いますが、
保険無しだとこれも国際価格で同じくらいなのかもしれませんね~。

お互いにフロスには気を付けて掃除しましょうね(*^^*)

編集 | 返信 |  

のりえレシピ  2012, 10. 21 (Sun) 08:49

おはようございます。
関税で6000円とは、ちょっとびっくりですが、
無事に届いて何よりですね。
確かにイタリアで信頼出来る
歯医者さんを見つけておいたほうが
いいかもしれませんね。
ただ、お医者さんの中でも歯医者さんって
本当に難しいんですよね、、、、、

海外生活ってやはり興味がすっごくあります!
普段、あまり聞くことができない
関税の話とか、こうしてブログを通じて
知ることができ、すっごく嬉しいです。
これからも、身近な話たっぷりアップしてくださいね。
楽しみにしています♪

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 10. 22 (Mon) 05:09

junebugさんへ*

やはりjunebugさんも海外生活で「歯」の治療には苦労されているのですね~。
アメリカは技術は進んでいても「歯」の治療はかなり高額と聞いています。
そして韓国は信用がおけないのですね~。
ほんとう、日本に住んでいたらどれだけ楽か(笑)

私は今回詰め物が取れたことで地元の日本人の友人紹介の歯医者さんに行ってみたのですが、
それは立派な歯医者さんで(笑)
これも何かのきっかけですよね(^^)

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 10. 22 (Mon) 05:14

shokoさんへ*

私は今回詰め物が取れたことで地元の日本人の友人紹介の歯医者さんに行ってみたのですが、
それは立派な歯医者さんで(笑)
これも何かの縁かな?と思っています(^^)

日本でもベストの歯医者さんを選ぶのは難しいですよね~。
歯医者さんって、世界的に当り外れが大きいような、
イタリアでも皆苦労しているみたいです(^^;)

編集 | 返信 |  

Masami  2012, 10. 22 (Mon) 05:20

のりえさんへ*

私は今回詰め物が取れたことで地元の日本人の友人紹介の歯医者さんに行ってみたのですが、
それは立派な歯医者さんで(笑)
これも何かの縁かな?と思っています(^^)

歯医者さんって、世界的に当り外れが大きいような、
イタリアでも皆苦労しているみたいですよ~(^^;)

私のこんな日常の話題を喜んで下さるとは嬉しいです~!
はい、今後も身近な話題をどんどんアップして行きますね~(^^)

編集 | 返信 |  

新着記事一覧
